おはよーございますヽ(*´∀`)
本日からは、ボチボチとレシピ復帰で♡

今が季節!
ということで、菜の花の辛子酢味噌和えヽ(*´∀`)

これを最初に作った時に、
たぁーこ。夫、一口食べて

これ、何???(⊙ロ⊙)

と聞いてきたので、

あれ?苦手だったかしら?😅
と思いつつ、
菜の花の辛子酢味噌ヽ(*´∀`)
と言ってみたところ、

これ、美味い😋

と意外なことに気に入ってたという、
思い出があります(笑)
酢味噌って苦手な方がいるし、
(↑実は、たぁーこ夫、酢味噌苦手派)
辛子も苦手な方がいると思うんですが、
これ、辛子も酢味噌も主張し過ぎません。
菜の花の苦味?というのもあんまり気にならないので、美味しいですヽ(*´∀`)

この辛子酢味噌は、葉物野菜なら基本何でもあうので、菜の花だけでなく、
ほうれん草でも、青梗菜でも、お好みでお試し下さいヽ(*´∀`)

でも、たぁーこ。個人的には、菜の花とあわせるのが、やっぱり1番好きかなぁ((´艸`*))

春の息吹を感じる今日この頃。
食卓でも春の食材をお楽しみ下さいねヽ(*´∀`)

菜の花の辛子酢味噌和え

材料(4人分)
菜の花          1束
☆砂糖          小さじ1/2
☆みりん       小さじ1
☆薄口醤油   小さじ2
☆水              小さじ1
☆酢              小さじ1/2
☆ダシ粉      パラっと
☆辛子         小さじ1/2
☆白味噌     小さじ1

作り方
① たっぷりの水に塩を加えて沸騰させ、沸騰したら、菜の花の茎の方から入れ、しばらく、したら全体をつけて、茎をつけたところから、全体で30秒〜1分程茹でる。

菜の花は茎のサイズによって茹で時間が変わるんですが、歯ごたえはお好みで(笑)

② ①のお湯を沸かしている間に☆をボウルに混ぜ合わせておく。

辛子酢味噌を合わせておします。
この辛子酢味噌は、シャバシャバで全然酢味噌という感じはありません(笑)
お酢もまったくキツくないです(笑)
お浸しに近い感じかな。
お湯を沸かしてる間に、パパッと混ぜ合わせておきます。

③ ①が茹で上がったら、ザルにあげ、冷水で冷やして、ギュッと水気を絞り、食べやすい長さに切り分け、☆に混ぜ合わせたら完成ヽ(*´∀`)

あとは、茹で上がった菜の花を食べやすい長さに切り分けて和えて、盛りつければ完成ですヽ(*´∀`)

辛子のふわっとした香りが食欲を増進してくれますよヽ(*´∀`)

△▼△▼△▼△▼△▼△▼△▼△▼

にほんブログ村とレシピブログに登録してます。
応援してるよーOK爆笑の合図に、
ポチッとして下さると嬉しいですカナヘイうさぎカナヘイハート
皆さまからの応援が励みになります。
どうぞ、よろしくお願いしますおねがいキラキラ

△▼△▼△▼△▼△▼△▼△▼△▼

ネクストフーディスト

現在、レシピブログ様でネクストフーディストとして活動しています。
上記バナーから同期の素敵ネクストフーディストの方をチェックできますので、ご興味のある方はご覧下さいヽ(*´∀`)