おはようございます(@>ω<)ノ★゛
本日は、キンパっす!

たぁーこ夫、これ、大好き系(笑)
なんせ、たぁーこ夫の好き牛肉が入ってて、甘辛味!

ゴマ油が効きすぎてると、うっ。。。
って思うのかもですが、ほぼ、ゴマ油感じません。
美味しいってなくらいヽ(*´∀`)

★は焼肉のタレでも代用可ヽ(*´∀`)
たぁーこ。も思うように、焼肉のタレが出来なかった時は、市販の焼肉のタレで作ってました(笑)
が、自分で好みの焼肉のタレの配合が出来てからは、自家製焼肉のタレで作ってます♡
というわけで、★を利用しますと、
焼肉のタレ(甘め系)にもなりますよヽ(*´∀`)

もう、面倒でしたら、
具材だけ、どーんって用意して、
今夜は、家族で手巻き寿司ヽ(*´∀`)
なんてのも良いかもですね♡
皆で、巻き巻き、楽しんで下さいねーヽ(*´∀`)


食べすぎちゃう♪危険なキンパ

材料(2人分)
牛肉切り落とし       150g
卵                            2個
キュウリ                 1本
ほうれん草             1/2把
ニンジン                 5㎝
たくわん                 6枚程
キムチ                     適量
ご飯                        1.5合
※ゴマ油                  大さじ1
※塩                         適量
巻き寿司用海苔      4枚
白ごま                    適量
★濃口醤油              大さじ1
★みりん                  大さじ1/2
★砂糖                      大さじ1/2
★林檎酢                  小さじ1/2
★おろしニンニク    小さじ1/2
★コチュジャン        小さじ1/2
★ゴマ油                  小さじ1/2
★白ごま                  適量
●出汁粉                   小さじ1/2
●みりん                   小さじ2
●薄口醤油               小さじ1
●水                          大さじ1・1/2〜2
油                            適量

作り方
① ★を混ぜ合わせておく(白ごまは指で潰してくわえておく)
キュウリを塩ずりし、水洗い後、ヘタを切り落とし、4等分に縦割りしておく。
たくわんを棒切りにしておく。
ほうれん草を水洗いし、沸騰したお湯で20秒下ゆでし、水に取り、水気をギュッと絞り切って、食べやすい大きさに切り分けておく。
人参も水洗いし、皮を剥いて、スライサーで千切りにしておく。
卵に、●を混ぜ合わせ、卵焼き器で、縦長に卵焼きを作成し、4等分しておく。
まずは、自家製焼肉のタレを作ります。


あとは、野菜等の具材の下準備ヽ(*´∀`)


② フライパンに油を少量敷いて、火をつけ、牛肉を加えて炒め、色が8割方変わってきたら、①で混ぜ合わせておいた★を加えて炒めあわせ、色が変わり、味がついたら、取り出す。
自家製焼肉のタレで炒め合わせただけヽ(*´∀`)

③ ②と同じフライパンにほうれん草と人参を加えて炒め、取り出しておく。
フライパンに牛肉の旨味とタレが残ってると思うので、それで炒めちゃいます((´艸`*))
ナムルにしても良いんだけど、面倒なので(笑)
ビタミンAは、油と一緒に摂ると吸収率がアップするらしいので、ほうれん草と人参も牛肉の残った油を吸い込んで貰って、さらに味付きになって貰います((´艸`*))
はい。これで具材は完成しましたヽ(*´∀`)

④ ご飯に※の塩を適量まぶし、そこに※のゴマ油を加えてよく混ぜ合わせておく。

ご飯を混ぜ混ぜ。
キンパの特徴は、すし酢の代わりに、
塩とごま油を混ぜ込むことヽ(*´∀`)

⑤ 巻きすの上に海苔を置き、海苔に④のご飯を全面薄く伸ばしながら置き、そこに、卵焼き、キュウリ、たくわん、ほうれん草と人参の炒めもの、牛肉の炒めもの、キムチを乗せたら、巻きすでギューと巻いて、切り分け、最後に白ごまを指で潰しながらかけたら完成ヽ(*´∀`)

あとは、具材をごっそり乗せて、
ぎゅーって巻き上げて、切り分けたら完成だよヽ(*´∀`)


副菜は、具たっぷりの和風サンラータンスープに、枝豆でした(笑)


△▼△▼△▼△▼△▼△▼△▼△▼

にほんブログ村とレシピブログに登録してます。
応援してるよーOK爆笑の合図に、
ポチッとして下さると嬉しいですカナヘイうさぎカナヘイハート
皆さまからの応援が励みになります。
どうぞ、よろしくお願いしますおねがいキラキラ

△▼△▼△▼△▼△▼△▼△▼△▼

ネクストフーディスト

上記バナーからネクストフーディスト第2期生の方や、素敵同期1期生の方々をチェックできますので、ご興味のある方はご覧下さいヽ(*´∀`)