おはようございますヽ(*´∀`)
本日は、パパッと作れちゃう、きのこたっぷりの塩麻婆豆腐ヽ(*´∀`)

これね、だいぶ前に試作したんですが。。。
その日ね、眠かったの😴
すんごく眠くて、たぁーこ夫が帰ってくるまでに、気づいたら机に突っ伏して、寝てて。
たぁーこ夫が、帰ってきたら、
「妻が死んだふりしてるんですが!」
と、突っ込まれたくらい、眠気がピークでした😅

んでね、その寝ぼけながら
ふらふらーと下準備してたので😪
(と言い訳しておく)
作り上げて、
完成したのを一口味見して、

うんヽ(*´∀`)
美味しい!(*≧∀≦*)
ちゃんと、想像通り、うまくいった!💕
と忘れない間に、調味料の分量を書き出してメモ。

んっ?(*゚・゚)ンッ?

あれ?🙄
なんか、今、何か材料を書き忘れたような????r(・x・。)アレ???

えーと、フライパンで、白ネギと豆板醤と入れて、きのこ入れて、豆腐入れて、んで、作った簡単塩ダレ絡めて、とろみつけたら完成でしょ?

んー?????
んっ?(゚ー゚*?)オヨ?🙄

んー。。。。。と作り上げた麻婆豆腐を見たら、ハタっと!(⊙ロ⊙)😦

肝心のミンチ入っとらん!!!!ёё≡ Σ(ω |||) エェェェッ!😱😱😱
せっかくミンチを冷凍から戻したのに!
入れるの忘れてたーΣヽ(゚∀゚;)!!!!😱
単なる豆腐の野菜あんかけになっとるやないの!

うわうわエッ(゚Д゚≡゚Д゚;)マヂ?
今夜のメイン、これだよ!?
お肉入ってないよ!?かお
超ヘルシーだよ?
ダイエットメニューって。。。わ
ゴマかせないわ!ナンデャネン!!Σ( ゚Д゚ノ)ノ

というわけで、その日は、別に急遽お肉の炒め物がついたのでありました(笑)😭

塩麻婆豆腐、1つ間違えると、豆腐の塩あんかけになってしまいます(笑)
皆さま、たぁーこ。みたいにミンチ入れ忘れ、要注意でーヽ(*´∀`)

調味料3つ♡きのこたっぷり塩麻婆


材料(2人分)
豆腐              1丁
豚ミンチ        50g程
白ネギ           1/3本
しめじ           1/2パック
舞茸               1/2パック
☆お湯            150㏄
☆創味シャンタン  小さじ1〜小さじ1・1/2
☆ハウス食品 おろし生にんにく  小さじ1/2
油                  適量
自家製豆板醤     小さじ1(市販なら小さじ1/2程)
水溶き片栗粉     大さじ1(水大さじ1/2+片栗粉大さじ1/2)

作り方
① 白ネギを水洗いし、みじん切りにしておく。
しめじと舞茸の石づきを切り落とし、バラしておく。
☆を混ぜ合わせておく。

本日の包丁作業と下準備ですヽ(*´∀`)
青ネギの小口切りもする場合は、ここで切っておいてねヽ(*´∀`)

② フライパンに油と豆板醤と白ネギを加え火をつけて、温まったら、豚ミンチときのこ類を加えてよく炒め合わせ、豚ミンチの色がほぼ変わったら、豆腐も加えて崩しながら炒めあわせ、そこに☆を加えて沸騰したら、火を止める。

まずは豆板醤と白ネギを油で炒めて、そこに、
はい!
忘れないでねヽ(*´∀`)
ミンチ投入!
んでもって、きのこ類もどさっ。
あとは、普通の麻婆豆腐と同じヽ(*´∀`)

③ ②に水溶き片栗粉を加えてよく混ぜ合わせてから、火をつけ、好みのとろみになったら、器に盛り付け、青ネギの小口切りを散らしたら完成ヽ(*´∀`)

とろみがついたら完成ですヽ(*´∀`)
水溶き片栗粉は、必ず火を止めてから回し入れて素早くなじませてねヽ(*´∀`)

熱々のうちに召し上がれヽ(*´∀`)


△▼△▼△▼△▼△▼△▼△▼△▼

にほんブログ村とレシピブログに登録してます。
応援してるよーOK爆笑の合図に、
ポチッとして下さると嬉しいですカナヘイうさぎカナヘイハート
皆さまからの応援が励みになります。
どうぞ、よろしくお願いしますおねがいキラキラ

△▼△▼△▼△▼△▼△▼△▼△▼

ネクストフーディスト

現在、レシピブログ様でネクストフーディストとして活動しています。
上記バナーから同期の素敵ネクストフーディストの方をチェックできますので、ご興味のある方はご覧下さいヽ(*´∀`)