おはようございます(@>ω<)ノ★゛
本日は、大和芋の若竹茶巾!

綺麗な白と抹茶の緑色が彩りにとても綺麗です((´艸`*))
しかも、抹茶の味が、口の中をすっきりさせてくれます。

今回、甥っ子ちゃんが1番気に入ったのが、
こちらだったそうです(笑)
特に、抹茶芋だけ余ったのをそれだけで絞ったのもあったんですが、
それを1人で全部食べてたらしいです(。 ノ∀<)σ

お茶菓子にも使えるものなので、
良かったら、
お試しあれヽ(*´∀`)

大和芋の若竹茶巾
材料(8人分)
大和芋    400g
砂糖     30g
抹茶     5g
水      適量

作り方
① 大和芋の皮を向き、酢水につけておきます。

大和芋、めっちゃ、手が痒くなります(ノ_<)
持つ時は、ポリ袋を手につけて剥くのがおススメですよ!

② インスタントポットの鍋に水300mlを加えて、蒸し器をセットし、①を置いて、プレッシャーモード、高圧、10分で設定。自然リリースします。

普通に蒸してもオッケーです。
大和芋を適当に切り分けて、湯気の上がった蒸し器で12分程かな?
とにかく柔らかくなるまで蒸します。
インスタントポットの設定写真、取り忘れました(´>∀<`)ゝ

③ ②の間に、抹茶を水で溶かしておきます。
砂糖も用意しておきます。

次の準備しておきます。

④ ②の大和芋が蒸しあがったら、ボウルに入れ、そこに砂糖を加えて、すりつぶし、さらに濾し器に入れて濾します。

砂糖を混ぜて、
濾します。
これ、めんどくさいんですが、
口当たりを考えると、濾し器にかけるのが良いです。
えぇ。。。
そんなこと言いながら、もう途中で面倒になって、濾し器を外しちゃいまして、少しブツブツが残ってしまいましたが(笑)(´>∀<`)ゝ

⑤ ④の1/6を別のボウルに取り分け、そこに抹茶も加えて、よく混ぜ合わせます。
抹茶を混ぜ合わせます!
この抹茶の苦味が、口をさっぱりさせてくれますよヽ(*´∀`)

⑥ ラップに、白い大和芋のペーストを適量置いて、さらに上に少し抹茶の大和芋ペーストを置いて、ラップを絞り丸めたら完成ヽ(*´∀`)
適量置いて、
ギュッとな。


これで完成ですヽ(*´∀`)
抹茶の大和芋が余ったら、それだけで絞っても彩りに使えるし、美味しいですよー(๑・ω-)~♥”

△▼△▼△▼△▼△▼△▼△▼△▼

にほんブログ村とレシピブログに登録してます。
応援してるよーOK爆笑の合図に、
ポチッとして下さると嬉しいですカナヘイうさぎカナヘイハート
皆さまからの応援が励みになります。
どうぞ、よろしくお願いしますおねがいキラキラ

△▼△▼△▼△▼△▼△▼△▼△▼

ネクストフーディスト

上記バナーからネクストフーディスト第2期生の方や、素敵同期1期生の方々をチェックできますので、ご興味のある方はご覧下さいヽ(*´∀`)