おはよーございます(@>ω<)ノ★゛
本日は、味ぽんで作る、鶏チャーシューアレンジレシピ、第2弾爆笑

鶏チャーシューの稲荷寿司ヽ(*´∀`)
鶏チャーシューさえ作っておけば、超簡単口笛
ちなみに、基本の鶏チャーシューは

稲荷寿司って、
こう栄養取ろうと思うと、
具材をたくさん、細かく切る五目いなりになるんですが、
これ、少ない材料で、簡単楽々です爆笑

一応、稲荷寿司用の揚げから炊いてますが、
面倒でしたら、市販品でもオッケーっす!ニヤリ

とても簡単で、美味しいし、
なんせ、お酢も、鶏胸肉も疲労回復効果や
免疫力アップが見込まれます!
運動会とかにもぴったりだし、
夏バテ中の体力回復にも♡

どうぞ、お試しあれーヽ(*´∀`)

疲労回復もばっちり♡運動会や男子弁当にも☆鶏チャーシューの稲荷寿司


材料(2人分)
稲荷寿司用薄揚げ        8枚
☆水                              300㏄
☆ダシ粉                       小さじ1
☆砂糖                          大さじ5
☆薄口醤油                   大さじ3
鶏チャーシュー            8㎜厚さ3枚程
刻み紅生姜                   小さじ1
要り白ゴマ                    大さじ1
大葉                               2〜3枚
ご飯                                1合
すし酢                             大さじ1

作り方
① 小鍋に水を薄く入れ火をつけ、沸騰したら、稲荷用薄揚げを加えて、油抜きしておく。
さっと、小鍋を洗ったら、油抜きした薄揚げと☆を入れて、落し蓋をし、弱火で10分コトコト煮込み、火を消して冷ましておく。

真四角の薄揚げを、稲荷用に甘辛く炊いていきますヽ(*´∀`)
これだけ先にして冷ましておくよー。
面倒なら、市販品で代用下さい口笛

② 大葉を水洗いし、ヘタを切り落として、千切りしておく。
①の揚げを半分に切っておく。
鶏チャーシューを角切りにしてタレと絡めておく。
白ゴマを炒っておく。

本日の包丁作業口笛
と言っても、切るのは、大葉とチャーシューのみ(笑)

③ ご飯に、酢と、刻んだチャーシューと、白ゴマと大葉と刻み紅生姜を加えて混ぜ合わせ、
心持ち小さな俵型に握っていく。

混ぜて、にぎにぎ口笛
こんな感じですヽ(*´∀`)


ポイントは、心持ち小さく握りましょう口笛
普通の俵形のおにぎりを意識してしまうと、
とんでもなく大きく、太っちょの稲荷寿司になってしまうのでお気をつけあれ口笛

④ 揚げを広げ、③のチャーシュー入り酢飯を中に入れ、形を整えたら完成ヽ(*´∀`)

揚げさんに、詰めたら完成ですヽ(*´∀`)

△▼△▼△▼△▼△▼△▼△▼△▼

にほんブログ村とレシピブログに登録してます。
応援してるよー爆笑の合図に、
ポチッとして下さると嬉しいですカナヘイうさぎカナヘイハート
皆さまからの応援が励みになります。
どうぞ、よろしくお願いしますおねがいキラキラ

△▼△▼△▼△▼△▼△▼△▼△▼

ネクストフーディスト

現在、レシピブログ様でネクストフーディストとして活動しています。
上記バナーから同期の素敵ネクストフーディストの方をチェックできますので、ご興味のある方はご覧下さいヽ(*´∀`)