おはようございますヽ(*´∀`)
本日は、夏サラダに、こんなの作ってみました(*≧∀≦*)

その名も、夏の思い出、サルサ風サラダ口笛
↑何が思い出やねん∑(゚Д゚)

って感じなんですが、
もう確か、10年程前かな?
大学の友達たちと一緒に何かのイベントに行って、たぁーこ、そこで、初めてサルサを食べたのですよ口笛

サバイバル級バーベキューとか、アクティブな思い出作りをしていた頃なので、
思い出としては、なんてことはない思い出だったのかもなんですが、ただ、初めて食べたサルサソースに衝撃を受けたのです(笑)

ずっとね、サルサって辛そう滝汗という食べたこともないのに、そんなイメージを何故か持ってた、たぁーこ。
それが、食べてみて、
ん???びっくり
辛くない!
というか、スパイシーだけど、トマトがジューシーで美味しい(*≧∀≦*)!

その後、メキシコ料理を食べる機会は、ほぼなかったのですが、
ふと、今なら家にあるスパイスで、
あの思い出のサルサが出来そう口笛
と、作ってみました(笑)

エビやキュウリは、昔食べたサルサには、入ってなかったかと思うんですが、家にあったので入れてみました(笑)
古ーい記憶ですが、こんな感じだった気が(笑)

スパイスは、お好みで、もう少し増やしてもいいかなヽ(*´∀`)
さっぱり味で食べやすく、シャキッとします!
もちろん、パンに挟んで食べても美味しいよヽ(*´∀`)

暑い夏に向けて、一度、お試しあれヽ(*´∀`)

夏の思い出、サルサ風サラダ


材料(2人分)
完熟トマト      1個
キュウリ          小1本
新玉ねぎ         1/16個
むきエビ         一握り
※ニンニクすりおろし    小さじ1/4
※オリーブオイル   小さじ1
※塩                  小さじ1/4
レモン              1/4個
☆塩                  ひとつまみ
☆コリアンダーパウダー   小さじ1/3
☆パプリカパウダー          小さじ1/3
☆チリパウダー      少々

作り方
① むきエビを塩少々と小麦粉(分量外)少々をまぶして、水洗いし、汚れを落とし、フライパンに※のオリーブオイルとニンニクを入れて熱し、ニンニクの香りがたったら、むきエビと※の塩を加えて炒め、色が変わったら冷ましておく。

エビをニンニクで炒めて、塩で味付けしただけです口笛

② 完熟トマトを水で洗い、ヘタを切り落とし、ザク切りにして小さなボウルに。
キュウリは、塩ずり(塩でずりずりすること)し、水で洗い流して、ヘタを切り落とし、こちらも乱切りにして小さなボウルへ。
新玉ねぎは皮を剥いて、水洗いし、ヘタを切り落としたら、みじん切りにし、小さなボウルへ。
レモンはお湯をかけて、ワックス等を洗い流し、水洗いして、切っておく。


野菜は切ったら、どんどん、ボウルへ。

③ ②に①と☆を入れ、レモンを絞って、軽く混ぜて盛り付けたら完成ヽ(*´∀`)


全部入れて、混ぜたら、盛り付けて完成ですヽ(*´∀`)





にほんブログ村とレシピブログに登録してます。
応援してるよーの合図に、
ポチッとして下さると嬉しいですカナヘイうさぎカナヘイハート

にほんブログ村 料理ブログ 料理レシピ集へ
にほんブログ村