おはようございます(@>ω<)ノ★゛
今日は、即席自家製タレでイワシの蒲焼き。

いやぁ、昨日のイワシの安売りの残りを!
洋とくれば、次は和かなぁ(♡ˊ艸ˋ)♬*っと。

蒲焼は定番なので、初期にもご紹介してるんですが、普段は、簡単に市販のうなぎのタレでつくってるんです((´艸`*))

でも、今回、何するか決めずに、
とにかく安い!と買ってきたので、
うなぎのタレは購入しておらず。

そんな時のご参考になるかしら?
と、即席の自家製うなぎのタレのご紹介ヽ(*´∀`)
これでも充分に美味いよ♪(´ε` )

良かったらご参考に♡

さてさて、話は変わり、
先日、発熱前にね、なーんかスナック菓子食べたいなーと、買出し中にふと思って、
今回は、カルビーさんが出してる『ベジたべる』
をなんとなーく買ってきたの。
夫、カルビーさんの野菜系のスナック好きだし(♡ˊ艸ˋ)♬*

で、いざ食べようと、袋を開けようとしたら、
袋にね、前回のハッピーターンみたいな
『でたらハッピー♡おおきいハート』
なんてデカデカと載ってまして。

まさかね〜(ヾノ・∀・`)ナイナイ
とベリッと開けたところ。。。。


大きいハート入ってたー!!Σ( ゚Д゚ノ)ノ

いやぁ。こっちの確率は知りませんが、
な、何もお菓子ばっかりで当たらなくても。。。。
食運???(漫画のトリコかー!)

いや、あの発熱も、もしや、当たり?(コロナ?)だったの?
(↑ハズレと言うべきやろ〜そこは!)

や、やっぱり、ここは宝くじ買うべきですか?
あ、当たるかな?
ジャンボロボ買う予定した方がいい?(笑)
(バッテリー代分ないけど(笑))

ドキドキしつつ、本日のレシピです。
即席自家製タレでイワシの蒲焼

材料(2人分)
イワシ    4匹(開いたもの4枚)
塩胡椒    しっかり目
片栗粉    適量
★濃口醤油  大さじ1・1/2
★みりん   大さじ1/2
★ザラメ   小さじ2
油      適量

お好みで、七味や青ネギの小口切り

作り方
① ★を混ぜ合わせておく。


② イワシの尾やヒレを切り落とし、両面に塩胡椒、片栗粉をまぶす。

尾とかヒレは、キッチン挟みでチョッキンでオッケーです。

③ フライパンに油を敷いて皮目から②を入れて、カリッとするまで焼き目をつけ、ひっくり返し、
火が通ったら、一旦、取り出す。

皮目からいれて

パリッとしたらひっくり返して、
焼けたら、取り出します。

④ ③のフライパンに①のタレを加えて煮詰め、とろみが出てきたら、イワシを戻し、絡めて、お皿に盛り付け完成ヽ(*´∀`)

ポイントがここ!
フライパンに出てる魚の脂は拭き取らずに、タレを加えてください。

本物のうなぎのタレは、うなぎの骨とかを焼いたのを入れて、旨味を出してるそうで、
ここも敢えて魚の脂を拭き取らずに使ったフライパンにタレを加えることで、より、うなぎのタレっぽく美味しくなるよ(♡ˊ艸ˋ)♬*

ぶくぶくしてきたら、イワシを戻入れて、絡めたら完成ですヽ(*´∀`)


さ、あとは、盛り付けて召し上がれ♡

△▼△▼△▼△▼△▼△▼△▼△▼

にほんブログ村とレシピブログに登録してます。
応援してるよーOK爆笑の合図に、
ポチッとして下さると嬉しいですカナヘイうさぎカナヘイハート
皆さまからの応援が励みになります。
どうぞ、よろしくお願いしますおねがいキラキラ

△▼△▼△▼△▼△▼△▼△▼△▼

ネクストフーディスト

上記バナーから他期生の方や、素敵同期1期生の方々をチェックできますので、ご興味のある方はご覧下さいヽ(*´∀`)