おはようございますヽ(*´∀`)
今日は、イサキのオーブン焼きをご紹介。

いやぁ。。。
実はこれ、去年の写真とレシピです(笑)
去年、休み始めてからも、一応、作ってたものでご紹介してないなーってなものを写真には収めて、レシピを保存しておいたんですが、
復活した時には、イサキの時期からだいぶズレるなぁ。。。
と放置の結果、ご紹介が一年後になるという(笑)

ちょうどこの時、
調理済みのイサキが安売りしてたのよ。
6月半ばくらいだったと思うんだけど。
もうすぐ、イサキも出回る時期かなぁと思ったので、ちょっと先取り?にはなりますが、
イサキレシピのアップを忘れないうちに
公開しておきます

ご参考までにヽ(*´∀`)

イサキのオーブン焼き


材料(2人分)
いさき            二尾(調理済み)
玉ねぎ            1/2個
じゃがいも     大1個
ディル            適量
タイム            適量
塩                   少々
黒粒胡椒        少々
ニンニク        1片
薄力粉           適量
白ワイン       小さじ2
オリーブ油    適量
バター           5g
薄口醤油       小さじ1・1/2

ミニトマトとか、赤パプリカとか、きのこ系があったら良かったんですが、
作った日、そういったの使い切ってしまってました(´>∀<`)ゝ
あったら、一緒にオーブンで焼くと、彩も綺麗になりますよヽ(*´∀`)

作り方
① 調味料済みのイサキに塩を少々しておいておく。
玉ねぎは皮を剥いて水洗いし、ヘタを切り落としてスライスしておく。
じゃがいもも水洗いし、皮を剥いて、乱切りにしておく。
ニンニクも殻をはずして、水洗いし、ニンニクの芽とヘタを取り除き、スライスしておく。
ディルとタイムも水洗いしておく。

野菜や魚の下準備です。
イサキは、先に塩しておいて下さいね。
塩味が染み込んでないと、物足りない味付けになります。

ディルやタイムは、たぁーこ。プランターで育ててまして。
使う日の朝一で取ってきておいて

ペットボトルを少し切って、そこに水を入れて、
花瓶のように刺してます。
(ちなみに、写真の大葉は、その日の夜に使う分でした(笑))
ペットボトルは、使い終わったら、ゴミ箱行きです(笑)
水分がないと、すぐに萎れてしまうので、
取ってすぐに使うのが一番良いのですが、
そう何度もプランターに取りに行くのも面倒なので、こんな感じにしてます(笑)
これ用に100均一でマグカップとか買って飾った方が可愛いんですけど、そうそう使わないので。。。いつか。。。。(´>∀<`)ゝ

② オーブン皿の上にクッキングシートを敷いて、玉ねぎを乗せ、周りにじゃがいもを乗せておく。
オーブンを230度で予熱開始。

野菜を置いて、オーブン予熱開始ヽ(*´∀`)

③ いさきからキッチンペーパーで余分な水分を拭き取ったら、腹に、ニンニクのスライスとディルを押し込み、両面に塩胡椒し薄力粉を軽く振り、②の玉ねぎの上に乗せ、白ワインを小さじ1ずつふりかけ、オリーブ油をじゃがいもといさきに回しながらかけ、ニンニクの残ってるものをイサキの上に置き、さらに、バターを2.5gずつ、イサキの上に置いて、薄口醤油を小さじ2/3ずつ程、それぞれにかけて、上にタイムをのせ、予熱出来たオーブンに放り込み、そのままの温度で20分焼く。

あとは、詰めて、オーブンにお任せヽ(*´∀`)
はい。簡単。

④ お皿に盛り付け、じゃがいもに塩を少々したら完成。


お魚での洋食風が楽しめる一品です。

現在、スイートミントと、
ローズマリーは元気で、
おそらく、大葉とスイートバジルはまた時期がきたら勝手に芽が出てきてくれると思うんですが、
ちょうどコレで使ってたディルとタイムが
枯れたっきり芽が出なさそうなので、
また、苗を買ってこないとなぁ。。。
と思ってるんですが、コロナで今年は売ってるのかなぁ?っていうか、買いに行けるのかな?

ちょうど、この時期にハーブ類の苗は
ガーデニングショップとかで販売してるので、
おうちプランターで育てたい方は
こちらもご参考までにヽ(*´∀`)

ちなみに、ハーブはそれぞれ別のプランターで育てて下さいね。じゃないと、育ちが悪くなったり、お互いに枯れさせあったりしたゃうので、
お気をつけあれヽ(*´∀`)
あと、ミントは、絶対に地植えしないでください。ミントの繁殖力半端ないですよ(笑)

△▼△▼△▼△▼△▼△▼△▼△▼

にほんブログ村とレシピブログに登録してます。
応援してるよーOK爆笑の合図に、
ポチッとして下さると嬉しいですカナヘイうさぎカナヘイハート
皆さまからの応援が励みになります。
どうぞ、よろしくお願いしますおねがいキラキラ

△▼△▼△▼△▼△▼△▼△▼△▼

ネクストフーディスト

上記バナーから他期生の方や、素敵同期1期生の方々をチェックできますので、ご興味のある方はご覧下さいヽ(*´∀`)