おはよーございますヽ(*´∀`)
明日、お月見ですね(*≧∀≦*)

ってなわけで、今回のお月見団子は、みたらし団子を作りましたヽ(*´∀`)

白玉粉に豆腐を入れて、柔らかく仕上げました(*≧∀≦*)

これね、一回、豆腐だけで仕上げてみよう!おねがい
と、まったく水入れなかったことあったんだけど、そうすると、なんかね、柔らかすぎ?キョロキョロ
っていう。。。

好みの問題かとは思うんだけど、
この配分くらいがたぁーこ。は好みでしたヽ(*´∀`)

洗い物もなるべく少なく、袋でモミモミです口笛

もし白玉粉あったら、明日のお月見デザートに
どうぞヽ(*´∀`)

お月見に冷めても柔らかい♡みたらし団子


材料(2〜3人分)
●白玉粉       60g
●水              大さじ1・1/2〜2
●絹ごし豆腐      30g
お湯               適量
☆濃口醤油    大さじ1
☆みりん       大さじ1
☆砂糖           大さじ1
☆片栗粉       大さじ1
☆水              90㏄

作り方
① 袋に●を加えてもみもみ。水は、様子を見ながらちょっとずつ。耳たぶくらいの柔らかさになればオッケーです。
ひとまとめにして、長細くして、ちぎっては丸めておきます。

袋でモミモミ。

んで、生地をまとめて、長細くしたら、ちぎって、丸めていきます。

② 小鍋にお湯を沸騰させて、そこに①の団子を加えて、浮いてきたら、冷水に取り出して、水気を切って、お皿に盛り付けておく。

最初、団子は下に沈んでると思うので、浮いてくるまで待ってね♡
浮いてきたら、冷水に取り上げて、水気を切って盛り付けておきます。

好みで、アルミホイルクシャっとして、油塗って
トースターで焼いてもいいよ口笛

③ 小鍋のお湯を捨てて、☆を加えて火をつけ、好みのとろみの一歩手前で火を止め、余熱で、好みのとろみに仕上げて、②にとろりとかけたら完成ヽ(*´∀`)


あとは、みたらしダレを作って、かけたら完成ですヽ(*´∀`)
とろみがつきだしたら、すぐにとろみが強くなるので、好みのとろみになる一歩手前くらいで火を止めてねヽ(*´∀`)
もし、とろみつきすぎちゃった!ガーン
って時は、水を加えて伸ばしてねヽ(*´∀`)

ではでは、よいお月見をーヽ(*´∀`)
△▼△▼△▼△▼△▼△▼△▼△▼

にほんブログ村とレシピブログに登録してます。
応援してるよーOK爆笑の合図に、
ポチッとして下さると嬉しいですカナヘイうさぎカナヘイハート
皆さまからの応援が励みになります。
どうぞ、よろしくお願いしますおねがいキラキラ

△▼△▼△▼△▼△▼△▼△▼△▼

ネクストフーディスト

現在、レシピブログ様でネクストフーディストとして活動しています。
上記バナーから同期の素敵ネクストフーディストの方をチェックできますので、ご興味のある方はご覧下さいヽ(*´∀`)