おはようございます♪(´ε` )
本日もごちそうおにぎりヽ(*´∀`)
茄子のおにぎりっす口笛

茄子ですよ口笛茄子口笛

この意味、分かる貴方は、たぁーこ。ブログの常連さんねニヤリ

そうなのよ、たぁーこ夫が、茄子嫌いなのに、
茄子でおにぎりを作るという。

えぇ。嫌がらせニヤリ

だってさ、酷いのよ!チュー
たぁーこ夫、ズルイの!チュー
たぁーこがさ、ようやく、ようやくよ?
2キロ減!体脂肪1%減(途中から測る)、腹部マイナス3㎝!ヒップマイナス2㎝(*≧∀≦*)
ビバっ爆笑ラブラブ
って喜んでたらさえー
またしても、隣で、
じゃあ、俺もヽ(*´∀`)と、夫も測り、
トータル、3キロ減ポーンポーンだと!?
体脂肪も2%程も落ちとるやないか!ゲロー
しかも、「痩せ」評価(ノ_<)
何もしてないのに!ムキー
してるの握力鍛えてるくらいなのに!ムキー
たぁーこなんて、ストレッチして、筋トレして、ボクササイズして、汗だくになって、ようやっとなのに!!!
ずる〜い!!!!!ガーンガーンガーンガーンガーン
と叫んだ、たぁーこ。です。

で、たぁーこ、嫌がらせに茄子使った料理したるねん!イラッと宣言。

そして、宣言通り、こんなおにぎりを作ってみました口笛

ちょっと前から構想はしてたの口笛
おにぎりだけで、野菜類とお肉類が取れるといいのになぁ口笛そしたら、罪悪感もなくなるし。。
と思ってまして。

んで、考えてたんだけど、
ほらさ、たぁーこ夫、茄子嫌いでしょ?ショボーン
だから、作るの二の足踏んでたの口笛

でも、義母から、そんなん、たぁーこ夫なんて気にせんと作りーヽ(*´∀`)
(↑息子の扱い(笑))
と、お茄子さん貰ってて、
そんでもって、ダイエットの出来事で、
思い切りました口笛

んで、作って、食卓へ出したわけなんですよ。
たぁーこ、食べ終わって、残ってるだろうなー口笛と、チラッと横見たら、
完食びっくり

あれ?びっくり
これは、茄子ってわかんなかったか??口笛
ってか、たぁーこの宣言、
すっかり忘れてやがるな?ニヤリ

美味しかった?キョロキョロ

と聞いてみたら、

うん。美味かったけど、
これ、何のおにぎり??口笛

と、聞いてきたので、

ニヤッニヤリ
茄子!爆笑ラブラブラブラブ
また作るわーヽ(*´∀`)

っと言った瞬間に。

ま、まずくは無かった滝汗

といい直しやがった真顔
茄子と分かったとたん、手のひら返し!(笑)

でも、最初の発言、ちゃんと聞いてましたから(笑)

そんな茄子のおにぎりですヽ(*´∀`)
イメージは、題名通り茄子の肉味噌田楽から(笑)
田楽は、ご飯進むもんねー♪(´ε` )
しかも豚ミンチでこっくりしてます。
そして、ポイントは、生姜の千切り!プンプン
これを入れないと、味がボヤけます!
そして、味付け濃いので、さっぱりバランスよくいただくのに、裏庭で取れた大葉で巻いてますヽ(*´∀`)
大葉の香りが食欲すすむ口笛
もち、大葉はなくてもそのままでも美味しいですヽ(*´∀`)

ぜひ、一度、お試しあれヽ(*´∀`)

こっくり茄子の肉味噌田楽おにぎり


材料(2人分)(調理時間:5分程)
ご飯      2膳
茄子      1/2本
豚ミンチ    大さじ1・1/2〜2
生姜      1/2片
油          ひとまわし
☆味噌    大さじ1
☆砂糖    小さじ1
☆みりん  小さじ1
☆薄口醤油  小さじ1
☆お酒       小さじ1
要り白ゴマ       小さじ1程
大葉           4枚


作り方
① 茄子をよく洗いヘタを落として、輪切りにし、塩水に浸けて、アクが出たら、角切りにしておく。
生姜も水洗いし、皮を剥いて、千切りにしておく。
大葉も水洗いし、茎の部分を切り落とし、キッチンペーパーで水気をとっておく。
☆を混ぜ合わせておく。

本日の包丁作業っすヽ(*´∀`)

② フライパンに豚ミンチ、茄子、生姜を入れて、油を上からひとまわしして、火をつけ、全体を炒め合わせ、豚の色が変わり、茄子も油を吸ったら、混ぜ合わせておいた☆を加えてよく混ぜ合わせる。

材料全部入れて。(あ。ショウガの千切り、見えないキョロキョロ下敷きになってます)

炒めて味噌ダレと絡める。


③ ご飯に②と白ゴマを指で潰しながら加え、しゃもじで混ぜ合わせる。

置いて、白ゴマかけて

混ぜ混ぜ。

④ サランラップに大葉の葉の葉脈側(裏側)が上になるように置いて、そこに、③のご飯を置き、サランラップをぐるぐるとテルテル坊主のように締めて、完成ヽ(*´∀`)

大葉を裏面が上になるようラップに置いて、

ご飯を置いて(あ!茎切り忘れポーン

キュッとね。

これで取ると、

こうなりますヽ(*´∀`)

さ、召し上がれヽ(*´∀`)


△▼△▼△▼△▼△▼△▼△▼△▼

にほんブログ村とレシピブログに登録してます。
応援してるよー爆笑の合図に、
ポチッとして下さると嬉しいですカナヘイうさぎカナヘイハート
皆さまからの応援が励みになります。
どうぞ、よろしくお願いしますおねがいキラキラ

△▼△▼△▼△▼△▼△▼△▼△▼

ネクストフーディスト

現在、レシピブログ様でネクストフーディストとして活動しています。
上記バナーから同期の素敵ネクストフーディストの方をチェックできますので、ご興味のある方はご覧下さいヽ(*´∀`)