おはよーございます(@>ω<)ノ★゛
本日もお鍋ー♡

今回は、豆乳ラクサ鍋!

いやね、レシピブログ様で、これまた創味シャンタンさんのモニター募集があったの!

はい!
たぁーこ。は創味シャンタンさんのヘビーユーザー!
今回、ちょーど、創味シャンタンが切れる寸前でして、応募のお知らせを見て、
ナイスタイミング!!!
是非、欲しーっと、ポチっ♡

今回のテーマは、鍋!ということだったんで、
応募時に、豆乳ラクサ鍋作ります!ヽ(*´∀`)
とアピールしてみたら、
無事当選(´∀`ノノ'`゚チ'`゚チ

届いたのは、

じゃーんヽ(*´∀`)
デラックス♡
ペーストタイプヽ(*´∀`)

で、早速、お約束通り作りましたヽ(*´∀`)

もう、本当に何でも使えるから、
創味シャンタンさん、大好きchu♥(人´3`)⌒♡
超使いやすい!
しかも、味が安定の美味しさになるのよね!(੭ु´͈ ᐜ `͈)੭ु⁾⁾
おススメですよ!

そして、ラクサってことは、
たぁーこ。さん、またスパイス沢山使うの?
と思われた方は、ご安心を(笑)
今回は、スパイス各種は使わず、
カルディさんで購入した

こちらを使いましたヽ(*´∀`)
こちらは、塩分もなく、スパイシーで辛味も程よいので使いやすいです。

もし、SBさんのカレー粉で試されたい場合は、
SBさんのは、少しの量でパンチが効くので、
下記の量を入れちゃうとカレーっ!!!と
火を噴く可能性もありますので、
カレー粉の量は小さじ1くらいから少しずつ調整してみて下さい(笑)

ちなみに、今回、野菜の食材は、
ラクサ風を意識しましたヽ(*´∀`)
チンゲン菜とレンコン、めちゃ合います!
もちろん、にんじんや、じゃがいもを入れても相性良いですよヽ(*´∀`)
お肉も、つみれじゃなく、豚スライスでも、
鶏ももでもオッケーヽ(*´∀`)
海鮮なら、ブラックタイガーはもちろん、
イカでも、ブリでも、アンコウでも良いですよ♡

お好みでアレンジして下さいねヽ(*´∀`)

創味シャンタンで♡マイルドでスパイシーな豆乳ラクサ鍋

材料(2人分)
冷凍むき海老  8匹
ウインナー   4本
つくね     5〜6個
白菜      1/2個
青梗菜     2株
しめじ     1パック
レンコン    1節
白ネギ     1本
★インディアンカレー粉 大さじ1・1/2
★水      700㎖
★豆乳     500㎖
★創味シャンタン 大さじ2
★濃口醤油   大さじ1/2
オリーブ油   適量

作り方
① 白ネギを水洗いし、ヘタを切り落とし、斜めぎりにしておく。
チンゲン菜も水洗いし、ヘタを切り落とし、再度洗って、ザク切りにし、水気を切っておく。
白菜も水洗いし、ヘタを切り落としザク切りに。
レンコンを水洗いし、皮を剥いて、輪切りにしておく。
しめじの石突きを落としてバラしておく。

② 土鍋にオリーブ油、白ネギ、むき海老、★のインディアンカレー粉大さじ1を加えて、火をつけ、炒め、香りが立ったら、★の水を加えて良く混ぜ合わせ、沸騰したは、そこに他の★も加え、最後に残りのインディアンカレー粉大さじ1/2も加えてよく混ぜ合わせ、一度、エビだけ取り出す。

まずは、スパイスを炒めます。
スパイスの香気成分は、油脂性のものが多いので、油と炒めることで、よりスパイシーな香りが立ちます。

香りが立ったら

水を入れて、一度沸騰させて

今度はそこに、創味シャンタンと、豆乳と、濃口醤油と、残りのスパイスを!
スパイスの中には、熱しすぎると、香りが損なうものもあるので、後追いも少し加えますヽ(*´∀`)

あとは、エビだけ取り出してグルグルしたらスープ完成!

③ ②に、白菜、チンゲン菜、しめじ、レンコンを加え、隙間に、つくね、ソーセージを加えて上から取り出したエビも置いて、野菜が柔らかくなって、アクを取り除いたら、完成!ヽ(*´∀`)

スープの中に食材を詰め込んで、
あとは、野菜が柔らかくなるまでコトコト煮ますヽ(*´∀`)
ただですね、今回、たぁーこ。沸騰しちゃって(´>∀<`)ゝ
豆乳が入ってるので、豆乳のタンパク質が固まってしまったりするので、ご注意下さい。
なんなら、豆乳入れる前に野菜だけ煮ちゃっても?
まぁ、モロモロが出来ても味は変わりません♡

旨味がたっぷりで、食欲が進む!進む!
レンコンのシャキシャキも美味しいよ((´艸`*))



締めは、うどんでも、リゾット風でも、ラーメンでも、お好みでどーぞ(੭ु´͈ ᐜ `͈)੭ु⁾⁾

△▼△▼△▼△▼△▼△▼△▼△▼

にほんブログ村とレシピブログに登録してます。
応援してるよーOK爆笑の合図に、
ポチッとして下さると嬉しいですカナヘイうさぎカナヘイハート
皆さまからの応援が励みになります。
どうぞ、よろしくお願いしますおねがいキラキラ

△▼△▼△▼△▼△▼△▼△▼△▼

ネクストフーディスト

上記バナーからネクストフーディスト第2期生の方や、素敵同期1期生の方々をチェックできますので、ご興味のある方はご覧下さいヽ(*´∀`)


簡単&激うま♪絶品シャンタン鍋をつくろう!