おはようございます(@>ω<)ノ★゛
本日は、鶏とじゃがいものピリ辛揚げヽ(*´∀`)

名前の通り、辛い系です(。 >艸<)
たぁーこ夫、辛いのが得意じゃないので、
辛い〜!
と言いつつ、ご飯ばくばく食べてました。

そして、残ってた分を、
コレ食べるから!
と確保してて、
???r(・x・。)アレ???意外に気に入ったの??(⊙ロ⊙)

と驚いた一品でもあります(笑)

今回、手羽元が余ってたので、手羽元使いましたが、鶏ももでも、鶏胸でも、手羽先でも、手羽中でも、何でもお好みの鶏を使ってみてくださいヽ(*´∀`)

じゃがいもプラスで鶏が少なくても満足感ありますよ♡

ちなみに、子供ちゃんには、
辛いと思うので、豆板醤を抜くか、
量を調整して試してねヽ(*´∀`)

大人さんには、おつまみにもなる
ご飯ばくばく系の程よい絡みだと思います((´艸`*))
今夜の夕飯のご参考までにーヽ(*´∀`)

鶏とじゃがいものピリ辛揚げ

材料(2人分)
手羽元   6本
じゃがいも 2個
★みりん  大さじ1
★砂糖   大さじ1
★米酢   大さじ1
★薄口醤油 大さじ1・1/2
★豆板醤  小さじ1
片栗粉   適量
揚げ油   適量

作り方
① じゃがいもを洗って皮ごとくし切りにし、水につけておく。
★を混ぜ合わせておく。
フライパンに揚げ油を用意する。

下準備ですヽ(*´∀`)
とは言っても、じゃがいも切って水に晒すのと、
タレを混ぜ合わせておくだけ(笑)

② ポリ袋に片栗粉を入れて、じゃがいもを加え、ふりふりし、余分な粉は落として冷たい油に入れ、火をつけ油が180度になるまで揚げる。
片栗粉入れた袋に入れてふりふり。
油の冷たい中に入れて、じっくり揚げていきます。


③ ②の間に、じゃがいもをふりふりした袋に、手羽元も入れて、片栗粉を追加し、ふりふりしておく。

じゃがいもを揚げてる間に、鶏にもふりふり。
後で味を絡めつけるので、特に塩胡椒とかもしてないです。

④ 180度になって、じゃがいもがカラっと揚ってたら、一度キッチンペーパーに取り出し、代わり手羽元を入れてじっくり揚げる。
手羽元がキツネ色になったら、取り出し、もう一度、じゃがいもを入れてキツネ色になるまで揚げ、取り出す。
鶏をじっくり揚げたらオッケーヽ(*´∀`)

⑤ フライパンに④のじゃがいもと手羽元と★を入れて火をつけ、強火で絡めて、器に盛り付けたら完成ヽ(*´∀`)
フライパンに全部いれて、火をつけ
煮からめたら、皿に盛り付けて完成ヽ(*´∀`)

お酒のアテにもなると思うので、
お家居酒屋さんする時にもお試しあれ((´艸`*))

△▼△▼△▼△▼△▼△▼△▼△▼

にほんブログ村とレシピブログに登録してます。
応援してるよーOK爆笑の合図に、
ポチッとして下さると嬉しいですカナヘイうさぎカナヘイハート
皆さまからの応援が励みになります。
どうぞ、よろしくお願いしますおねがいキラキラ

△▼△▼△▼△▼△▼△▼△▼△▼

ネクストフーディスト

上記バナーからネクストフーディスト第2期生の方や、素敵同期1期生の方々をチェックできますので、ご興味のある方はご覧下さいヽ(*´∀`)