おはようございますヽ(*´∀`)
本日は、大根の柚子漬け♡

ちょっと甘い目なんで、たぁーこ母には、
甘っ(−_−;)って言われますが、
たぁーこ。は、これくらいが好きだったり♪(´ε` )

最近、甥っ子ちゃんが、畑から大根やら人参やらを掘って、プレゼントしに来てくれるので、
今日は、そんな大根と、義母からいただいた柚子を使って♡

甥っ子ちゃん、自分の予定を決めてるらしく、
幼稚園から帰って、一通り遊んで、
夕方になったら、畑に行く!と、
畑に行き、農作物の収穫に勤しみ、
持って帰ってきて、たぁーこ。にプレゼントしてくれるという(੭ु´͈ ᐜ `͈)੭ु⁾⁾

3歳児からのプレゼント攻撃。
可愛いすぎて、胸キュンしてしまいますね(笑)

この柚子漬け大根、
鍋の締めで、雑炊した時に、ちょっとあると、口の中で、味と食感が変わって美味しいんですよヽ(*´∀`)

もし、柚子漬けお好きでしたり、
大根、買いすぎたり、畑に実りすぎて、余るわ。。。ってな時は、お試し下さい。

お鍋の雑炊のお供に♡大根の柚子漬け


材料(4人分程)
大根          5㎝
塩             小さじ1/2〜2/3
☆砂糖         大さじ3
☆酢            大さじ2・1/2
☆みりん     大さじ1/2
☆柚子         1/4個(皮と汁)

作り方
① 大根をよく水で洗い、ヘタを切り落とし皮を剥いて四等分に切る。(今回は、細かったので、二等分で、長さを2倍にしてみました)

甥っ子ちゃん、重いからか、直径も小さなミニサイズの大根を持って来てくれました(笑)
多分、このサイズは、売られてないと思われますので、スーパーで売ってる大根基準で一応、分量とレシピ記載してみた(笑)
大根の太さや長さによって、塩の分量を少し変えます。ただ、沢山作ろう!と大根の分量を多くしたい方、基本、倍量でお試しいただければと思うんですが、塩だけは、あんまり入れすぎると、塩辛くなるので、心持ち少なめからを意識して、好みになるようお試し下さい。
大根がしんなりすればオッケーです。
つけすぎた場合は、漬けダレを入れる前に、軽く洗い流してください。んで、チマッと塩加えて調整します。

② ①を袋に入れて塩を加えてモミモミし、30分以上放置。

塩をして、30分以上放置ヽ(*´∀`)
これで、大根から水分も出て、大根に塩が馴染みます。
さらには、水分が漬けダレをちょうどよく調整してくれます( ´艸`)

③ 柚子を水洗いし、皮を剥いて千切りにし、①に☆を全部加えてモミモミ。
封をして冷蔵庫で半日以上放置したら完成ヽ(*´∀`)

あとは、材料全部放り込んで

キュッとね。これを冷蔵庫にポイっ。
んでもって、お好みで、食べたい分だけ、切り分けて、召し上がれヽ(*´∀`)

△▼△▼△▼△▼△▼△▼△▼△▼

にほんブログ村とレシピブログに登録してます。
応援してるよーOK爆笑の合図に、
ポチッとして下さると嬉しいですカナヘイうさぎカナヘイハート
皆さまからの応援が励みになります。
どうぞ、よろしくお願いしますおねがいキラキラ

△▼△▼△▼△▼△▼△▼△▼△▼

ネクストフーディスト

現在、レシピブログ様でネクストフーディストとして活動しています。
上記バナーから同期の素敵ネクストフーディストの方をチェックできますので、ご興味のある方はご覧下さいヽ(*´∀`)