おはようございます(@>ω<)ノ★゛
今日は、トマトシンガポールチキンライスヽ(*´∀`)

またしても、簡単飯です(笑)
しかも、たぁーこ。数年前から、シンガポールチキンライス系は、フライパンで作ってます(笑)
どうしても炊飯器に匂いがついて、
そのあとの後始末が面倒ーって思ってしまって(笑)
その点、フライパンだと早いし、おこげ作れるしーと。

でも、火の見張りとか、
お子さんがいるとなかなか出来ないと思います!
そういう方は、炊飯器利用して下さいね。
一応、おまけに簡単にですが、炊飯器での作り方も載せておきます。

では、本日のレシピへどうぞーヽ(*´∀`)

トマトシンガポールチキンライス


材料(2〜3人分)
鶏もも   1枚
白ネギ   1/2本
しいたけ  小4枚
生姜    1片
米     2合
塩胡椒   少々
★トマトジュース  100ml
★水        300ml
★鶏ガラスープの素 大さじ1
★塩胡椒      少々
チリソース     適量
オリーブオイル   適量

サラダ菜やトマト、キュウリ等。

作り方
① 白玉ねぎを水洗いして、ヘタを切り落とし、スライスしておく。
しいたけは石突きを取り除き、粗みじん切りに。
生姜も水洗いし、皮を剥いて、千切りに。
鶏ももの筋や余分な脂を取り除き、塩胡椒を両面にすりこんでおく。
米を洗い上げておく。
★を混ぜ合わせておく。

今回は、トマトジュースを出汁の中に入れるので、グルタミン酸がトマトジュースでプラスされるため、鶏に昆布茶は使ってません。

② フライパンにオリーブオイルを入れて温めて、鶏を皮目から入れて、中弱火でじっくり焼き、
パリッとなったら、ひっくり返して軽く焼いて取り出す。

うーん♡この時点で鶏だけでご飯食べたい(笑)
でも、我慢。
皮目だけ綺麗に焼き色つけたら、熱はご飯と一緒に炊き上げる間に入るので、身側は、そんなに焼かなくて大丈夫だよー。


③ ②のフライパンに、米としいたけ、白ネギ、生姜を加えて軽く炒め、★を加えて、鶏を皮目を上にして加えて、蓋をし、沸騰し始めたら弱火にして20分。
この状態で蓋をして、ご飯を炊き上げます。
ちょうど、パチパチと焚き火が弾けるような音がし始めたら、おこげができ始めてる証拠です。

④ ③の間にソースやサラダ菜やトマトやキュウリ等もここで用意して盛り付けておく。

ご飯を炊いてる間に野菜とか、スープ用意しといてくださいヽ(*´∀`)

⑤ 炊き上がったら、鶏ももを取り出して、切り分ける。
ご飯はよく混ぜ合わせて、④のお皿に盛り付け、
最後に切り分けた鶏ももを添えたら完成

さ、あとは、盛り付けて完成です♡

〜おまけ〜
(炊飯器で作る場合)
炊飯器に米入れて→2合の目盛りまで★を入れ、しいたけ、白ネギ、生姜を加えて軽く混ぜ、塩胡椒した鶏を皮目を上に置いて、スイッチオンでも大丈夫ですよヽ(*´∀`)


△▼△▼△▼△▼△▼△▼△▼△▼

にほんブログ村とレシピブログに登録してます。
応援してるよーOK爆笑の合図に、
ポチッとして下さると嬉しいですカナヘイうさぎカナヘイハート
皆さまからの応援が励みになります。
どうぞ、よろしくお願いしますおねがいキラキラ

△▼△▼△▼△▼△▼△▼△▼△▼

ネクストフーディスト

上記バナーから他期生の方や、素敵同期1期生の方々をチェックできますので、ご興味のある方はご覧下さいヽ(*´∀`)