おはようございます(੭ु´͈ ᐜ `͈)੭ु⁾⁾
本日は、スイーツアレンジ♪
これ、放置時間はかかりますが、簡単で美味しいの((´艸`*))

黒豆アレンジ、ご紹介したいめちゃくちゃ簡単な定番が、まだ1つ残ってるんだけど、
まずは、美味しさから、こちらをご紹介ヽ(*´∀`)

って。。。もう一つのアレンジまでに、
黒豆。。。。残ってるかなぁ?((((;゚Д゚)))))))
が、頑張って残そう。
残ってたら、もう一つもご案内出来るかと!

さて、そんなわけで、本日はクレメ・ダンジュヽ(*´∀`)
水切りヨーグルト使用バージョンです。
彩りも考えて抹茶なぞ加えてますが、
抹茶ない方は、抹茶ないプレーンでもいいし、
きな粉を混ぜ込んでも美味しいよヽ(*´∀`)
もち、ほうじ茶パウダーとかよもぎパウダーありましたら、そんなのもあいます(笑)

単に作った黒豆をソース代わりにかけるだけのアレンジです。
たったこれだけで、和風クレメ・ダンジュに早変わり♡

お節の黒豆、残りがちかと思いますので、是非、お試しあれヽ(*´∀`)

黒豆アレンジ♪抹茶クレメ・ダンジュ



材料(7〜8人分)
無糖プレーンヨーグルト        200g
☆グラニュー糖                      大さじ1
☆抹茶                                     ティースプーン1杯
生クリーム                              100㏄
●卵白                                      1個分
●グラニュー糖                         大さじ1/2
黒豆残り                                 適量

作り方
① 無糖のプレーンヨーグルトを冷蔵庫で4〜5時間以上水切りしておく。


そうすると、ホエーが出て、チーズっぽくなりますヽ(*´∀`)

② 生クリームを軽く泡だて、そこに、グラニュー糖と抹茶も加えてしっかり泡だてたら、水切りヨーグルトも加えて混ぜ合わせておく。
生クリームに抹茶、グラニュー糖も入れ

しっかり泡だてヽ(*´∀`)

面倒でなければ、生クリームの一部をつかって、抹茶を溶かしておくと、ダマになりにくいです(笑)
でも、たぁーこ。面倒なんで、そのまま(笑)
そのままでも混ぜてる間にほぼなくなります。

んで、水切りヨーグルトも加えて

しっかりと泡立て器で混ぜ合わせちゃいます♪(´ε` )

③ 泡立て器をしっかり洗って水気を拭き取ってから、卵白を軽く泡だて●のグラニュー糖を加えて、しっかりしたメレンゲにし、②と混ぜ合わせる。
まず、ポイント!
白身は、油分や水分があると泡立ちにくくなります。しっかり泡だて器を洗って水分も拭き取ってね!
ここから、まずは、このぐらいまで軽く泡だてます!
ここに

グラニュー糖を入れて

滑らかになるまで泡だてます。
最初高速で、途中から、中速、低速にすると、泡がきめ細かくなるよヽ(*´∀`)
それを

メレンゲと混ぜて

ふわっとね。

④ ココットにキッチンペーパーを敷き、③を適量加え、キッチンペーパーを上部でまとめて止め、そのまま4〜5時間放置。

ココットにキッチンペーパーを置いて、生地を入れて

上部に合わせていき、冷蔵庫に入れて、再び4時間程。

⑤ キッチンペーパーを外して盛り付け、残り物の黒豆を適量かけたら完成ヽ(*´∀`)


さ、冷たい間に召し上がれヽ(*´∀`)




△▼△▼△▼△▼△▼△▼△▼△▼

にほんブログ村とレシピブログに登録してます。
応援してるよーOK爆笑の合図に、
ポチッとして下さると嬉しいですカナヘイうさぎカナヘイハート
皆さまからの応援が励みになります。
どうぞ、よろしくお願いしますおねがいキラキラ

△▼△▼△▼△▼△▼△▼△▼△▼

ネクストフーディスト

現在、レシピブログ様でネクストフーディストとして活動しています。
上記バナーから同期の素敵ネクストフーディストの方をチェックできますので、ご興味のある方はご覧下さいヽ(*´∀`)