おはようございます(@>ω<)ノ★゛
今日は、濃厚なベイクドチーズケーキ((´艸`*))

先日のたぁーこ誕生日用に作ったの(´>∀<`)ゝ
えへ(´>∀<`)ゝ
自分で作る誕生日ケーキ(笑)
だって、ケーキ、自分で焼いたらワンホール
千円ちょっとくらいなのに、
買ったら、3千円(⊙ロ⊙)!?
倍!?
たか〜い!

いやぁ、2切れだけケーキ屋さんで
購入するのでも良いんだけど、
8百円程。。。
めっちゃ好きなケーキとかになると、
一切れ700円とかになるから、
2切れで1500円。。。
時間ない時とかプロ作ったのが
どーしても食べたい時は、
こっち選ぶけど。。。。

あはっ(。 >艸<)♡
今回は、自分のだし、手作りで(笑)
何ケーキにしよーかなぁーと
フランボワーズケーキも良いしー。
チョコケーキもいいなぁ。
ショートケーキも!
あ。でも、イチゴがないや。
マンゴーピュレがあるからマンゴーケーキってのありだけど、時期じゃないしなー。
モンブランもあり!?
あ。イチジクケーキもいいねぇ。
カボチャケーキ系とか!?

んー。。。
と、あれこれ、想像をめぐらしているうちに
段々と食べた気分になってきて、
面倒になってきた(笑)

ってことは、もう、簡単なのにしよーヽ(*´∀`)
と、オーソドックスな濃厚チーズケーキに!

たぁーこ夫、チーズケーキが好きなの♡

チーズケーキでも色んなタイプを作ってるんですが、夫は、特にこの濃厚チーズケーキが好きらしい。

たぁーこ夫曰く、
昔、セブンイレブンで男性向けチーズケーキが売ってたんだって。
濃厚なケーキで、それがチーズケーキでは、
特に好きだったんだそう。
それに近いくらい濃厚で好きだということです(笑)
喜んで良いのか、悪いのか、
よーわからん解説ですが(笑)

でも、実は、義弟もこの濃厚ベイクドタイプが好きらしいので、あながち男性が好きというのは間違ってないのかも!?

ちなみに、こちら、下にタルト生地やらクッキー敷き詰めるのさえ面倒でしておりません(笑)
本当に濃厚なチーズケーキだけとなってます。
甘さも控えめヽ(*´∀`)

焼き立てではなく、1日寝かせることで、
味が馴染んで、美味しいケーキになりますよヽ(*´∀`)

濃厚米粉のベイクドチーズケーキ

材料(15㎝丸型1つ)
クリームチーズ  200g
サワークリーム  90g
生クリーム    大さじ1
グラニュー糖   70g
卵黄       1個
全卵       1個
バニラビーンズ  1/4本
レモン汁     小さじ1
米粉       すり切り大さじ2
バター      適量

作り方
① 型にバターを塗っておく。
 オーブンを160度に予熱開始。
下準備ヽ(*´∀`)

② フープロに、クリームチーズ→グラニュー糖→卵黄→全卵→生クリーム→サワークリームと鞘を割って取り出したバニラビーンズ→米粉とレモン汁を順番に入れて攪拌する。
まずは、クリームチーズをクリーム状に。
フープロない場合は、泡立てないように擦り混ぜてねヽ(*´∀`)

砂糖を加えて、卵黄も。
卵黄写真、ブレてました( ̄∇ ̄)

そのあとに、全卵。

生クリーム。

サワークリームとバニラビーンズ。

米粉とレモン汁


はいヽ(*´∀`)これで、生地完成。

③ 型に②を流し込み、表面を平らにして、
160度に余熱出来たオーブンに入れて、30分焼き、半回転させて、さらに10分〜20分焼いて、型のまま粗熱とって、1日冷蔵庫に寝かせたら完成ヽ(*´∀`)

底抜け型に入れて、
オーブンで焼いたら、
あとは、冷まして完成ですヽ(*´∀`)


うんうん(。'-')(。,_,)ウンウン
成功♡
割れもナシヽ(*´∀`)

ちなみに、
混ぜ合わせる時に空気が入ったり、
型にバターを塗らなかったり膨らむ時に型から剥がれにくかったり、
オーブン温度が高すぎたりすると
表面が、ひび割れしちゃう可能性があります。

一応、こちらはレシピに米粉を使ってるので、
グルテンによるひび割れは確実に回避出来るかと思うので、
綺麗なチーズケーキを焼いてみたい!
って方は、上記を注意して焼いてみてね♡
まぁ、ひび割れたとしても味は変わりませんので(。 >艸<)

食べる時は、ぜひ、1日寝かせてから。
米粉の粉っぽさがなくなり、しっとりとした
チーズテリーヌのようなケーキが味わえますよヽ(*´∀`)

あ!1つ重要事項、忘れてた(^◇^;)
型から抜きにくいかと思うので、
焼く時は、底抜け型を使ってねーヽ(*´∀`)


△▼△▼△▼△▼△▼△▼△▼△▼

にほんブログ村とレシピブログに登録してます。
応援してるよーOK爆笑の合図に、
ポチッとして下さると嬉しいですカナヘイうさぎカナヘイハート
皆さまからの応援が励みになります。
どうぞ、よろしくお願いしますおねがいキラキラ

△▼△▼△▼△▼△▼△▼△▼△▼

ネクストフーディスト

上記バナーからネクストフーディスト第2期生の方や、素敵同期1期生の方々をチェックできますので、ご興味のある方はご覧下さいヽ(*´∀`)