おはようございますヽ(*´∀`)
本日は、ブルーベリーヨーグルトジェラートです爆笑

んふふ♪

最近、ジェラートにハマりまくってるたぁーこ。です。

元々、ブルーベリー好き(*≧∀≦*)
ヨーグルト大好き(*≧∀≦*)

というわけで、ヨーグルトのジェラートを作成してみましたヽ(*´∀`)

これね、ブルーベリーソースをかけるまでは、
ミルキーな感じのジェラートなんだけど、
ソースを加えると、酸味も味もぴったりな、
ヨーグルトが際立ちヨーグルトジェラート!
という味にちゃんとなりますヽ(*´∀`)

生クリームも卵も不要です(*≧∀≦*)

これ、すでに、何度か作成して、
10名くらいのお客様にもお出ししてますが、
味にお墨付きいただいてますニヤリ

是非、これからの季節、一度、お試しあれヽ(*´∀`)

滑らかさっぱりな☆ブルーベリーヨーグルトジェラート

材料(4人分程)
牛乳                   200㏄                   
グラニュー糖     大さじ3・1/2
水切りヨーグルト   60g(大さじ2・1/2)
☆冷凍ブルーベリー     40g
☆レモン汁                    小さじ1
☆グラニュー糖             小さじ1
水                                   大さじ1
片栗粉                            小さじ1/2
キルシュ                        小さじ1/2

作り方
① ザルにキッチンペーパーを敷いて、下に受け容器を置き、ヨーグルトをドサッと。そのまま、冷蔵庫に1日寝かせておけば、水切りヨーグルト完成ヽ(*´∀`)

水切りヨーグルト作成です。

ホエーを取ってしまいます口笛


1日置くと、こんなにも水分が切れちゃいます口笛
残ったホエーは、栄養たっぷりなので、カレーなんかに入れるといいよヽ(*´∀`)

② フライパンに牛乳とグラニュー糖を入れて、フツフツと周りがして、沸騰しない程度で、10分混ぜながら煮詰め、容器に入れて、下を保冷剤で冷やしながら、粗熱を取る。

粗熱をしっかり取ります口笛
じゃないと、ヨーグルト分離しやすいです。

③ ②で粗熱が取れたところに、①を加えて、泡立て器でダマにならないようよく混ぜ、しっかり冷えたら、蓋をして冷蔵庫へ1時間。

ダマにならないように、泡立て器でしっかり混ぜます。ヘラだと、ダマになりやすいので、ここは、泡立て器で。

④ ③を今度は冷凍庫に入れて、1時間後、取り出して、フォークで固まりだした淵周りを崩し、再度、冷凍庫に入れて、1時間後、取り出して、フォークでよく混ぜ合わせ冷凍庫に戻し、さらに1時間後、今度は、ブレンダーで斜めに押すようにして滑らかにし、また冷凍庫へ。
このあと、2回程、1時間ごとに、冷凍庫から出しては、ブレンダーで斜めに押し混ぜるを繰り返し、好みの滑らかさにする。


これは、フォークで混ぜたところくらいかな口笛

滑らかポイントは、ブレンダーで斜め押し!!!
斜めです!
これ、ポイントです!

それを何度か行うとこんな感じの滑らかさに(*≧∀≦*)
この時点では、ミルキーです口笛

⑤ ④の間に☆をフライパンに加えてしばらく置いてから、水も加えて、コトコトと火を入れて、ブルーベリーソースを作り、ブルーベリーが柔らかくなったら、火を止め、そこに、片栗粉をキルシュで溶いたものを加えて、とろみのあるソースにし、冷ましておく。

ブルーベリーソースをつくって、冷ましておきますヽ(*´∀`)冷ましておくのもポイントです。
入れたとたん、ジェラートが溶けたら、せっかくの滑らか食感が、ジャリジャリ食感になってしまうので、ちゃんと、冷ましてね!

⑥ 滑らかになったジェラートに、冷ましたブルーベリーソースをかけて、一混ぜし、冷凍庫で冷やしたら完成ヽ(*´∀`)


滑らかになったジェラートに、ソースをかけて、グルンっと一混ぜ。これで、マーブルに(*≧∀≦*)
あとは、冷凍庫で冷やして完成ですヽ(*´∀`)

お好みで盛り付けて召し上がれヽ(*´∀`)

ちなみに、たぁーこ、今回はキャラメルシフォンケーキにあわせましたヽ(*´∀`)




にほんブログ村とレシピブログに登録してます。
応援してるよーの合図に、
ポチッとして下さると嬉しいですカナヘイうさぎカナヘイハート

にほんブログ村 料理ブログ 料理レシピ集へ
にほんブログ村