おはようございます(@>ω<)ノ★゛
今日は、昨日に引き続きお家居酒屋メニューってな感じで(笑)

っていうのも、実はこちらは昨日と同じ日に作ったので(笑)

去年、コロナもあって、友人達との飲み会は勿論、夫の職場での歓送迎会も打ち上げや後輩達との飲み会も忘年会もなくっなってしまいまして口笛
さらには、たぁーこ。が妊婦してたのもあって、
夫は本当に必要な時以外、なるべく外出さえも自粛してくれてました。

でも、やっぱり、日常生活を制限すると
ストレスは溜まるもんよね。。。。チュー
たぁーこ。なんて、
卵かけご飯食べたいyo!
お刺身食べたいyo!
お肉ミディアムで食べたいyo!
シナモンたっぷりかけたいyo!
なーんて、大したことない普通の妊婦の制限が辛かった(笑)
(あれ?外出は!?Σヽ(゚∀゚;)
 たぁーこ。引きこもり万歳(笑)(o´・ω-)b)

ただ、肝心の夫はというと、
そう毎週とか飲み会に行く方ではないし、
暴飲するタイプではないけど、
でも、お酒は呑めるし、飲み会は嫌いでないタイプ。
時々ある飲み会から帰ってきたら、お家でもご機嫌さんなので、
飲み会は、ストレス発散にはなってるのかなぁと思ってたのキョロキョロ
それが全くなくなっての自粛生活。。。

で、夫の繁忙期が続いた、ある日。
その次の休日は、夫が休日をとれるのを確認。
(夫の職場は、基本、週休2日制なんだけど、
繁忙期は、毎日深夜回ったり、
下手したら、1ヶ月間で1日(正確に言うと1日もなく半日)しか休み取れない時もあったというえーん
だもんで、繁忙期の夫のストレス半端ないだろうな。。。と)
で、ですね!プンプン
毎年、ゴールデンウィーク入ると、夫、ホッとする反動で、体調崩しやすいんだけど、そうなる前に、息抜きで、ストレスを少しでも緩和できたらいいなと!口笛
子供産まれたら、夫のストレス対策まではしてあげられないし、うーん逆にたぁーこ。寝不足と体力不足で死にかけだろうし。。。笑い泣き
と色々考えまして、
偶には、夫も呑みたいかなぁ?口笛と思って、
密かに次の休日に!と、
たぁーこ。は企んだニヤリ(笑)

せっかく作ったメニュー表から、
その時、家にあった材料やらで、
ささっと作れそうなものを組み合わせて
数点に絞って、前日こっそり仕込みました(笑)
飲み物も冷蔵庫の奥に隠しながら
冷え冷えにしといた(笑)

そして、その休日のお昼に口笛
はーいヽ(*´∀`)
居酒屋たぁーこ。開店します!ヽ(*´∀`)
とね(笑)

簡易メニュー表は、適当にその辺にちょうどあったペンで落書き(笑)
文字も絵も乱れてますが、気にしない(笑)

夫からの注文にあわせて
まずは、夫は、生ビールヽ(*´∀`)
たぁーこ。は、ノンカフェインのアールグレイ(笑)(メニュー表にないやんΣ\( ̄ー ̄;))
飲み物は、冷蔵庫の奥からセルフサービスということで出して貰って、手酌(笑)
そして、仕込んでおいたものを、だーっと。
単に、注文にあわせて、
買い置きをそのまんま盛り付けたり、切って作り置きのタレ等ぶっかけたり、炒めたり、揚げたり、オーブンに入れてソース塗るだけという(笑)
前日に仕込んでるからか、それとも居酒屋メニューの中でも、そもそも時短のものを選んだからか、ちゃちゃーっと出来ちゃいました(笑)
せっかくなので、注文はなかったけど、
燻製卵と燻製チーズにしようと思ってたものや、キムチは、お通しー(♡ˊ艸ˋ)♬*と
燻製にはせずに、そのまんま盛り付けました(笑)
こんな感じヽ(*´∀`)
味付け卵、キムチ、カマンベールチーズ(ちなみに、これは日本製で加熱済みのチーズです口笛海外性の輸入非加熱チーズはリステリア菌感染の恐れがあるので、妊婦の方はご注意を!)のお通し。
何の工夫もない(笑)
ゆで卵は前日に味付け卵に仕込んでたのを切っただけ。
チーズやキムチは市販品をそのまま盛り付けただけ(笑)
冷え冷えのトマトのぶっかけ。
こちらもトマト切って、前日に仕込んでおいたタレをかけただけ(笑)
残ってた鶏ももで、焼き鳥(笑)
今回は、洗い物少なくしたかったので、オーブンに入れて、焼いたのちょっとずつ出した(笑)
もやし坦々。
先日のレシピの通り(笑)
んで、タコの唐揚げたこ焼き風と、
鳥軟骨口笛
あと、撮り忘れたけど、夫用に買っておいた
お刺身(マグロとサーモン)も盛り付けた。。。だけですとも。えぇ(笑)
最後は、夫は、梅の出汁茶漬け(明太子入り)で〆!!(。 >艸<)
ちなみに、たぁーこ。はハゲのストロベリーアイスで〆(笑)

カロリーと塩分フィーバー(笑)

良い子の妊婦は真似しないようにね?口笛
というくらい、
妊娠中毒症警戒的には、えらいことになってるけど偶にはね(笑)
ちなみに、たぁーこ。デザートとか食べてるんだけど、
おかず系の机に並べたものを2人で全部は食べられなかったので、夜食になったものもチラホラありました(笑)

本日は、そんな中の一品でも作った、タコの唐揚げをご紹介ヽ(*´∀`)

ただですね笑い泣き
この時、夫にすぐ食べさせてあげたかったのもあって、こちらの写真1枚しかないのと、
実は写真撮った時、一つ調味料かけ忘れて撮ってます(笑)
後で気づいてかけたんだけど、写真に撮り忘れた(笑)
なので、本当に若干だけど、写真は、完成とは違うんだけど(。 >艸<)
その辺はお許しあれ(笑)

そして、こちらのタコの唐揚げたこ焼き風、
夫が、これ居酒屋メニューにありそうでないねんよなぁ。。。
これを居酒屋でホンマに出したらええのになぁーと言ってる一品です(笑)
良かったら、皆様もお家居酒屋なさる場合に、
是非、お試しあれヽ(*´∀`)

タコの唐揚げたこ焼き風
材料(2人分)
茹でタコ   150g
紅生姜    小さじ1
★薄口醤油  小さじ2
★みりん   小さじ1
★酒     小さじ1
★おろしニンニク ちょっと
★おろし生姜   1/2片分
片栗粉    適量
揚げ油    適量
青のり    適量
鰹節粉    適量
たこ焼き(お好み焼き)ソース、ケチャップ、マヨネーズ、岩塩、レモンくし切り   適量

作り方
① 小鍋にお湯を沸かし、茹でタコをサッと茹でなおし、鳥軟骨くらいの大きさに切り分け、ポリ袋に入れておく。
★を混ぜ合わせて、ポリ袋に入れて、紅生姜も加えて、モミモミ揉んで、袋を縛ったら、冷蔵庫で半日程、寝かせておく。

たこの唐揚げの味付け下準備です口笛

② フライパンに揚げ油を入れて、160度に温度をあげる。

あとは、揚げるだけヽ(*´∀`)
まずは、揚げ温度は、焦げずにじっくり揚げたいので、こんなもんで。
170度でも揚げたこともあるんだけど、
たぁーこ。宅の170度だと、すこーし、焦げやすいかなぁ?って感じで、この温度です。

③ ①の袋に片栗粉を加えてよく振り、全体に片栗粉がまぶされたら、②の揚げ油に入れて、じっくり揚げ、綺麗な揚げ色がついてカリッとしたら、キッチンペーパーに取り出し、油を切る。

片栗粉をつけて、油の中にヽ(*´∀`)
一回、磯辺揚げ風に、片栗粉を加える段階で青のりも入れて揚げたこともあるんだけど、
夫は、後からかける方が好きということで、
後かけに変わりました(笑)
この辺はお好みで(笑)

④ ③の熱々の間に、青のりと、鰹節粉を振って、キッチンペーパー上で絡め、器に盛り付ける。
お好みで、たこ焼きソースなどをつけて、召し上がれヽ(*´∀`)

はーいヽ(*´∀`)
分かりました?実は写真、鰹節粉かける前にとっちゃった(笑)
無くても美味しいんだけど、鰹節粉をかけると、さらにたこ焼き感アップして美味しいよ!((´艸`*))

ちなみに、ソース、マヨネーズだのケチャップだのと色々用意してますが、それは何故か(笑)

たぁーこ。が、妊婦だったので、たこ焼きソースが食べられなかった(笑)
たこ焼きソースでもお好み焼きソースでも、カラメル色素が入ってるんだけど、
このカラメル色素は、自然の成分、所謂、お家で作るカラメルと同じように砂糖を煮詰めて作ったカラメル色素から、アンモニウム化合物から精製したものまで、色々ありまして、裏の表示だけだと、どのカラメル色素が使われてるのか分からないという。
で、自然成分のカラメルなら問題ぜーんぜんなしなんだけど、アンモニウム化合物から作られてるカラメルを妊婦が食べると、
免疫機能の低下やら染色体異常やらDNAの損傷が。。。。ってな記事を読んだことがありましてガーンガーンガーン
いや、普段はたぁーこ。そういうのを、ぜーんぜん気にしないタイプなのよ?口笛(笑)
その記事自体、本当かどうか分からないし(論文等の裏はとってません(笑))
今や市販品のほとんどのものにカラメル色素使われてまして(カレールーとか、オイスターソース  とか、トンカツソースとか、焼きそばとか、ラーメンとか、お惣菜とか本当にあらゆるところに(笑)あら?なんか、ジャンクなものばっか挙げてるわね(笑)?)
だから、そもそも、そんなの気にしてる妊婦が一体何人いるんだ?分量的にも、そう神経質になるものじゃないだろう?
という思いもあったし、
そんな食品添加物とかまで色々気にしてたら、農薬は?とか生産地は?収穫場所は?とか色んなとこまで気にしないといけなくなって、そうなるとこの世の中、たぁーこ。ほとんど食べ物、?ヾ(゚ー゚ヾ)^?。。。ン?食べられへんなるやん!ヾ(>д< )とは思ったんですが。。。
それでも、やはり、高齢出産、流産繰り返してる立場としては、少しでも可能性があるのなら、子供へのリスクは遠ざけたい。。。笑い泣き
と思ってしまいまして、夫にも協力してもらって、たぁーこ。妊婦生活中、出来るだけカラメル色素の入ってるものを排除しておりました(笑)
なので、たこ焼きソースつけて食べるのが美味しいんだけど、食べられないたぁーこ。は、そのままだったり、他のものをつけたりして食べたという(笑)
ってか、そんな細かいとこ気にするくらいなら、塩分濃度とカロリーをもっときにかけろっ!・∀・)ノ・∀・)ノ・∀・)ノ(笑)

なので、普段とか、たこ焼き風一択の場合は、
唐揚げ完成後に、直接、たこ焼きソースかけて、青のりかけて、(お好みで、マヨネーズ)、鰹節粉ー!と
ソースを添えるんじゃなくて直がけでもいい感じよ!ウインク
ついでに、ポン酢+青ネギってもいけます(笑)
ちなみに、今回、添えたソースについてですが、個人的には、どれもあってたので、味変を求めるのもそれはそれでありよ口笛

あと、気になる方もいるかな?
紅生姜は、梅酢でつけたものを使用してます。赤色色素は、避けました(笑)
そして、実は、写真からも分かるように、ヨウ素の多い青のりも控えめにしてます(笑)
でも、こちらは誤解しないで下さい!
ヨウ素は、流産や死産、胎児の異常を防いでくれる効果もあるので、
海外の方なんかは、積極的に摂る必要もあるんだけど(海外では食パンにわざとヨウ素を添加してるものもあるくらい)、
日本人は結構、昆布だしなり、海藻系をよく食べるので摂取することは気にする必要がなくて、
逆に摂りすぎると、胎児に甲状腺異常が。。。という注意喚起がありまして、
なんでも摂りすぎはダメよねーってなだけなの(笑)
ただ、たぁーこ。どっちかというと海苔とか昆布とかヨウ素好きなもんで、妊婦中は、逆になるべく心持ち少なめに!を志してました(笑)
というわけで、お好みで、青のりも、もっとかけてもオッケーです(笑)

仕込んでおきさえすれば、とっても簡単に出来るし、鳥軟骨のコリコリと、柔らかいタコのサクッと感は、どっちもあると嬉しいよヽ(*´∀`)

良かったら、
皆さまのお家居酒屋なんかする場合の
参考になさって、どうぞ楽しんでね!ヽ(*´∀`)

△▼△▼△▼△▼△▼△▼△▼△▼

にほんブログ村とレシピブログに登録してます。
応援してるよーOK爆笑の合図に、
ポチッとして下さると嬉しいですカナヘイうさぎカナヘイハート
皆さまからの応援が励みになります。
どうぞ、よろしくお願いしますおねがいキラキラ

△▼△▼△▼△▼△▼△▼△▼△▼

ネクストフーディスト

上記バナーから他期生の方や、素敵同期1期生の方々をチェックできますので、ご興味のある方はご覧下さいヽ(*´∀`)