おはようございます(@>ω<)ノ★゛
まだ残ってた、カルフォルニアアーモンドを使って、紅茶とアーモンドのベルギーワッフルを作ってみましたヽ(*´∀`)

こちら作ってから、ワッフル好きの、たぁーこ夫のお腹の中に、ぱくぱく消えて行ってます口笛
なんで、これで太らないんだろうキョロキョロ
いったい、どこに消えてってるのか謎です。
4次元ポケットでしょうか?キョロキョロ

まあ、こちらのワッフル、味は美味しいよ。
アーモンドと紅茶の相性はいいもんヽ(*´∀`)
ふわんっとした紅茶の香りに、
サクッとしたアーモンドの食感と、コクのある香り(*≧∀≦*)

間違いない相性ですね口笛

写真は、先日、作ったフォトボードを使ってみました(*≧∀≦*)
ただね、あのフォトボードって、A 1サイズで作ったんだけど。。。
足るを知るって言葉をしみじみ実感笑い泣き
たぁーこ。宅では、A 1大きい!えーん
机の上、ほぼ占領。
これ、使えるの、お菓子くらいのすぐ食べずにゆっくり食べる時ぐらいかもキョロキョロ
お料理ってのだけでいくなら、フォトボード、A2くらいでも良かったかもしれないです。

ちなみに、このフォトボード、どうやって、立ててるかというとですね口笛


これで立ててます。
溝分かる?口笛
この溝に、板をハメて、立ててます。

こんなのってイメージして設計図書いたところ
義父さんが、作ってくれましたヽ(*´∀`)
わーい₍₍ ◝(●˙꒳˙●)◜ ₎₎

もちろん、たぁーこもお手伝いしたんだけど、
お手伝いした方は、歪んでます(笑)
DIY、難しい。。。
隙間が。。。。キョロキョロ
まぁ、でも、立てばいいしニヤリ
良い経験になりました。

今回の写真の反省点は、ワッフルのとこにもアーモンドホールをパラパラ巻いて、
黒い下のとこにも、紙ナプキンとか置いて散らしても良かったやも。
あと、紅茶カップ置いても良かったかなぁ?

料理も、写真も引き算と足し算が難しいです。

こちらも、まだまだ修行っす(ง •̀_•́)ง

さて、そんな写真は置いておいて、
では、レシピいっちゃいましょーヽ(*´∀`)

紅茶とアーモンドのベルギーワッフル

材料(16個分)
☆薄力粉              75g
☆強力粉              75g
☆砂糖                 大さじ2
☆蜂蜜                 大さじ1
☆アーモンド      30g
☆アールグレイ粉   大さじ1〜2
●牛乳                   50㏄
●卵                       1個
●イースト菌         小さじ1/2
●バニラオイル     2、3滴
※バター               50g
※薄力粉               50g
※強力粉               50g
ザラメ                  適量

作り方
① ホールアーモンドを軽くトースターで焼いて、包丁でザク切りしておく。
●を計量カップに混ぜておく。

アーモンドの下準備ですヽ(*´∀`)

② ボウルに☆を入れて、●を加えてヘラで混ぜ合わせ、ひとまとまりになったら、濡れたキッチンペーパーをかけて、ラップし、1時間程放置する。

この段階では、ヘラで混ぜるだけ口笛
捏ねません。
んで、放置。

③ ②に、※バターを加え、※の薄力粉と強力粉を様子を見ながら、少しずつ加えながら、つるんとするまで捏ね、再びボウルに入れ、濡れたキッチンペーパーをかけてラップし、1.5倍の大きさに膨れるくらい(1時間程)放置する。

水分と、小麦粉が馴染んでるので、
捏ねるといっても、すぐにつるんとしますよ(*≧∀≦*)
つるとしたら、また放置爆笑

④ ③をスケッパーで小分けにし、丸め、乾燥しないようにして、また1.5倍程膨れるまで放置する。

あとは、小分けに丸めて。
2次発酵口笛
結構、小さい目で大丈夫だよヽ(*´∀`)

⑤ ワッフルメーカーを熱し、予熱出来たら、④にザラメをまぶして、ワッフルメーカーに乗せ、蓋をして4分焼いて完成ヽ(*´∀`)

ザラメをお皿に入れて、生地をポンと入れてひっくり返したら、生地の両面にそれだけでザラメがつくので、そのまま、ワッフルメーカーにポンっとな口笛

たぁーこ。のワッフルメーカーは、ビタトニオですので、焼き時間は、お持ちのワッフルメーカーによって少し調整してみてくださいねヽ(*´∀`)

ちなみに、ワッフルに芯があるようになる方は、
います?
たぁーこ。昔、こうなってたことあったんだ。
もし同じ症状に悩んでる方がいらっしゃたら、
それは、焼き時間というより、生地の発酵がきちんと出来てない可能性があります口笛
もう少し発酵時間をとってみてねウインク



△▼△▼△▼△▼△▼△▼△▼△▼

にほんブログ村とレシピブログに登録してます。
応援してるよー爆笑の合図に、
ポチッとして下さると嬉しいですカナヘイうさぎカナヘイハート
皆さまからの応援が励みになります。
どうぞ、よろしくお願いしますおねがいキラキラ

△▼△▼△▼△▼△▼△▼△▼△▼

ネクストフーディスト

現在、レシピブログ様でネクストフーディストとして活動しています。
上記バナーから同期の素敵ネクストフーディストの方をチェックできますので、ご興味のある方はご覧下さいヽ(*´∀`)