おはようございますヽ(*´∀`)
本日は、スコーン((´艸`*))
ようやっと、自分の納得出来るスコーン出来ましたヽ(*´∀`)
わーいヾ(o´∀`o)ノワァーィ♪

外はサクサク。
中、ふわっ。しっとり。
甘さ控えめ((´艸`*))
おかずにも、スイーツにもあいますヽ(*´∀`)

お休みの日。
イングリッシュティータイムっぽく、
こんなご飯はいかがでしょー((´艸`*))

お好きなジャムなんか塗って、
召し上がれヽ(*´∀`)

すみません(。-人-。) 
現在、たぁーこ。の時間の使い方が下手なせいで、勉強とネットの両立が出来ておりません(ノ_<)
ブログは予約投稿しているのですが、
ネットへの出現が一週間に一度となっているため、コメント等へのお返事や皆さまのブログへのご訪問、フォロー申請へのご承認も一週間に一度(土曜か日曜)のみとなってます(ノ_<)
そんな中、コメントやイイねや応援ポチ、フォロー等ありがとうございました。
凄く感動しました҉٩(*´︶`*)۶҉
ただ、どうしてもコメントへのお返事が遅くなることが、自分自身として気になってしまい、9月まで、一度コメント欄を閉じさせていただこうかと思います(ノ_<)
何かあったとかでは全然ありません!反対に感謝しかありません!
本当に皆さま、いつもありがとうございます。
あと3ヶ月、こんな状態ですが、
どうぞ、よろしくお願いします!(>人<;)

ふわっとサクッとしっとり腹割れスコーン

材料(5〜6個)
★強力粉       80g
★薄力粉       30g
★ベーキングパウダー    4g
★無塩バター    20g
★塩               ひとつまみ
★グラニュー糖   10g
※牛乳              50㎖
※ヨーグルト    大さじ1
溶き卵           少々

作り方
① フードプロセッサーに★と※を加え、スイッチを入れ、サラサラになったら、止め、ジップロック袋にいれて、袋の上から綿棒で何度か伸ばして、折り曲げて、伸ばしてを3回程し、厚み2㎝程で、伸ばす。
材料全部入れて

ブイーンと。

フープロない場合は、バター刻んで、
粉とすり混ぜるようにして、こんな感じにしたらオッケーですヽ(*´∀`)

袋に入れて

ギュッギュと、麺棒で。

折りたたんで、伸ばすを繰り返し

厚みが2㎝くらいにしますヽ(*´∀`)

ポイント!
サラサラにすることと、
この厚みが、腹割れポイントです!


② ①を冷蔵庫で30分休ませる。

そのまま袋ごと、ポーンっと、冷蔵庫に入れちゃいます((´艸`*))

この間に、スープ作ったり、サラダしたり、
プレーンオムレツ用に卵溶いたりー。
ちなみに、たぁーこ。は、このオムレツの溶き卵で、焼く前のスコーンの艶出ししてます((´艸`*))

③ オーブンを190度に予熱開始。
同時に、②の袋をキッチンバサミで切り開いて、4〜5㎝くらいの直径抜き型で抜いて、オーブン皿にシルパンを置いて、溶き卵をハケで塗り、予熱の完了したオーブンで15分焼いて完成ヽ(*´∀`)

今回は、4.8㎝の型で抜きましたヽ(*´∀`)
型ない場合は、包丁で四角に切っちゃってもいいよ。


溶き卵ヌリヌリして、焼いたら完成ヽ(*´∀`)

割れ目で割って、お好きなジャム等塗って、
召し上がれヽ(*´∀`)


△▼△▼△▼△▼△▼△▼△▼△▼

にほんブログ村とレシピブログに登録してます。
応援してるよーOK爆笑の合図に、
ポチッとして下さると嬉しいですカナヘイうさぎカナヘイハート
皆さまからの応援が励みになります。
どうぞ、よろしくお願いしますおねがいキラキラ

△▼△▼△▼△▼△▼△▼△▼△▼

ネクストフーディスト

上記バナーからネクストフーディスト第2期生の方や、素敵同期1期生の方々をチェックできますので、ご興味のある方はご覧下さいヽ(*´∀`)