おはようございます(@>ω<)ノ★゛
今日は、イワシが8匹、開きで、
な、なんと、258円!
これは、買いでしょう(♡ˊ艸ˋ)♬*
と、買ってきました。
イワシ君は、旬の時期、安くて助かるよね!

イワシは小骨が柔らかいのでそのままバリバリ食べられるしね♡
カルシウム不足気味の日本人には嬉しい食材よね!

でも、その小骨とか、臭み?が
お魚嫌いな子は嫌だったりするのよねー(。'-')(。,_,)ウンウン
たぁーこ。の子供の頃なんて、まさにそれでした!
というわけで、今でもそんなにお魚は好きな方ではなかったりするのですが、
でも、自分で作れば自分好みで食べられるので、
昔程ではなくなってます。
食べ方によっては、歳とともに、魚の方が好きな場合も出てきた(笑)
こんなところで、しみじみ歳を感じる今日この頃です。

っと、また話が飛びましたが、
えっと、お魚の嫌いな子の話でした!
そう!まぁ、小骨はしゃーないとしても、
臭み!これを旨味にしちゃえば食べられる!
しかもじっくり火を通せば、小骨もあんまり気にならない!
というわけで、こんな洋風ご飯はいかがでしょー?((´艸`*))
これ、臭みが旨味に感じるので美味しいよ!
じゃがいもはイワシと相性良いし、
ここにトマトの輪切り!
これがね、酸味を与えてくれて、
バターのコクと、ニンニクやパセリの香りが
臭みを消してくれます!
もち、タイムがあるとなおのこと♡
(なくても、大丈夫ヽ(*´∀`))

もちろん、お子様だけじゃなく、
大人は、呑める方は、
白ワインなんかあわせてみたりして、
ちょっと優雅なお家バルを楽しんでみては?

ではでは、レシピいっちゃいましょー(*´Ι`)ノ´Ι`)ノ´Ι`)ノ♪ 

お魚嫌いな子にも!イワシとじゃがいもとトマトの重ね焼き

材料(2人分)
イワシの開き   4枚
じゃがいも    2個
トマト      1個
★ニンニク    1片
★パセリ     2〜3房
★無塩バター   30g
★塩       ひとつまみ
★レモン汁    大さじ1/2
塩胡椒      適量
白ワイン     大さじ1
パン粉      ふたつかみ程
タイム      4枝(無かったら省いても良いよ)
オリーブオイル  適量

作り方
① じゃがいもを水洗いし、皮を剥いたら、5㎜厚さの輪切りにする。
ニンニクの皮を剥き、ヘタと芽を取り除き、みじん切りにして、小さなボウルに入れておく。
パセリも水洗いし、みじん切りにし、ニンニクのボウルに入れておく。
トマトを水洗いし、ヘタを切り落とし、輪切りにしておく。
イワシの開きに両面しっかり目に塩胡椒する。
(余力があれば、イワシの皮目に薄力粉を薄くまぶしておく)

下準備です♪(´ε` )
じゃがいもとか、バターソースの材料刻んで、
イワシも両面に塩胡椒。

② ニンニクとパセリが入ったボウルにバターを溶かしたものを入れて、さらにレモン汁も加えてよく混ぜ合わせておく。
オーブンを180度に予熱開始する。

バターソースを混ぜあわせて、オーブンを予熱開始。
(写真撮ってたんですが、何故かブレブレでして。゚(゚´Д`゚)゚。すみません)

③ フライパンにオリーブオイルを適量加えて、じゃがいもを入れ、両面うっすら透き通るくらいまで炒めあわせ、耐熱皿に広げて乗せる。

油の敷いたフライパンにじゃがいも入れて
炒めて、少し色が濃くなり透き通るようになったら、耐熱皿に敷き詰めておきます。

④ ③のフライパンにオリーブオイルを足し、イワシを皮目から入れて、白ワインを大さじ1加えて、水分飛ばしながら、じっくり焼き、皮目に焼き色がついたら、ひっくり返してサッと焼き、じゃがいもの上に皮目を上にしておく。
今度はイワシを皮目から焼きます。
皮がフライパンにひっついちゃったー!(⊙ロ⊙)
と、なっても、
そんなの関係ねぇ〜♪はいヽ(*´∀`)オパピー♪
と気にせずにー(笑)
たぁーこ。もやらかしてます。
それでも味に影響なし!
パン粉で隠せば、見た目も隠せます。
(↑それで良いのか!?Σヽ(゚∀゚;))

⑤ イワシの上に、トマトの輪切りを乗せ、
パン粉をワシっと掴んでふりかけ、上から②のバターソースをまわしかけて、さらに上から、あればタイムを置いておく。

はい。じゃがいもの上にイワシ乗せて、
トマト置いて、パン粉で隠せー!(笑)

そこにバターソースをまわしかけて、
タイムがあればタイムを置いておきます。

⑥ オーブン皿に耐熱皿を乗せ、180度のオーブンで15分焼いて完成ヽ(*´∀`)

あとは、オーブンで焼けばオッケー♡
基本、もう火は通ってるので、トマトに熱通すのと、バターソースをかけたパン粉に焼き色をつけて、バターソースの味をイワシにつけるのが目的です。
オーブンない方は、トースターでも、
魚焼きコンロでもお好みでー。

さぁ、キコキコしながら召し上がれ♡

〜おまけ〜
枯れたハーブを補って植え替えました♡
裏庭まで取りに行くのが面倒になったので、
玄関前で育てることに。
ミントだけ、大量すぎて、裏庭のまんまですが(笑)
今年は、スイートバジル、パセリ、ローズマリー、レモンタイム、チャービル。
どれも秋ぐらいまでは普通に育って使えるハーブなので、楽しみ♡

って、写真撮ってて気づいた。。
ディル買ってくるの忘れてた。。。
まだ売ってるかなぁ???

△▼△▼△▼△▼△▼△▼△▼△▼

にほんブログ村とレシピブログに登録してます。
応援してるよーOK爆笑の合図に、
ポチッとして下さると嬉しいですカナヘイうさぎカナヘイハート
皆さまからの応援が励みになります。
どうぞ、よろしくお願いしますおねがいキラキラ

△▼△▼△▼△▼△▼△▼△▼△▼

ネクストフーディスト

上記バナーから他期生の方や、素敵同期1期生の方々をチェックできますので、ご興味のある方はご覧下さいヽ(*´∀`)