おはようございますヽ(*´∀`)
本日は、贅沢にも、ステーキです!
うきゃー♡
たぁーこ。宅では、なかなか出ないステーキ(笑)
っても、1枚、7百円ちょっとと、
ステーキとしては安売りお肉です(笑)
モスバーガーセット一人分って考えたら、驚きの値段だ(笑)

でもね、このお肉ね、安いんだけど、結構、刺しが入ってて、脂身もあって、柔らかいのヽ(*´∀`)
しかも、たぁーこ、焼くときに澄ましバターを使うもんだから、ちょい、高級なステーキみたいにコッテリするんだー。

なので!
ここで、さっぱり食べられるソースの出番ヽ(*´∀`)

ってことで、こんなソースを作ってみたよ(*≧∀≦*)
うん!我ながら、美味い(*≧∀≦*)♡
たぁーこ夫も、
うん!美味い♡゚+(o'д')b+゚ ナイス!
と言ってくれました(*≧∀≦*)

お肉の脂身って、わさびの香りと辛味が、さっぱりさせてくれるよね!
それが、オニオンのさっぱりソースと相まって、めちゃ美味しいのよ(*≧∀≦*)!!!
しかも、ハウスさんのおろし生わさび、本わさびも入ってるし、香りも良い(♡∀♡)

このまま、刺身みたいにステーキをソースにつけながら場合は、ソースは、レシピの☆だけで大丈夫ヽ(*´∀`)
ソースをあっためる場合は、火を止めてから、小さじ1/2わさびを追加してねヽ(*´∀`)

ではでは、ステーキする時に、
ソースどうしよーかなぁってな時に、
是非是非お試しあれヽ(*´∀`)

ちなみに、現在、たぁーこ宅で、実践してます、
美味しいステーキの焼き方も載せとくね♡

あっさり食べられる♡わさびオニオンステーキソース


材料(2人分)
ステーキ肉      2枚
(作る1時間前に冷蔵庫から出しておくと良いよヽ(*´∀`))
バター              5g
ししとう          2個
エリンギ          1本
カボチャ          スライス4枚
れんこん          スライス2枚
☆玉ねぎ      1/4個
☆薄口醤油   大さじ1・1/2
☆みりん       大さじ1
☆酢              大さじ1/2
☆砂糖          小さじ1/2
☆ハウスおろし生にんにく   小さじ1/2
☆ハウスおろし生わさび       小さじ1
塩                       適量
黒粒胡椒            適量
ハウスおろし生わさび          小さじ1/2

作り方
① ししとうを水洗いしておく。
カボチャを水洗いし、タネを除いて、スライスし、レンジ600W1分〜1分半チンする。
れんこんも水洗いし、皮を剥いて、スライスし、酢水に浸けておく。
エリンギを半分の長さに切って、それぞれを四等分にしておく。
玉ねぎを皮を剥いて水洗いし、ヘタをとっておく。

本日の包丁作業ですヽ(*´∀`)
野菜は基本、残り物(笑)

② フープロに☆を全部入れて回す。

材料入れて回したら、これでソース完成ですヽ(*´∀`)


③ フライパンにバターを入れて火をつけ、バターが溶けて、泡が出たあと、泡がおさまってきたら、まだ浮かんでる泡だけすくって捨てる。

ステーキ焼くのに、まずは、澄ましバターを作ります。
熱したら、バターが溶けてくるんだけど、最初、泡が出ると思うの。
これ、バターのアクです。
その泡だけを取り除いた後のバターを澄ましバターって言いますヽ(*´∀`)
これで、フライパンも熱せられるし、一石二鳥ヽ(*´∀`)

④ ③の火を弱火にし、ステーキを投入。側面を見ながら、じっくり待ち、下からゆっくり色が変わってきたら、半分にいくまでに、ひっくり返す。
ひっくり返したら、焼けた面に、塩胡椒し、また側面を見ながら、弱火でじっくり焼く。
側面の真ん中がうっすら色づいたけど、まだ赤みが残るくらいで、ひっくり返し、塩胡椒し、アルミホイルの上に取り出して、アルミホイルで肉を包んで、放置する。

なんだけどね、お肉は、基本強火で焼くと細胞が壊れて、肉汁が逃げやすくなるの!
ってなわけで、まずは、弱火(下から2つ目くらいかな)にしてから、ステーキをジュワッと入れます。
んで、側面をゆっくり観察。
ちなみに!塩胡椒も最初にお肉にはしません!
塩の脱水効果でお肉が締まって、また肉内の水分が出ていきやすくなるので。
なので、焼けたら、焼けた面に塩胡椒しますヽ(*´∀`)

そんで、あとは、アルミホイルで包んで蒸らして、火入れヽ(*´∀`)肉汁も落ち着かせるよ♡

⑤ ④のフライパンに野菜を加えてじっくり炒め、焼き色がついたら、お皿に盛り付けておく。


お野菜も適当に焼いて、お皿に盛り付けときます。
お野菜には塩胡椒不要。
ってのも、フライパンに残った油や塩胡椒で味が自然につきますのでヽ(*´∀`)

⑥ 野菜が焼けたら、アルミホイルに包んでおいたお肉を削ぎ切りし、お皿に盛り付ける。

お肉を削ぎ切り。
この時に、お肉の断面が艶めかしければ成功ヽ(*´∀`)

⑦ アルミホイルに残った肉汁を⑤のフライパンをさっと拭ったものに入れ、②のソースも入れてフツフツさせたら、火を止めて、わさびを追加し、⑥の野菜とお肉の上にかけたら完成ヽ(*´∀`)

ここで、ソースもあっためる場合は、わさびの香りが飛ぶんで、最後にちょっとわさび足して野菜とお肉にじゃーっとね。
ソースを熱しない場合は、そのままわさびの追加は不要だよヽ(*´∀`)

さ、本日のステーキ定食召し上がれヽ(*´∀`)



ねりスパイスの料理レシピ
ねりスパイスの料理レシピ  スパイスレシピ検索
△▼△▼△▼△▼△▼△▼△▼△▼

にほんブログ村とレシピブログに登録してます。
応援してるよーOK爆笑の合図に、
ポチッとして下さると嬉しいですカナヘイうさぎカナヘイハート
皆さまからの応援が励みになります。
どうぞ、よろしくお願いしますおねがいキラキラ

△▼△▼△▼△▼△▼△▼△▼△▼

ネクストフーディスト

現在、レシピブログ様でネクストフーディストとして活動しています。
上記バナーから同期の素敵ネクストフーディストの方をチェックできますので、ご興味のある方はご覧下さいヽ(*´∀`)