おはようございます(@>ω<)ノ★゛
本日から遅ばせながらのお節レシピヽ(*´∀`)
来年のご参考に♡

昨年、お節料理レシピまとめしてて、
おや?定番をほぼアップしてないんだー(⊙ロ⊙)!
と気づいたので、
今回は定番料理をばヽ(*´∀`)

本日は、豚の龍眼焼きヽ(*´∀`)
龍の目みたいに見えるので、龍眼焼き((´艸`*))
龍を模してるので、ハレの日にも最適ですが、
定番なので、普段の料理としても使えるし、
お弁当にも(*≧∀≦*)
運動会やお花見とかにも持って行くと華やかです♡

味付けとしては、豚の生姜焼きなんですが、
海苔が良い仕事してくれますヽ(*´∀`)

ちなみに、今回は、これ何人分なんだろう?
一応、今回、お節として8人分を目安に作りました。
詰め替え用も作ったんで、実質、お節としたら10人分くらいかなぁ?なんですが、
コレだけをメインにするなら、4人分〜5人分かなぁ?(*゚・゚)?

ちょっと量が多いと何人分というのが
微妙なんですが、分量はご参考までにヽ(*´∀`)

普段のご飯にもハレの日にも♪豚の龍眼焼き

材料(4人分(お節としたら10人分?))
豚スライス                       400〜500g(25枚)
うずらの卵                       20個(お湯から3分茹でておく)
巻き海苔                          大3枚(炙っておくと尚よし)
薄力粉                             大さじ1〜2
☆みりん                          大さじ1・1/2
☆酒                                 大さじ1・1/2
☆薄口醤油                      大さじ2
☆砂糖                             大さじ1
☆生姜(すりおろし)    1片分
油                                     適量

作り方
① サランラップを敷いて、そこに豚スライスを5枚組み合わせるように並べて大きな正方形になるようにし、長方形に折った海苔を置き、茹でたうずらの卵(殻を剥いたもの)を置いて、クルクル、うずらの卵に密着するように巻いておく。

まずは、豚を隙間なく並べて
海苔と茹でたうずらの卵を置いて
クルクル。

② ①をポリ袋に入れて薄力粉を加え、軽く振ってまぶしておく。
☆を混ぜ合わせておく。

薄力粉をまぶしておく。

☆も混ぜ合わせておく。

③ フライパンに油を敷いて、②の豚を入れて火をつけ、じっくり全体を転がしながら、焼いていく。
フライパンに並べてじっくり。

全体に焼き色をつけます。

④ 全体に焼き色がついたら、☆を加えて、蓋をして2分蒸し焼きにして、取り出し、卵の半分の位置で切りわけ、盛り付けたら完成ヽ(*´∀`)

焼き色がついたら、タレを入れてジュワーと。
蓋をして2分熱を通す。

あとは、切り分けて完成ですヽ(*´∀`)




△▼△▼△▼△▼△▼△▼△▼△▼

にほんブログ村とレシピブログに登録してます。
応援してるよーOK爆笑の合図に、
ポチッとして下さると嬉しいですカナヘイうさぎカナヘイハート
皆さまからの応援が励みになります。
どうぞ、よろしくお願いしますおねがいキラキラ

△▼△▼△▼△▼△▼△▼△▼△▼

ネクストフーディスト

現在、レシピブログ様でネクストフーディストとして活動しています。
上記バナーから同期の素敵ネクストフーディストの方をチェックできますので、ご興味のある方はご覧下さいヽ(*´∀`)