おはようございます(@>ω<)ノ★゛
今日は、爽やかな鶏のレモンコンフィ!

と題打ってますが、
なんのことはない、オーブンにお任せ簡単料理です(笑)

えぇ。もう、面倒になってきたら、
オーブンにお任せ、これ、楽だよねー(笑)
オーブンが焼いてくれてる間、自由の身ヽ(*´∀`)

完成直前に、野菜スープとか、フルーツとか添えたら良いしね。

漬ける時、レモンの皮を剥いてるので、苦味のない爽やかなレモンの香りだけが鶏肉に移ってくれますよ。
(ちなみに、残った皮は、お菓子の香り付けや、レモンチェロとかレモンピールに使えます((´艸`*)))

レモンのが爽やかな酸味が、
熱くてもサッパリ食べさせてくれますよ。

良かったら、ご参考までにヽ(*´∀`)

夏にさっぱり♪鶏のレモンコンフィ

材料(2人分)
鶏もも     1枚
レモン     1個
じゃがいも   2個
人参      小1本
★水      100㎖
★砂糖     小さじ2
★塩      小さじ2
★白ワイン   大さじ1
オリーブオイル 適量
岩塩      少々
黒粒胡椒    少々

作り方
① レモンを2枚輪切りにし、飾り用として取り除き、残りのレモンの皮を剥き、種もあったら種も取り、実だけにして輪切りし、★と一緒に鶏ももとジップロックに入れて漬けて冷蔵庫に半日寝かせておく。
飾り用は、ラップして保存容器に入れ、冷蔵庫で使うまで寝かしておく。

下準備。
これだけは、前日の夜にでも仕込んでおきます。
レモンは、皮の部分やタネに苦味があるので、面倒ですが、剥いちゃいます。種も、取ってしまいます。
すると苦味のない爽やかな香りと酸味だけが鶏肉に染み込みますよ♡
国産無農薬レモンの場合は、残った皮は、別のものにお使いあれ♡

これ、1日漬けたものです。

② オーブンを230度に予熱開始。
じゃがいもを水洗いし、皮を剥き乱切りにして耐熱皿へ。
人参も水洗いし、皮を剥き乱切りにして耐熱皿へ。
鶏ももを取り出し、水気を拭き取り、筋を切って、余分な脂も取り半分に切り分け皮目を上に、耐熱皿へ。
オリーブオイルを回しかけておく。

翌日、野菜の下処理して、昨日漬けておいた鶏ももの水気をしっかり拭き取ったのと、耐熱皿にのせて、オリーブオイル回しかけるだけヽ(*´∀`)

こんな感じです。
鶏は前日の仕込みの時に余分な脂をとって、半分に切り分けてるのでもオッケー。

③ オーブン皿に耐熱皿を置き、230度で27分焼き、岩塩と黒粒胡椒をふりかけ、飾り用のレモンを盛り付けたら完成ヽ(*´∀`)

さ、あとは、オーブンにお任せ、ポンっだけです。

完成したら、岩塩を人参やじゃがいもに、黒粒胡椒を全体にふりかけて、飾り用のレモン等飾り付けたら完成だよヽ(*´∀`)

さぁ、キコキコしつつ、どうぞ召し上がれ♡
すんごく、しっとりしてて柔らかくて、ちょうど良い塩味と酸味でさっぱり美味しいよヽ(*´∀`)


△▼△▼△▼△▼△▼△▼△▼△▼

にほんブログ村とレシピブログに登録してます。
応援してるよーOK爆笑の合図に、
ポチッとして下さると嬉しいですカナヘイうさぎカナヘイハート
皆さまからの応援が励みになります。
どうぞ、よろしくお願いしますおねがいキラキラ

△▼△▼△▼△▼△▼△▼△▼△▼

ネクストフーディスト

上記バナーから他期生の方や、素敵同期1期生の方々をチェックできますので、ご興味のある方はご覧下さいヽ(*´∀`)