おはようございますヽ(*´∀`)
本日は、カボチャのお月見ドライカレー。

って、お月見、昨日!!Σ( ゚Д゚ノ)ノ
しまったー!
アップの順番間違えたー!

というわけで、遅かりしですが(´。・д人)
一応、アップをば(´>∀<`)ゝ

カボチャの甘みがね
カレーのスパイシーさと、
塩味とあいまって、美味しいの♡
真ん中の黄身が、まんまるお月様に見立てました。
んで、カボチャがお星様ーってとこかな(笑)
って、妄想まで適当(笑)

ちなみに、今回のカレー粉は
近所のカルディさんで購入した

こちらのカレー粉を使ってます。
これね、スパイスが全部表記されてて、
入ってるスパイスがね、

ウコン、コリアンダー、チンピ、クミン、メッチ、フェンネル、赤唐辛子、シナモン、クローブ、ナツメグ、ローレル、ジンジャー、オールスパイス、ブラックペッパー、ガーリック。

おぉ!塩分入ってないんだ!(⊙ロ⊙)
面白そうー。
と購入してきました。

で、味はというと、
たぁーこ。は普段は、
S&Bさんのカレー粉を
使ってるんだけど、
それと比べて
赤唐辛子は少ない目のようで、
辛くないですし、塩分もないので、
結構、多い目に入れても
問題ない感じです。

あとのスパイスは好みだと思うんですが、
たぁーこ。は、もう少し香りを出した
と思い、クミンをプラスしたいなと
クミンシードをプラスしました。

ドライカレーじゃなくて、カレーに使う場合は
クミンに、コリアンダーをもう少しプラスして
とろみをつけたいとこかなぁ。

というわけで、
今回のカレー粉の分量は多い目です。
塩胡椒と醤油で塩分もプラスされてます。
ご注意を。

ドライカレーだとパパッと出来ますし、
夕飯のご参考までにーヽ(*´∀`)

お月見にカボチャのドライカレー
材料(2人分)
合挽きミンチ         200g
玉ねぎ                    1/2個
人参                        3㎝
カボチャ                スライス4枚程
オリーブ油            大さじ1
カレー粉               大さじ3〜4
クミンシード        小さじ1
塩胡椒                   少々
ケチャップ           大さじ3程
薄口醤油               大さじ1/2〜1
塩                          少々
卵黄                      2個
ご飯                      適量
福神漬け               適量

作り方
① 玉ねぎの皮を剥いて水洗いし、ヘタを切り落とし、微塵切りにする。
人参も皮を剥いて水洗いし、微塵切りにする。
カボチャもタネを除いて水洗いし、スライスして粗微塵切りにする。

野菜の下ごしらえ。

② フライパンにオリーブオイルを入れて、カレー粉とクミンシードを加えて火をつけ、
馴染ませたら、野菜を加えて炒めあわせ、
スパイスと馴染んだら、合挽きミンチも加えて、
炒めあわせ、肉の色が変わったら、塩胡椒し、
フライパンの真ん中を開けて、トマトケチャップを大さじ3加えてケチャップがフツフツしたら
混ぜ合わせて、醤油も加えて味をみる。
あとは、好みで調整する。

まずは、油とスパイスを炒め香りを出して、
そこに野菜を入れます。

炒まったら、合挽きミンチも。
しっかり炒めます。


そこにケチャップも。
写真は、ちょっと少なかったので、あとで、プラスしてます(´>∀<`)ゝ

③ ご飯に②を適量を置いて、真ん中をあけ、
そこに卵黄を置いて、福神漬けを添えたら完成。


あとは、盛り付けて完成ですヽ(*´∀`)
さ、召し上がれ♡


△▼△▼△▼△▼△▼△▼△▼△▼

にほんブログ村とレシピブログに登録してます。
応援してるよーOK爆笑の合図に、
ポチッとして下さると嬉しいですカナヘイうさぎカナヘイハート
皆さまからの応援が励みになります。
どうぞ、よろしくお願いしますおねがいキラキラ

△▼△▼△▼△▼△▼△▼△▼△▼

ネクストフーディスト

上記バナーからネクストフーディスト第2期生の方や、素敵同期1期生の方々をチェックできますので、ご興味のある方はご覧下さいヽ(*´∀`)