おはよーございますヽ(*´∀`)
今日は、冬本番!
しかも、師走で忙しい!
そんな時は、お鍋でしょう!ヽ(*´∀`)
と、
トマト生姜味噌鍋をご紹介(*≧∀≦*)
これね、写真では、微妙に見えるやもしれませんが、お味、間違いなし!
しかも、すんごく簡単です(笑)

たぁーこ夫、これ、好きなんだ♡

今回は、残り野菜ばっかりで作りましたが、
白菜をキャベツにしてもいいし、
具材に、イカとか、カニとか、貝を加えてもいいし、
鶏団子や、鶏モモもいいし、
ブロッコリーなんかを加えてもめちゃ、美味しいです(*≧∀≦*)
あとは、揚げさんも♡
なんでも、残り物放り込んでオッケーだよヽ(*´∀`)
和洋折衷ヽ(*´∀`)美味しいとこどりなんで、
洋鍋風でも、和鍋風具材でも何でもあいます!

なので、最後は、うどんで締めてもいいし、
パスタを加えてもいいし、
チーズリゾットにしてもいいし、
面倒なら、
ご飯に鍋つゆかけて、
トマト味噌茶漬けもどきにしてもよし!

ほぼ、お家にあるもので、すぐ作れちゃうので、
今夜。。。どーしよーかなぁ。。。
って時、是非、こちらをお試しあれヽ(*´∀`)

身体ポカポカ♡簡単トマト生姜味噌鍋


材料(2人〜4分)
★水          800㏄
★ダシ粉   小さじ1
★トマトジュース    500㏄
★本つゆ(濃縮4倍)   大さじ2
★味噌       大さじ2〜3
★生姜        2片分

〜今回入れた残り物具材〜
白菜          1/4玉
えのき       1束
しめじ        1パック
白ネギ         1/2本
菊菜            1/2束
ソーセージ   6本
豚スライス   150g

作り方
① 生姜を水洗いし、皮を剥いて、千切りにしておく。
えのきやしめじも石づきを取り除き、バラしておく。
白ネギも水洗いし、ヘタを切り除き、斜めに切っておく。
菊菜も水洗いし、ヘタを切り落として、食べやすい長さに切っておく。
白菜も水洗いし、食べやすい大きさに切っておく。

野菜とかの下準備ヽ(*´∀`)
野菜類は、上で記載してるように、お好みで♡
キャベツ、イカ、カニ、貝、鶏団子、鶏モモ、
ブロッコリー、揚げさんも、相性よしですヽ(*´∀`)

② 鍋に★を加えて、味をみる。(味噌で調整してみてください)

水入れて→ダシ粉パラっと→トマトジュース加えて→本つゆを入れて
味噌を溶かすヽ(*´∀`)
最後に

生姜の千切りを加えたら、鍋つゆ完成ですヽ(*´∀`) 

③ 鍋に、えのき、しめじ、白ネギ、白菜、ソーセージを加えて、火をつけ、沸騰して野菜がしんなりしたら、アクを取り除き、豚を加えて、蓋をし、再度、沸騰し、豚がしっかり煮えたら、蓋をあけて、菊菜を加えて、完成ヽ(*´∀`)

さ、あとは、煮込んで完成ですヽ(*´∀`)
菊菜はすぐに煮えちゃうので、最後にしかも蓋をしないでね♡揮発性分を逃して色鮮やかにヽ(*´∀`)

締めは、これまたお好みで♡
ご飯とチーズを加えたチーズリゾットや、
パスタを絡めたり、
うどんもオッケーヽ(*´∀`)
味噌茶漬けも(o´・ω-)b

あったかい間に、召し上がれヽ(*´∀`)

△▼△▼△▼△▼△▼△▼△▼△▼

にほんブログ村とレシピブログに登録してます。
応援してるよーOK爆笑の合図に、
ポチッとして下さると嬉しいですカナヘイうさぎカナヘイハート
皆さまからの応援が励みになります。
どうぞ、よろしくお願いしますおねがいキラキラ

△▼△▼△▼△▼△▼△▼△▼△▼

ネクストフーディスト

現在、レシピブログ様でネクストフーディストとして活動しています。
上記バナーから同期の素敵ネクストフーディストの方をチェックできますので、ご興味のある方はご覧下さいヽ(*´∀`)