おはようございます(@>ω<)ノ★゛
今日は、ほったらかしで作る小さなナンレシピ(笑)

強力粉手に入らないとは分かってるんですが。。。
また、手に入った時にでもお試しいただけたらなぁーと。

この日、カレーがちょうど余ってたので、
カレー食べきろうと思って作りました(´>∀<`)ゝ

これは、いつもながらに捏ねないほったらかしレシピです(笑)
前日の夜に生地を仕込んで、
朝に、フライパンで焼くだけです。
しかも、前日の夜に生地仕込む時も、捏ねないので、実動は、1分くらいじゃないでしょうか。
お米洗ってご飯仕込むのとあんまり変わらない感じです((´艸`*))

簡単に出来るので、
もし良かったらご参考にヽ(*´∀`)

朝食に♪捏ねないほったらかしのナン


材料(2人分。1人3枚)
★強力粉     120g
★薄力粉     30g
★砂糖      大さじ2
★塩       ひとつまみ
★サラダ油    大さじ1/2
●水       110ml
●イースト菌   ティースプーン2/3
打ち粉用強力粉     適量

溶かしバター   10g

作り方
① 計量カップに、●を混ぜ合わせて溶かしておく。ボウルに★を入れ、●を注いで、ヘラでよく混ぜ合わせ、ボウルに擦りつけながら、生地をまとめる。

生地を寝かせる前の
実動は、ほぼ、大半これだけ(笑)
材料合わせて、ヘラでボウルに擦りつけるように混ぜ合わせてひとまとめにするだけ。
手で捏ねてもいないので、衛生面も若干安心(笑)
捏ねる変わりが、このヘラ作業と思ってもらって、ここだけは、少し力を入れながら、生地を擦り付けてひとまとめにして下さい。

② キッチンペーパーを水に濡らし、ぎゅっと軽く絞って、ボウルにかけ、ラップをして、1時間程、常温で寝かせ、放置しておく。

あとは、この季節なら常温に1時間程放置で膨らみます。

③ ②の生地が膨らんだら、ヘラでペタペタと空気を抜くように、ヘラで生地をまとめ、再度、水で濡らしたキッチンペーパーとラップをし、冷蔵庫に朝まで入れておく。


膨らんだ生地をここで、ヘラでまとめながら、
一度ガス抜きして、まとめておきます。
ガスを抜いたら、また、ぺしゃんこになるやん?
というご心配はいりません。
もともとの大きさになるまで、しっかりヘラでペタペタして大丈夫です。
ここまでが前日の作業ですヽ(*´∀`)
あとは、放置しとくだけ。
冷蔵庫内の温度は、基本5度が設定温度なので
ゆっくりですが、ちゃんと生地が発酵していってくれます。

④ 朝、まな板に打ち粉をし、膨らんだ生地の周りにも強力粉を加えて、そーっと生地をまな板に取り出し、ガスを抜かないよう長方形にまとめて、スケッパーでジグザグに切り分け、手で滴状に伸ばす。

ボウルの周りに、強力粉を振って、
そーっと剥がします。
めっちゃ生地柔らかいのでお気をつけて。
長方形にそっと折りたたみます。
ポイントは、ガス抜きをしないこと!
普通、パンなら、ガス抜きするんですが、ナンは、ガス抜きしません。
逆にガス抜きしちゃうと、のっぺりしたナンになってしまうのでご注意ください。
適当にジグザグに切り分け
滴状になるよう適当に手で伸ばします。

⑤ フライパンを油も敷かずに150度に熱し、④の生地を並べて、蓋をして焼き、生地が膨らんで、乾いてきたら、ひっくり返し、お好みの焼き色がついたら、取り出しておく。
油を敷かずに温度の上がったフライパンに並べて、蓋をしておきます。
生地が乾いて膨らんできたらひっくり返します。
ひっくり返した裏面は、フライパンに接してるので、基本のっぺりしてますが、そこは気にしないでください(笑)
お好みの焼き色がついたら、取り出しておきます。

⑥  生地を焼いたフライパンにバターを溶かし、バターが溶けたら、焼き上がったナンの表面に塗って、盛り付けたら完成♪(´ε` )

焼いたフライパンにバターを入れたら勝手に余熱でバターが溶けるので、溶けたバターをナンの表面にハケで塗って完成ヽ(*´∀`)

さぁ、カレー等につけながら、召し上がれ♡

△▼△▼△▼△▼△▼△▼△▼△▼

にほんブログ村とレシピブログに登録してます。
応援してるよーOK爆笑の合図に、
ポチッとして下さると嬉しいですカナヘイうさぎカナヘイハート
皆さまからの応援が励みになります。
どうぞ、よろしくお願いしますおねがいキラキラ

△▼△▼△▼△▼△▼△▼△▼△▼

ネクストフーディスト

上記バナーから他期生の方や、素敵同期1期生の方々をチェックできますので、ご興味のある方はご覧下さいヽ(*´∀`)