おはようございます(@>ω<)ノ★゛
今日は、メンチカツヽ(*´∀`)

なんですが、四角いメンチカツ(笑)

実は、冷凍メンチカツです。

ハンバーグとか、ロールキャベツとかメンチカツ作る時に、肉だね作るじゃないですか?
毎回作るの面倒だなぁ。。。。って思うわけなんですが、
でも、肉だね、そのまま冷凍しちゃうと、肉汁が逃げるし、なんか、ムニョムニョした食感になって美味しくない!(● ˃̶͈̀ロ˂̶͈́)੭ꠥ⁾⁾
なので、ハンバーグとか焼いた状態で冷凍保存とかになるんですけど、それはそれで再度焼いたらうーむ。。。。
炒めるだけとかなら、問題ないのに、これ、いかに?

で、肉だねをなんとか冷凍したまんまで美味しく調理出来ないもんか?
と、ものぐさ根性が沸いて出まして、
大量にミンチ買ってきた時に、1日目は、ハンバーグして、その残りをこんな感じで冷凍して、
メンチカツにしてます。

ポイントと揚げる温度♪(♡ˊ艸ˋ)♬*

一つ一つ形作る必要もないのが楽なのと、
ちゃんと中まで火が通ったメンチカツになる!
さらには、肉だねのまんま置いておいたら、
炒める時の使い回しにもなるので、便利ですよ。

ちょっと大量に肉だね出来たわ。。。。
って時にお試しあれヽ(*´∀`)

作り置き冷凍ミンチで、四角いメンチカツ
材料(2人分×2回分・・・今回目安です)
合い挽きミンチ  300g
玉ねぎ      1/4個
塩胡椒      少々
オールスパイス  適量(あればで大丈夫)
パン粉      50ccまで
牛乳       パン粉が浸る程度
卵        1個
●卵       1個
●薄力粉     大さじ2〜3
●水       大さじ2〜3
パン粉      適量
揚げ油      適量

作り方
① 玉ねぎの皮を剥いて水洗いし、ヘタを切り落としてみじん切りに。

肉だね作りの玉ねぎのみじん切りです((´艸`*))

② 袋にミンチ、玉ねぎ、塩胡椒、オールスパイス、パン粉と牛乳、卵を加えて混ぜ合わせ、
ジップロックに入れて、薄く伸ばして、菜箸で切れ目を作り、冷凍します。

肉だね作って冷凍します。
なるべく薄く。1cmくらいの厚みでしょうか?
これが、中まで火が通って、ふにゃふにゃにならないポイントの一つです。
しかも、熱で膨らむので、薄くても大丈夫です。

あとは、しっかり菜箸で割れ目を作って冷凍保存。
上が普通の食事のメンチカツ用。
1人2枚でお腹いっぱいになります。

下の大きいのは、おまけに記載(笑)

冷凍されたら、右下みたいな感じになるよヽ(*´∀`)

③ 作る当日、●を混ぜ合わせ、パキンと割れ目で折った冷凍ミンチに●をつけて、パン粉をしっかりまぶし、150度の揚げ油に入れてしばらく放置します。メンチカツが浮いてきたら、ひっくり返し、好みの揚げ色になったら取り出し、
今度は、油を180度にし、180度の揚げ油で30秒カラッと揚げたら盛り付けて完成ヽ(*´∀`)
パキンっと折った冷凍ミンチをバッター液に浸けて、
ここもポイント!!
パン粉は必ずしっかりまぶして下さい。
空いてる箇所。特にメンチカツの耳の部分に抜けがあると、パチパチと爆ぜます。

あとは、150度の油に入れて

沈んでたのが浮いてくるので、それまで放置。
これ分かるかな?左はまだ沈んでるけど、
右が浮いてきてるの。
浮いたら、ひっくり返して、揚げ色がついたら、一旦取り出します。

まずは、この150度!
これがポイントです!
この揚げ温度で、熱がしっかり中まで入ります。

浮いてきたら、熱が入った証拠。
あとは、ひっくり返して揚げ色つけて、一度取り出します。

そして、今度は、油を180度にして、30秒揚げることで、カラッとサクッとした仕上がりに!((´艸`*))


厚みも、膨らむので、結構なボリュームになりますよヽ(*´∀`)

さぁ、お好みでとんかつソースをかけて召し上がれ♡

〜おまけ〜
大きいタイプのは、
メンチカツサンドに便利だよ♡

△▼△▼△▼△▼△▼△▼△▼△▼

にほんブログ村とレシピブログに登録してます。
応援してるよーOK爆笑の合図に、
ポチッとして下さると嬉しいですカナヘイうさぎカナヘイハート
皆さまからの応援が励みになります。
どうぞ、よろしくお願いしますおねがいキラキラ

△▼△▼△▼△▼△▼△▼△▼△▼

ネクストフーディスト

上記バナーから他期生の方や、素敵同期1期生の方々をチェックできますので、ご興味のある方はご覧下さいヽ(*´∀`)