おはようございますヽ(*´∀`)
昨日は、一人バタバタしてしまい、すんませんでした。

本日は、先日、言ってた通り、
余ったピューレで作ったボロネーゼヽ(*´∀`)

そして、実は昨日、
こちらをアップしよーと思ってたのに、何故か却下した記事がアップされるという(ノ_<)

うっかりが治りません笑い泣き
というか、うっかりが続きすぎてます。

つい先日も、一人カフェしたの口笛
で、お店、ちょうどお昼なんで並んでまして。
たぁーこ、お店の前の椅子で座って待ってました口笛

ボーっと、作りたいレシピを頭の中で妄想してたら、気づくと目の前に、お店の人がびっくりハッ

次の方ですか?照れ

そう、聞かれて、たぁーこ。


はい!そうです!ガーン


と慌てて答えたんだけど、お店の方、


。。。。。。。。。
次の方ですか?


と再度、変な間のあと、聞かれて?

???(あれ?たぁーこ、慌てて答えたから、聞こえなかったのかしら?)

と、再度、今度は元気良く爆笑


はい!そうですヽ(*´∀`)

と、答えると。


。。。。。。。えっと、こちらどうぞ。


お店の方、ふぅ。。。と、何故かため息をついて、メニューを渡し、次のお客様の元へ。


え?え?たぁーこ、何か変なこと言ったかしら?アセアセ

と、横で耳をすませていると、


次の方、何名様ですか?

と聞こえました口笛

そうなんです。何故かたぁーこ、何名さまを抜かして聞いてて、あべこべな回答をしているという(笑)
そりゃ、お店の方もため息つきたくなるわ笑い泣き

これもそれも、
きっと、暑くなってきて、頭ボーっとしてるせい!
ということにしといてくださいませ(笑)

では、うっかりしつつですが、
本日は、余ったトマトピューレで簡単にスパイシーなボロネーゼですヽ(*´∀`)

ミンチでなく、トンカツ用のロース肉を使うことで、豚の甘みがアップし、ゴロゴロ食感が出ます(*≧∀≦*)

そして、スパイスをちょっと足すことで、
味に深みとアクセントが付きますよヽ(*´∀`)

一度、お試しあれーヽ(*´∀`)

余ったトマトピューレdeスパイシーボロネーゼソース


材料(2人分)
豚ロース(トンカツ用)    1枚
玉ねぎ                                1/2個
にんにく                             1片
生姜                                    1片
オリーブオイル                  大さじ1
塩胡椒                                 少々
☆トマトピューレ                  2/3本
☆完熟トマト(湯むきしたもの)  1/2個(小ぶり)
☆トマトケチャップ               大さじ1/2
☆チリパウダー                      3〜4振り
☆コリアンダーパウダー        1〜2振り
☆塩                                        小さじ1/3
☆顆粒コンソメ                      小さじ1/3
☆黒粒胡椒                             少々

作り方
① トマトを湯むきする。
玉ねぎの皮を剥き、水洗いして、ヘタを落としたら、みじん切りにする。
ニンニクも皮を剥いて水洗いしたら、ヘタを落として、芽を取り、みじん切りに。
生姜も水洗いし、皮を剥いて、みじん切りにする。
ロース豚を角切りにする。

本日の包丁作業ですヽ(*´∀`)

② フライパンにオリーブオイルと生姜・ニンニクのみじん切りを入れ火をつけ、香りがたったら、豚を投入し、全面、豚の色が変わったら、塩胡椒し、玉ねぎのみじん切りを加えて炒め、しんなりしたら、☆を全部加え、湯むきしたトマトがトマトピューレと馴染んで、味が決まったらソース完成ヽ(*´∀`)

香りがたったら、豚投入。


豚が色づいたら、玉ねぎのみじん切り投入口笛

そこに、☆を全部入れて、しばらくコトコト。
味が決まったら、
はいヽ(*´∀`)
これで、ソースの完成(*≧∀≦*)
豚ロースの角切りを使うため、
豚の甘みが、濃厚ですヽ(*´∀`)

③ パスタを1%の塩とお湯に大さじ1のオリーブオイルを加え茹でて、茹で上がったら、ソースをかけて、粉チーズをかけて完成ヽ(*´∀`)

たぁーこ。は、ここにアスパラもあったので、水洗いしたアスパラも30秒程レンチンして加えちゃいました口笛

茹で上がったパスタを塩胡椒で炒めて、オリーブオイルをかけるのが正式なんですが、
面倒だったので、今回、麺が絡まないように、茹でるお湯にすでにオイル投入(笑)
麺をあげる時に、麺に油がコーティングされるので絡まりにくくなりますよ口笛




にほんブログ村とレシピブログに登録してます。
応援してるよーの合図に、
ポチッとして下さると嬉しいですカナヘイうさぎカナヘイハート

にほんブログ村 料理ブログ 料理レシピ集へ
にほんブログ村