おはよーさんですヽ(*´∀`)
うわー。もう、10日ですね。
Σ(◦д..:)あッという間だぁ。
お節料理関係も今日ぐらいまでかなぁ?σ^_^;

残ったお節レシピは、またの機会にでも。
ふぅε-(´∀`; )
それにしても、1日2回アップは、たぁーこ。にはなかなか厳しかったです(笑)
気忙しかった気が。
明日からは、のんびり、またマイペースに♪

さて、ギリギリセーフ?黒豆アレンジでヽ(*´∀`)

これ。。。。。
超絶簡単!
だって、ゼリーですから(笑)
んでもって、黒豆もかけるだけですから(笑)

ほうじ茶のさっぱり風味が、黒豆の甘さにもばっちりあいますヽ(*´∀`)
ちなみに、ほうじ茶の他に、ジャスミンティーなんかもさっぱりして美味しいですよ♡
たぁーこ。夫は、先日ご紹介したのと比べると、こっちのゼリーが好き♡
たぁーこ。も最近、こっちがさっぱりで好きなお年頃になってまいりました(笑)

とっても簡単ですので、まだ、黒豆残ってた!
って方はお試しあれヽ(*´∀`)

約10分お節簡単アレンジ♪黒豆ほうじ茶ゼリー


材料(3〜4人分)
☆粉ゼラチン           大さじ2
☆グラニュー糖        大さじ1・1/2
☆ほうじ茶パック   1袋
お湯                         ☆と合わせて200ml〜250ml程まで
氷                             ほうじ茶パックを捨てたあと、お湯等と合わせて300mlまで。
黒豆                         残り適量

お好みで白玉団子

作り方
① ボウルに☆を合わせておく。
材料入れておくだけです(笑)

② 電気ケトルでお湯を沸かし、①にお湯を注いで200ml〜250ml程にし、よくかき混ぜ、ゼラチンとグラニュー糖を溶かしながら、ほうじ茶を出す。
よく混ぜながら、ほうじ茶を出してねヽ(*´∀`)

③ ほうじ茶がしっかり出たら、ほうじ茶パックを取り出し、氷を加えて300mlにし、下に保冷剤を置いて、ラップして、保冷剤を置いて、冷蔵庫にインすると、10分程で固まります。
ちなみに、ステンレスボウルなどの金属製で作る場合だと、冷蔵庫に入れなくても保冷剤だけでも固まるよ(笑)
こうして、よく混ぜると、氷が溶けるので、
下に保冷剤敷いて
ラップして、冷蔵庫へヽ(*´∀`)
今回、見やすいようにガラスボウルにしましたが、金属製ボウルだと、常温でもすぐに固まります。

④ ③が固まったら、器に適当にすくいわけ、黒豆の残りをスプーンですくってかけたら完成ヽ(*´∀`)
こんな感じで固まります。
プルンプルン♪(´ε` )



お好みで、白玉団子なんて添えると、色味も綺麗だよヽ(*´∀`)

さっぱり味で召し上がれヽ(*´∀`)


△▼△▼△▼△▼△▼△▼△▼△▼

にほんブログ村とレシピブログに登録してます。
応援してるよーOK爆笑の合図に、
ポチッとして下さると嬉しいですカナヘイうさぎカナヘイハート
皆さまからの応援が励みになります。
どうぞ、よろしくお願いしますおねがいキラキラ

△▼△▼△▼△▼△▼△▼△▼△▼

ネクストフーディスト

現在、レシピブログ様でネクストフーディストとして活動しています。
上記バナーから同期の素敵ネクストフーディストの方をチェックできますので、ご興味のある方はご覧下さいヽ(*´∀`)