おはようございますヽ(*´∀`)
本日は、レシピお休みです口笛
ごめんなさい。

その代わりと言っちゃあ、なんですが、
またしても写真話をば(笑)
ちょっと長くなりますが、写真にご興味のある方はお付き合いよろしくですヽ(*´∀`)

現在、写真熱に浮かされてます、たぁーこ。
今回、エセですが、フォトボードを作ってみましたてへぺろ

それが、上のですヽ(*´∀`)
え?どこの壁かと思った?にやり
たぁーこ。もそんな感じする(笑)
でも、A1サイズの板切れなんです( ´艸`)

実はね、先日の写真講座で、
写真を撮る時に下に敷くのに、フォトデザインボードというのが使われてまして。

このパンとかの下に敷いてあるのが、A1サイズの板なのですヽ(*´∀`)
雰囲気あるでしょう?おねがい
種類も色んなのがあって、
こんな風にシックにとか、可愛いくとか、撮りたい写真のイメージに沿った背景を作るのに、使われるボードなのねおねがい
もうね、これ凄く凄く素敵なの(*≧∀≦*)

先生の意見も反映されてるそうで、
最後に、チラッとご紹介して下さいました爆笑

それが、こちら、

軽くてね、コンコンって触った感じは、
まるで金属!びっくり
しかも反りもない!
両面使えて、色も違うので、イメージも違う!爆笑
もう、そのボードの凹凸感といい、深い表情のある色合いといい、まさに一目惚れラブ

な、なんて、カッチョいいの!おねがい

たぁーこ。帰って来て、
早速、調べてみんですが。。。。。

うふふふふふ笑い泣き
そりゃね。。。。。
とっても良いものだったもん。。。。口笛
お値段。。。。。。するよねー笑い泣き
当たり前なんだけどね。
あのクオリティなんだもん!笑い泣き

でもね、でもね、
1万越えって、あなた笑い泣き
自己投資と言い訳してみても、
趣味の範囲の値段超えてる!
そもそも、一般庶民のたぁーこ。には、使える額というのも知れてまして、これは無理ーゲロー
このお金があったら、
ステーキハウスのフルコースに、夫婦2人で行けちゃうわチュー
とか、考えちゃった、貧乏人ですショボーン

写真って、金持ちの趣味だ。。。。ガーン

でも、凄く素敵だったから、諦めがつかず、
欲しいなぁ。。。
高いなぁ。。。。
と、ずーっと悶々としながら、画像を見てたわけです。

そしたら、インスタでね、ネクストフーディスト同期のyumi- nobuさんから、
タカラ塗料さんは、フォトデザインボードを作るワークショップをなさってるのよヽ(*´∀`)
なんていう嬉しい情報をいただいたの爆笑

調べてみたら、5千円前後びっくり
こ、これは、なんて、お得!?ラブ

これなら、頑張れば、手が届く範囲かも口笛
ん?キョロキョロ
というか、講座があるってことは、これ、自分で作れちゃう?

というわけで、さらに調べてみたら、材料も販売されてましたヽ(*´∀`)
フォトボード用の板とかは分かんないけど、
インク等のセットが4千円いかないくらい口笛
これなら、講座がいいかな?キョロキョロ

でもでも、いつ講座が開かれるのか不明なのと、まだ高いかなぁ?ショボーン
この値段なら、ステーキ肉、良いのが、家で食べられちゃうチュー
(↑あくまで、ステーキ基準!?Σ(゚ε゚ノ)ノ)

んー。。。。クオリティ下がるとしても、
一回、安く作ってみようかなぁ口笛
なんせ、たぁーこ母に毎回、無茶振りされてるから、作ることには抵抗ないしニヤリ

買えぬなら、作ってみよう フォトボードにやり
(たぁーこ。心の俳句(笑))

で、調べてみたところ、ネットの記事でね、
ダイソーで、漆喰が売られてるらしいことを発見爆笑
ふむ。。。うーん
なんとなく、これを使えば出来そうな感じが(*≧∀≦*)

ちょうど、スーパーにダイソー入ってるし、
よし!一回、それで作ってみよーヽ(*´∀`)

と、意気揚々とダイソー行ったんだけど、
残念ながら、田舎のたぁーこ。宅近くのダイソーは、そんなハイカラなもん、売ってませんでしたえーん

でも、諦め切れなかった、たぁーこ。
そのスーパーには、ホームセンターが隣にありまして、ホームセンターに行ってみたのヽ(*´∀`)

そんで、品物見て回ったところ
なんとなーく出来そうな目安がたったので、
材料購入ヽ(*´∀`)


用意したのは、こちらヽ(*´∀`)
なんだけど、実際使用したのだけ伝えるねニコニコ

まず、ホームセンターで、
・A1サイズのベニヤ板。(カット代込みで600円くらい)
・アイアンペイント(1000円ちょっと)
・紺色のペイント(150円くらい)
・タイル用目地(200円くらい)
あと、100均で、
・ハケ(100円)
・レジャーシート(100円)
それと、家にあったもので、
・アルミホイル
・スポンジ(ハサミで4等分にしときます)
・紙コップ
・キッチンペーパー
・ゴム手袋
・新聞たっぷり
・レジャーシート

以上ですヽ(*´∀`)
半額くらいの値段かかってますが、
インクや目地とかは残ったりしてるし、レジャーシートとかはこれからも使えるので、実質、もう少し安いかな口笛

追記。本日、たまたま他のホームセンターに行ってみたら、A1くらいの大きさのベニヤ板が、
250円で売ってました(*≧∀≦*)
安いところで購入するのが良いかとヽ(*´∀`)

えーと、インク分かりにくいので、インクアップにすると

こちらヽ(*´∀`)
アンティークシルバー、こちらを主に利用しました(*≧∀≦*)
臭いもなくて、使いやすかったです。
色としては、エナメルシルバーです口笛
まだ余ってるので、他にも使えそうなのも、主婦としては、嬉しい( ´艸`)
紺は、お子様とかいるなら、アクリル絵具借りてとかでも良いくらいかも口笛

あと上の写真のアルミの器は、

同じ大きさの器にアルミホイルを挟んで、はみ出してるとこも入れ込んだら、
こんな感じで器になりますヽ(*´∀`)

これ、災害とかあった時も、洗い物少なくするのに使える裏技なので、覚えておいて損はなしかと口笛

さて、話が少し脱線しましたが、
こんな感じで材料を用意しましたら、

まずは、新聞紙を汚れないように、板の3倍くらいの広さに敷き詰め、さらに上に、板の2倍くらいの大きさのレジャーシート。さらにレジャーシートも汚したくないので、さらに上から新聞紙を敷いて、そのレジャーシートの上くらいに、板を乗せます口笛

そんで、汚れても良い洋服に、着替えて、着替え口笛

紙コップに100㏄程の少ない水を入れておきます。

そして、皮膚が荒れないように手袋を装着!

さ、ここまで用意できましたら、作り始めますよプンプン


まずは、ハケで、アイアンペイントを
アルミの器に適量取り出して、全面に塗り塗り。

ハケ痕とかは、気にしないで大丈夫なので、しっかり塗ります口笛
塗った板は、そのまま1時間程乾かします。

その間に、ハケを紙コップの水で洗って、キッチンペーパーで拭き取って乾かしておきます。
この洗った水は使うので、そのままで。

さて、板が乾いたら、
もう一つのアルミの器にタイル用目地を入れます。

粉です。
これね、なんか、水と混ぜるだけで良いと書かれてて、一番安かったので買ってみました口笛

アップ写真は、こんなの。
本当は、これを、ダイソーの漆喰でしたかったんだけどぐすん

さて、とりあえず、ここに、先程、筆を洗った、先程の紙コップの水を少しずつ加え、1/4のスポンジで練り、塗りやすそうな硬さになったら、乾いた板に適当に、ランダムな凹凸が出るように塗ります。

こんな感じです。
全体に適当に濡れたら、粉が出ますので、一度、板を立てて、トントンと新聞に余分な粉を落とし、
また、1時間程、乾かします口笛

さ、乾いたら、
新しいスポンジに、先程の紙コップの水を少々浸し、また、アイアンペイントを適量取り、もう一つの新しいスポンジで調整し、
ポンポンとスタンプを押すように、白くなってる部分の上に重ねていきます。

これで、一度全面ポンポンしたくらいです。
これを何度か好みの色合いになるまで繰り返し、

最後に、紺色すこーしとアイアンペイントを混ぜて、さらにポンポン。
これを6時間くらい乾かし、
乾いたら

こんな感じになりました爆笑

なんだけどねえー?
実は、自分一人でしてると、これ、よくわからなくなってきます(笑)
単に汚いだけの気もするし、イメージ通りになったような気もするし?
果たして、これは、フォトデザインボードに似てるんだろうか??キョロキョロ

というわけで、出来てすぐに、たぁーこ。
MIKAさんとyukkieさんに写真をラインアセアセ
これ、本物に似てますか?と(笑)
お2人共実物見てらっしゃるのでドキドキ真顔
そしたら、大丈夫だよー(*≧∀≦*)
とお墨付きいただけたので、一安心爆笑ラブラブラブラブ

そこから、後片付け口笛
さて、皆様!
遠足は、帰るまで遠足です!と同じく、
作業は、後片付けまでが、作業ですプンプン

ちなみに、手作りされる方で絶対に注意して欲しいのが、インク!
さっき、たぁーこ。インクをコップで水洗いしたよね?キョロキョロ
あの残った水、ぜーったいに、上下水道に流さないように!プンプン
それぞれのインクの廃棄方法は必ずチェックしましょう!
水に流すのだけは、完全NGです!プンプン

たぁーこ。は、そのために、少しの水にしてるの口笛
これなら、塗ってる間の水とかに使ったり、先程の目地を塗るのに使ったりしてる間になくなるので口笛
もし、少し残ったら、キッチンペーパーや新聞に吸わせて、ゴミ箱にポイっと出来ます。

余ったインクをもう使わないから捨てたいけど、新聞等に吸わせるには、結構、多い。。。キョロキョロ
こんな時は、インク固め剤というのが市販されてますので、それで固まらせてから捨てましょう口笛
もしくは、廃インク会社さんに引き取りに来て貰うというのも一つの手です。

インクは実は取り扱いがとても難しいので、捨て方をまず確認してから購入して下さいねヽ(*´∀`)

ちなみに、先程のアイアンペイントは、他にも色があり、ブラウン系とかもありますので、グレーだけに拘らず、お好みで作れますよヽ(*´∀`)

さて、実際、出来上がったものを個人的に採点しますと、
本物と比べて、表面は、ザラっとした仕上がりです。
本物は、なんかサラッとした金属っぽい感じでした。
ニスを塗ったら、このザラっと感なくなるのかもしれないんですが、照りが出るので、ここは要相談です。
あと、本物は、反ってなかったのですが、
板なので、水分を含むと少しだけ反ります。

やはり本物のクオリティには叶いませんが、
エセでも良いかもヽ(*´∀`)って方は、
良かったら、お試し下さいね(*≧∀≦*)

ちなみに、お金が自由になる方は、
タカラさんのフォトデザインボード、
本当に素敵なので、ワークショップに参加したり、ご購入をご検討するのが一番です(*≧∀≦*)

以上、エセフォトボードを作って見たレポートでしたヽ(*´∀`)


△▼△▼△▼△▼△▼△▼△▼△▼

にほんブログ村とレシピブログに登録してます。
応援してるよー爆笑の合図に、
ポチッとして下さると嬉しいですカナヘイうさぎカナヘイハート
皆さまからの応援が励みになります。
どうぞ、よろしくお願いしますおねがいキラキラ

△▼△▼△▼△▼△▼△▼△▼△▼

ネクストフーディスト

現在、レシピブログ様でネクストフーディストとして活動しています。
上記バナーから同期の素敵ネクストフーディストの方をチェックできますので、ご興味のある方はご覧下さいヽ(*´∀`)