おはようございますヽ(*´∀`)
紫キャベツのマリネを夏っぽくサラダにしてみましたヽ(*´∀`)

紫キャベツ、ちょっとあると、彩りにいいので、
マリネとかにして作り置きしておくの良いですよウインク
そして、このサラダは、美容に関心のある方は、
是非是非ニヤリ

見た目もビビットカラーの綺麗な赤ピンクになってるので、目で見ただけで、女性ホルモンが活性化ニヤリ
(↑いや、マジで(笑)ピンク色を見ると女性ホルモン増えるんだそうだよキョロキョロ

サラダまで、面倒なら、マリネだけでもして作り置きしておくのも良いかとヽ(*´∀`)

ちなみに、もちろん見た目だけでなく、
紫キャベツは、
見た目の通りアントシアニンという抗酸化作用のあるポリフエノールも豊富(*≧∀≦*)
さらには、ビタミンCもヽ(*´∀`)
なもんで、アンチエイジング効果あり!美肌効果あり!目にもよし!女性には嬉しいことづくし!
しかも、キャベツなんで、キャベジンも豊富なの口笛つまりは、胃腸の働きを補助してくれるという!夏バテで胃腸の働きが。。。って時にももってこい!

そこに、夏バテ予防に、疲労回復効果があり、
美肌にも良く、相乗効果抜群のレモンのドレッシング(*≧∀≦*)

んでもって、抗酸化作用もあり、オメガ3系の油が取れ、コレステロールや中性脂肪を抑えてくれ、さらには、栄養価も高いくるみを入れましたヽ(*´∀`)

んふふふ♡
美人拡大計画実施中ニヤリ
美人が増えると、たぁーこ。も目の保養になるー(*≧∀≦*)
(↑たぁーこ。女性なんですが、美人、見るの好きなの口笛男前より、美人を見ておきたいタイプです口笛

今回は、紫キャベツのマリネのレシピから、
派生での、サラダですので、
2部構成のレシピとなってますが、
そんな時間もかかりません。

マリネは作り置きしとけるので、多めに作って、お試し下さいねーヽ(*´∀`)

紫キャベツとくるみのハニーレモンサラダ

材料(2人分)
〜紫キャベツのマリネ〜(作り置きでたっぷり出来ます)
紫キャベツ     1/2個
☆リンゴ酢     75cc
☆みりん         75cc
☆薄口醤油     小さじ1/2
☆蜂蜜            小さじ1

〜ハニーレモンサラダ〜
紫キャベツのマリネ      適量
くるみ            ひとつかみ
●レモン汁      小さじ2(レモン小1/2個程)
●漬け汁          小さじ2(無ければレモン汁)
●蜂蜜             小さじ1
●塩胡椒         少々
●オリーブオイル     小さじ1〜2

作り方
〜紫キャベツのマリネ〜
① 紫キャベツを水洗いし、千切りにして、ザルにあげて、水気をしっかり切って放置。水気が切れたら、ボウルにいれておく。

ここでのポイントは、しっかり水気を切っておくこと!口笛
しっかり切ることで、傷みにくくなります。

② 小鍋に☆を全部入れて火をつけ、沸騰したら、
①のボウルに入れて、しんなりするまでよく混ぜ、しんなりしたら、タッパー等に、紫キャベツだけを取り入れ、冷蔵庫で保管する。

マリネタレを沸騰させたのをかけることで、紫キャベツがしんなりして、味が染み込むよヽ(*´∀`)

しんなりして、色も赤ピンクに爆笑
浸かりすぎると、ビタミンも大量に出ていっちゃうし、すっぱくなりすぎるので、しんなりしたら、たぁーこは、もったいないけど、漬けダレは残して、紫キャベツのマリネだけをざっくりタッパーで保管してます。

そのまま、ちょっとしたサラダの彩りに使えますよ(*≧∀≦*)


で、残ったマリネダレ口笛
赤いので、このマリネダレに、型抜きの大根とかお豆腐とか入れると、ピンクに染まります(笑)

さて、今回は、ここから、さらにプラスアルファ口笛

〜ハニーレモンサラダ〜
③ アルミホイルにくるみを置き、オーブントースターで、1分焼いて、くるみを粗くざく切りにしておく。
レモンを水洗いし、輪切りを2枚し、小さなボウルに分量分絞っておく。

くるみに火を通して香りをだしておきます。
レモン汁と飾り用レモンを作成口笛

④ レモン汁の入ったボウルに、②の漬け汁があれば漬け汁を無ければ、レモン汁を追加し、ハチミツと塩胡椒を加えよく混ぜ、そこに少しずつオリーブオイルも加えて、泡立て器でよく混ぜる。

はいヽ(*´∀`)これで、ハニーレモンドレッシングは完成ヽ(*´∀`)
酸味が苦手な方は、オリーブオイルを多めにするとマイルドになるよヽ(*´∀`)

今回は、マリネを作ったばっかで
漬けダレも残ってたので、それも活用口笛
勿体無いしねーニヤリ

⑤ ④に、紫キャベツのマリネを適量と、くるみを加えてよく和え、盛り付けたら完成ヽ(*´∀`)


ドレッシングの器に全部入れて、
混ぜ混ぜ、ほい口笛
盛り付けて、完成ヽ(*´∀`)

ちょっとした前菜にも持ってこいヽ(*´∀`)
もちろん、ポテトサラダとか、グリーンサラダとかのサラダの彩りにもいいよ(*≧∀≦*)



△▼△▼△▼△▼△▼△▼△▼△▼

にほんブログ村とレシピブログに登録してます。
応援してるよー爆笑の合図に、
ポチッとして下さると嬉しいですカナヘイうさぎカナヘイハート
皆さまからの応援が励みになります。
どうぞ、よろしくお願いしますおねがいキラキラ


△▼△▼△▼△▼△▼△▼△▼△▼

ネクストフーディスト

現在、レシピブログ様でネクストフーディストとして活動しています。
上記バナーから同期の素敵ネクストフーディストの方をチェックできますので、ご興味のある方はご覧下さいヽ(*´∀`)