おはようございますヽ(*´∀`)
本日は、中華風ハンバーグ((´艸`*))

しかも、カサ増しでやんす(♡ˊ艸ˋ)♬*

いや、これの誕生秘話ですが、
単なる、ものぐさから、という(笑)

本当はね、もともと肉団子にしよーっと思って、材料を買ってたの。
なんだけど、材料を目の前に、突如丸めるのが、面倒になりまして(笑)

あー。。丸めるの。。。面倒だなぁ。。。
スプーンで落とすだけってもんでもないしな。。。
この面倒くさいのなんとかならんかねぇ。。。
と、思い、

なら、塊で焼けば良いじゃないか!(๑°ㅁ°๑)‼✧ 
と。
思ったと(笑)

しかし、そこで、またしても、ハタっと!
丸めない塊ミンチ肉って。。。。
それは、もはやハンバーグだね(つД・)!
ということに気づきました(笑)

そんでも、まぁ、サボりたかったので、
油で揚げる手間もいらんしと、肉団子の材料で、ハンバーグを作ったという経緯であります(笑)

食べ応えもあるし、たぁーこ夫は、ハンバーグ好きなんで、手抜き、問題ナッシング( ´艸`)
味も美味しいですヽ(*´∀`)

肉団子、面倒な場合、こんなハンバーグはいかがでしょう(笑)
ちなみに、今回のタレに片栗粉加えてとろみつけると、醤油系の肉団子風になりますよ(笑)

カサ増しがっつり♡中華風ハンバーグ


材料(2人分)
生姜             1片
白ネギ          1/2本
えのき          1/2パック
合挽き          150g
塩胡椒          少々
卵                  1個
パン粉           大さじ2
☆砂糖           小さじ2
☆黒酢           大さじ1
☆みりん        大さじ1
☆薄口醤油    大さじ1
☆酒               大さじ1
油                  適量

作り方
① 生姜を水洗いし、皮を剥いて微塵切りに。
白ネギも水洗いし、ヘタを切り落として、微塵切りに。
えのきも石づきを除いて、微塵切りに。

本日の下ごしらえですヽ(*´∀`)

② ☆を混ぜ合わせて、タレを作っておく。

混ぜ合わせたら、タレ完成ヽ(*´∀`)

③ ①と合挽き肉、塩胡椒、卵、パン粉をポリ袋に入れて、よく混ぜ合わせ、ラップに半分ずつ乗せて、キャンディのように端をねじって、台に打ち付け、草履型にする。

全部入れて、捏ねて、サランラップで成形。

④ フライパンに軽く油を敷いて、③のタネを乗せ、弱中火(中火より一つ下)で、蓋をしてじっくり焼く。上が白くなったら、ひっくり返し、今度は蓋をせずに、じっくり焼く。

あとは、ハンバーグを焼くみたいに、じーっくり焼いて♡

⑤ 両面が焼けたら、タレを加えて、絡めて、完成ヽ(*´∀`)

タレを絡めたら完成ですヽ(*´∀`)


△▼△▼△▼△▼△▼△▼△▼△▼

にほんブログ村とレシピブログに登録してます。
応援してるよーOK爆笑の合図に、
ポチッとして下さると嬉しいですカナヘイうさぎカナヘイハート
皆さまからの応援が励みになります。
どうぞ、よろしくお願いしますおねがいキラキラ

△▼△▼△▼△▼△▼△▼△▼△▼

ネクストフーディスト

現在、レシピブログ様でネクストフーディストとして活動しています。
上記バナーから同期の素敵ネクストフーディストの方をチェックできますので、ご興味のある方はご覧下さいヽ(*´∀`)