おはようございます(@>ω<)ノ★゛
本日は、コマ肉で作る酢豚でやんす((´艸`*))

これはね、たぁーこ母のレシピです。

昔ね、小さい子供の頃、
たぁーこ。あんまり酢豚好きじゃなかったの。
というか、お肉全般好きじゃなかったんだけど、
特に酢豚が好きじゃなかった。

何故か?

噛む力が弱かったから。

お肉を噛み切るのが、子供の噛む力だと弱かったのか、たぁーこ。
どんなに薄っぺらいお肉でも、
いつまでも、口の中にお肉が残って、
ずーっと噛んでなくちゃいけなくて、
お肉食べるの苦行でしかなかったのよ(ノ_<)
特に塊肉が入ってる酢豚なんて、
お肉硬い。。。。
としか思えなくて。

で、大人になってからも、
あんまり酢豚、得意じゃなかったんだけど、
ある日ね、母が出してきた、酢豚を食べて
びっくり(⊙ロ⊙)!?
あれ?お肉がフワッと柔らかい!?
何で???

で、聞いてみたところ、
塊肉に見えるお肉!
実はコマ肉で作ったの!と。

早速教えてもらったのは言うまでもなく(笑)

たぁーこ。と同じように、
お肉苦手なお子様がいらっしゃいましたら
是非ともお試しあれーヽ(*´∀`)

コマ肉で作る酢豚

材料(2人分)
豚コマ            150g〜200g程
赤ピーマン     1/4個
黄ピーマン     1/4個
ピーマン         2個
玉ねぎ            1/2個   
人参                1/2個
片栗粉            適量
おろしニンニク    1.5〜2㎝程
おろし生姜           1.5〜2㎝程
油                    適量
★ケチャップ     大さじ1
★薄口醤油        大さじ1
★酒                   大さじ1
★酢                   大さじ2
★水                   100㎖
★砂糖                大さじ2
★鶏ガラ            小さじ1/2
★片栗粉            小さじ1

作り方
① 人参を水洗いし、皮をむいて、乱切りに。
     赤ピーマン、黄ピーマン、ピーマンを水洗いし、ヘタを切り落とし、タネを除いて、同じくらいの大きさになるよう切り分ける。
玉ねぎの皮をむいて、水洗いし、ヘタを切り落とし、くし切りにした後、半分にザクッと切っておく。
★を混ぜ合わせておきます。


野菜の下準備ですね。
あとは、片栗粉を適当にお皿に出しておきます。
そんでもって、酢豚のタレも作っておくよヽ(*´∀`)

② フライパンに油を加えて、おろしニンニクと、生姜を加えて、弱火をつける。
その間に、よこで、適当に豚コマを片手で取って、ぎゅーと握って、ボールのようにしたら、
片栗粉を適当にまぶし、フライパンにどんどん入れていく。

焦げないように、弱火でねー。

あとは、適当に豚コマをギュッとね。
それだけで塊になります。
それに片栗粉をまぶして、フライパンで揚げ焼きに。


③ 豚肉の色が全面変わったら、野菜を全部加えて炒めあわせます。
野菜に油がまわってしんなりしたら、酢豚のタレを加えて、トロミがつくまで、煮詰めながら炒めて完成ヽ(*´∀`)

野菜を加えて、じっくり炒めて。
野菜がしんなりしてきたら、
タレを投入ヽ(*´∀`)


あとは、煮詰めながら、炒めあわせて、好みのトロミがついたら完成ですヽ(*´∀`)



△▼△▼△▼△▼△▼△▼△▼△▼

にほんブログ村とレシピブログに登録してます。
応援してるよーOK爆笑の合図に、
ポチッとして下さると嬉しいですカナヘイうさぎカナヘイハート
皆さまからの応援が励みになります。
どうぞ、よろしくお願いしますおねがいキラキラ

△▼△▼△▼△▼△▼△▼△▼△▼

ネクストフーディスト

上記バナーからネクストフーディスト第2期生の方や、素敵同期1期生の方々をチェックできますので、ご興味のある方はご覧下さいヽ(*´∀`)