おはようございます(@>ω<)ノ★゛
今日は、食べるラー油が余ってたので、
味噌ラー油鍋!

和風のあわせだしに、創味シャンタンと味噌という組み合わせ!
ここに、香ばしい香味いっぱいの食べるラー油をプラスして、
食欲増進(੭ु´͈ ᐜ `͈)੭ु⁾⁾

今回は、味噌と相性の良い、
北海道風を意識して、
生鮭に、とうもろこしもプラス((≧艸≦*))!!

やーん♡
気分は、北海道味噌ラーメン?(੭ु´͈ ᐜ `͈)੭ु⁾⁾
ちなみに、食べるラー油じゃなくて、
バターを入れたら、味噌バター鍋っす(笑)

というわけで、締めのオススメは、
中華麺ヽ(*´∀`)

食べるラー油作ったら、こんなアレンジにもどーぞ(੭ु´͈ ᐜ `͈)੭ु⁾⁾

旨辛鮭の味噌ラー油鍋


材料(2人分)
生鮭     2切れ
白菜     1/4個(今回は、オレンジ白菜を使いました)
春菊     1/2束
しめじ    1パック
えのき    1パック
ソーセージ  1袋
粒コーン缶  適量
★水     1500ml
★昆布    10㎝
★鰹節    たっぷり
★創味シャンタン 大さじ1
★薄口醤油  大さじ3
★味噌    お玉1杯
★食べるラー油 大さじ1・1/2

作り方
① 土鍋に★の水と昆布を入れて火をつけ、ゆらゆら湯気が上がる程度で昆布出汁をとり、昆布を取り出したら火を強め、沸騰したら、網を入れて、そこにたっぷりの鰹節を。1分程したら、火を止め、放置。鰹節が沈んだら網ごと引き上げ、そこに、創味シャンタンと、薄口醤油、味噌を溶かし、さらに食べるラー油を加えて混ぜたら出汁の完成。
沸騰したところに、たっぷりの鰹節をーヽ(*´∀`)

あわせだしに、創味シャンタンと味噌と薄口醤油を合わせて、

食べるラー油も加えたらスープの完成ヽ(*´∀`)

② しめじとえのきの石突きを取り除き、鍋の中に。
春菊も水洗いし、ヘタを切り落とし、ざく切りにしたら鍋の中に。
白菜も水洗いし、ヘタを切り落とし、ざく切りにしたら鍋の中に。
ソーセージも鍋に詰め、生鮭も皮を剥いだら、一口大に切り分け、鍋の中に。
火をつけ、鍋の中が湯だったら、お好みで粒コーン缶を上から散らして完成ヽ(*´∀`)


全部ギュウギュウに詰めて、蓋をして、コトコト。


さぁ、あったかい間に召し上がれ(੭ु´͈ ᐜ `͈)੭ु⁾⁾

締めは、お好みでバターなんかもプラスして、
中華麺でズゾーッとな(´>∀<`)ゝ
バターを入れた場合、味がマイルドになるので、
黒粒胡椒たっぷりと、塩少々するといいよ。

ちなみに、うどんでも、あいますよ((´艸`*))

△▼△▼△▼△▼△▼△▼△▼△▼

にほんブログ村とレシピブログに登録してます。
応援してるよーOK爆笑の合図に、
ポチッとして下さると嬉しいですカナヘイうさぎカナヘイハート
皆さまからの応援が励みになります。
どうぞ、よろしくお願いしますおねがいキラキラ

△▼△▼△▼△▼△▼△▼△▼△▼

ネクストフーディスト

上記バナーからネクストフーディスト第2期生の方や、素敵同期1期生の方々をチェックできますので、ご興味のある方はご覧下さいヽ(*´∀`)


簡単&激うま♪絶品シャンタン鍋をつくろう!