おはようございますヽ(*´∀`)
やーっと、咳が少しずつ治まってきました。
長かったー!
っていうか、どんなに長いねん!
半月近くゴホゴホしてたことになります。
それでも、まだゴホゴホが出るし、
この時期のゴホゴホ、とっても迷惑なので困ってます。

さて、4月1日ぶりですね!ヽ(*´∀`)
皆さま、お元気でしょうか?
全国緊急事態宣言が出ましたね。
まだまだ落ち着かない日々ですし、
何かと暗い話題ばっかりで嫌になっちゃいますが、
こういう時こそ、敢えて気持ちだけでも、ゆったりを目指して(ง •̀_•́)ง‼
おうち時間楽しみましょうね!
まさに、うちで踊りましょー(♡ˊ艸ˋ)♬*
(星野源さんのあの歌好きです。
 ゴホゴホしながら、踊ってます(´>∀<`)ゝ)

さて、そんなたぁーこ。
ようやく復活したは良いのですが、
困ったことが一つ。
たぁーこ。宅、冷凍保存は結構してるんですが、
次に買い出し行く時には、冷蔵庫の中味はほぼなくなってるのよ(● ˃̶͈̀ロ˂̶͈́)੭ꠥ⁾⁾
特に野菜!これは、ほぼ大概の確率で、なくなってる。
それが、風邪に見舞われて、家にこもってから、
もちろん、買い出しも行けず過ごすこと数週間(笑)
騙し騙しで来てましたが、もはや、人に迷惑かけない程度に動ける٩(*>▽<*)۶っとなった時には、
冷蔵庫の中が枯渇(笑)

この日、我が家にあったのは、
普段から買い置きしてる刻み生姜や青海苔や鰹節やワカメやイースト菌や缶詰や薄力粉等の各種保存食と各種調味料は、置いておいたとして、

冷凍庫に、ゴボウのささがき2本分程、下茹で済みほうれん草2人分、冷凍生姜たっぷり。豚スライス6枚、豚ミンチ50g、鶏もも1/2枚。しめじ1パック。
冷蔵庫に、キャベツ半玉。玉ねぎ1/2個。白ネギ1/3本。キュウイフルーツ。
卵1個、ハムが数枚。
義母からの差し入れの厚揚げ1パック。豆腐二丁。
お米はたっぷり。

こんな状況でした。
うーん。。。。ギリギリこれを使って、次の安売りまでの、2日分の食事を組み合わせなければ!
しかも、体力が落ちてるので、今日は早く作って、休みたい。
今夜は、夫も遅いし、夜は、麻婆豆腐にするとして、昼は、夜遅くになる夫のためにも、ガッツリ食べさせないといけないので、あるものでなんとかお腹いっぱいにさせねば!
朝はおにぎりやきんぴらとか麩の味噌汁とかなんなりで軽く済ませよう!
ってことは、考えるべきは、残り3食!
脳内コンピュータにかけること数秒。

うーむ。メイン、麻婆豆腐分のミンチや白ネギなんかを除いたら、
あとは、鶏ももと豚スライス6枚とハムしかないけど。。。明日との兼ね合いもある。。。
鶏ももは、明日、夜は鶏とゴボウと卵の柳川丼風にして、ほうれん草を副菜に、味噌汁をつけよう。
明日の昼は、ハムでガッツリ、卵を使わないハムカツサンドにして、しめじとキャベツのコンソメスープと、キュウイフルーツをつけよう。

ってことは、今日の昼、使えるお肉と野菜は、
豚スライス6枚!キャベツ1/2個まで、玉ねぎ1/2個。
昼夜と豚×豚だけど、今回は目をつぶろう!
もちろん、豚スライス6枚だけだと大人2人分には足りないからタンパク質もプラスできる、厚揚げ使ってかさ増しするとして。。。
今日は大豆タンパク質メインデーということで。
副菜と味噌汁をつけて。。。。

そんな感じで完成したのが、

上の有り合わせ定食(笑)
茶色い食卓(笑)
彩りもへったくれもありません。
でも、炒めるだけというシンプルさ!
パパッと作って、お腹も満杯になるので、もし、同じような状況に陥った時の参考までに!
節約ご飯にもなると思いますよー(。 >艸<)

内容としては、
ご飯。
玉ねぎとワカメの味噌汁。
豚と厚揚げと玉ねぎの麺つゆ炒め煮。
キャベツと紅生姜の焼きそばソース炒め。
以上でした。
レシピという感じではありませんが、
こちらもご参考までに。

(作り方・・簡略)
・玉ねぎは、皮を剥いて水洗い後、1/4個をスライスし、出汁で煮て、ワカメを加えて、味噌を溶かして味噌汁完成。
・味噌汁用の玉ねぎを煮込んでる間に、キャベツは1/6個分を水洗いしざく切りにして、紅生姜で炒めて、少し香りがたったら、(焼きそばについてて餡掛け焼きそばとかした時に残ってた)焼きそばソース一袋を加えて絡めながら炒め、器に盛り付けたら、最後に鰹節をたっぷりかけて完成。
・玉ねぎの残りの1/4をスライスし、豚と厚揚げと炒めて、最後に水で薄めた麺つゆ100mlを加えて煮詰めて玉ねぎに色がしゅんだら器に盛り付けて完成ヽ(*´∀`)

面倒くさい場合は、デカい器にどーんって盛り付けて、好きなだけ取り分けて食べたりするんですが、今回は、まだ感染の危険性を鑑み、
全て個別に盛り付けました(´>∀<`)ゝ

キャベツと生姜炒めは、前にご紹介したように、
ポン酢で炒めるのもありなんだけど、
今回は、焼きそばの粉末ソースが残ってたので、それで炒めましたヽ(*´∀`)
夫が焼きそば好きなので、夫ほくほく♡
意外かもですが、これ、見た目以上に、だいぶお腹いっぱいになります。
夫、このメニューで、お気に入りのキャベツの焼きそばソース炒めを残してしまい、夜食べるから!といそいそ、ラップしてたくらい。
しかも、このキャベツで炒飯したら、そば飯風チャーハンになるよなぁ((´艸`*))なんて、何やら企み事をボソッと呟いてましたが(笑)

残ってた食材で、たぁーこ。コンピュータは今回、こんな組み合わせにしましたが、
色々組み合わせ出来ると思うので、
脳内妄想してみるのもいざとなったときの組み合わせ訓練みたいで楽しいかも((´艸`*))なーんて。

さてさて、そんな感じで過ごし、
よーやっと買い出しに!
そして、帰ってきまして食材の山を冷蔵庫にしまいつつ。。。
うーむ。
突然、こんなに長く熱とかで、しんどくなると
しんどくても毎日ご飯作ってはいましたが、
やはり、しんどかったなぁ。。
しかも、副菜が少なくなってた気がする。。
というわけで!(๑°ㅁ°๑)‼✧ 
たぁーこ。の体調的に。。
これからも何があるかわからんし!と。

たぁーこ。が苦手な惣菜の作り置きしましょう!!!(ง •̀_•́)ง‼
と。簡単なものばかりですが、
珍しく惣菜での作り置きしました。
(冷凍保存は結構してますが。。。)
しかも、副菜メインです(笑)
たぁーこ。副菜作るのが面倒なんだもん(´>∀<`)ゝ

ちゃんとしたレシピではありませんが、
こちらも皆さんの日々のご飯のご参考にでもなれば。
作り置きでなくても、今日の副菜、どーしよーって時にでもご利用下さい。

ちなみに、ほぼ炒めものと煮物です(´>∀<`)ゝ
今回は、保存するものなので、レンチン調理はやめておきました。
保存する場合、学者さんの論文では、レンチン調理は劣化しやすいそうなので。。。
でも、保存せずに、その場で作るならレンチンで作るのもありですよ。


内容としては、
和食用→厚揚げとししとうの生姜焼き
(ししとうを水洗いして、茎の硬いところを取り除き、生姜も水洗いして皮を剥いたら千切りにしておく。フライパンに油を適量入れて、厚揚げとししとうを炒め、生姜の千切りも加え、薄口醤油大さじ1、酒大さじ1/2、みりん大さじ1/2、砂糖少々を加えて、煮炒めて完成)
   →大根の煮物
(昆布とカツオのあわせだしわたっぷりと取っておいて、そのうちの400mlと薄口醤油・みりん各大さじ2と砂糖少々加えた中に水洗いして皮を剥いて輪切りにした大根を入れて、インスタントポット、シチューモード、高圧、モアで10分)
   →高野豆腐としいたけの煮物
(高野豆腐をぬるま湯に浸して、ギュッと絞り、食べやすい大きさにカット。しいたけも石突きを取り除いて飾り切りし、あわせだし400mlと、薄口醤油・みりん各大さじ1・1/2と一緒に鍋に入れて、10分程煮込んで完成)
   →キュウリとワカメとカニカマの酢の物
(キュウリを塩ズリし、輪切りにして、塩蔵ワカメを水洗いして切り分けたものと、カニカマを適量解したものを酢とみりんと砂糖と塩で和えて完成)
洋食用→ポテトサラダ
(じゃがいもと人参をインスタントポットで適当に蒸して柔らかくしておきます。
玉ねぎを薄くスライスしたものと、上のキュウリの輪切りをボウルに入れ、酢と砂糖少々と塩をし、じゃがいもと人参が蒸せたら、じゃがいもをボウルに加えてマッシャーで潰し、そこに蒸した人参はみじん切りして、マヨネーズを加え、黒粒胡椒をたっぷりし、混ぜ合わせ、味をみて、お好みで、酢、砂糖、塩を調整して完成)
   →クミンジャーマンポテト
(インスタントポットでポテトサラダと合わせて蒸したじゃがいもを乱切りし、ソーセージも切っておく。
フライパンに油を入れて熱したら、クミンシードを加えて香りが立ったら、ソーセージとじゃがいもを加えて炒めあわせて、ソーセージがパリッとしたら、塩少々して完成)       
   →スパイスミートソース
(玉ねぎとしいたけと生姜をみじん切りにし、フライパンに油をして、おろしニンニクと生姜のみじん切りを入れ、火をつけて香りが立ったら、合挽きミンチと玉ねぎ、しいたけを加えて炒め合わせ、塩胡椒を少々し、薄力粉を加えて炒めあわせたら、トマトピューレと水少々とケチャップ、薄口醤油、塩少々、チリパウダー、オレガノ、パプリカパウダーで調味して完成)
アジア系→ネギチリ
(白ネギを水洗いし、適量切り分け、フライパンに油とおろしニンニクを加えて火をつけ、香りが立ったら、白ネギを加え、スイートチリソースとケチャップで炒め合わせて白ネギが柔らかくなったら完成)
    →きのこのガーリックピリ辛炒め
(しめじは石突きを除きバラしておき、エリンギは食べやすい大きさに切り分け、しいたけは、スライスしておく。フライパンにゴマ油とおろしニンニク、コチュジャン  、豆板醤を加えて火をつけ香りが立ったら、きのこをたっぷり加えて炒め合わせ、砂糖と醤油を加えて、さらに炒め、味をみて完成)
その他。。写真はないですが、ロールキャベツのタネ。(翌日用ですが、ミンチと玉ねぎを使ったのでついでで(´>∀<`)ゝ)

ざっくりではありますが、ご参考までにー。

おまけ

寝込んでたたぁーこ。に、甥っ子ちゃんが、
たんぽぽを持ってきてくれましたヽ(*´∀`)
両手にたんぽぽを握って、
黄色と白のたんぽぽ、どっちが良い??
と真剣に聞かれて、可愛い(● ˃̶͈̀ロ˂̶͈́)੭ꠥ⁾⁾!!!
と心の中で、1人ジタバタしちゃったわ。
黄色たんぽぽはよく見てたんですが、
白色ってなかなか見ないなぁと、
白色をチョイスしました♡
距離をとって夫中継で受け取りました((´艸`*))
なんでも、白いたんぽぽって、発芽率が低く、
関東と四国、九州、沖縄が生息地なんだそう。
関西ではあんまり見かけないのです。
なんか珍しい白い花って、
ラッキーな感じがしますよね!

ちなみに、花言葉は、
【私を探して、そして見つめて】
だそうです。

甥っ子ちゃんとコロナが落ち着いたら、
かくれんぼでもしよーかしら?(笑)

貰ったお花は、
昔、夫と新婚旅行に行った時に可愛い瓶だなぁと買ってきたバルサミコ酢の空き瓶にIN♡
ずっと瓶が気に入ってて捨てられなかったの!
それを一輪挿しとして再利用♡
甥っ子ちゃんのたんぽぽのおかげでようやく再利用できました(´>∀<`)ゝ


△▼△▼△▼△▼△▼△▼△▼△▼

にほんブログ村とレシピブログに登録してます。
応援してるよーOK爆笑の合図に、
ポチッとして下さると嬉しいですカナヘイうさぎカナヘイハート
皆さまからの応援が励みになります。
どうぞ、よろしくお願いしますおねがいキラキラ

△▼△▼△▼△▼△▼△▼△▼△▼

ネクストフーディスト

上記バナーからネクストフーディスト第2期生の方や、素敵同期1期生の方々をチェックできますので、ご興味のある方はご覧下さいヽ(*´∀`)