おはようございますヽ(*´∀`)
本日は、簡単ウマウマな白だしポン酢バターチキンです(*≧∀≦*)

んふふふ照れ
よくね、鶏のポン酢炒めとか、ポン酢煮とかあるでしょう?口笛
たぁーこは、好きなんだけど、市販のポン酢だと、少し酸味が気になる時があるんだショボーン
で、自分で作っちゃうんですが、
もともと、ポン酢の酸味が苦手って方も居ると思うのです口笛

なので、酸味の柔らかなポン酢で、さらにマイルドにしたいなーキョロキョロ

と考えて、白だし!爆笑
これを使ってみよう!
と、こんなの作ってみました(*≧∀≦*)

これ、ウマしニヤリキラキラ

たぁーこ夫、バクバクいきましたニヤリ

簡単だし、鶏を焼いてる間に、
サラダとか用意しちゃって、パパッとご飯をしちゃって下さいねヽ(*´∀`)

簡単ウマウマ☆白だしポン酢バターチキンステーキ

材料(2人分)
鶏もも             1枚
塩胡椒             少々
☆白だし         大さじ1/2
☆酢                大さじ1/2
☆みりん         大さじ1/2
☆砂糖            小さじ1
☆薄口醤油     大さじ1
バター            5g

作り方
① ☆をあわせておく

単に混ぜておくだけです口笛
はい。これで、ソース完成口笛

② 鶏ももの筋をとり、平らに均して、両面に軽く塩胡椒し、フライパンでじーっくり皮目から焼く。


簡単すぎるんですが、中まで鶏に火を通すポイントをば。
まずは、筋を取ったら、平らにして、塩胡椒。


油を薄く引いた、フライパンに皮目から入れて、弱中火(中火よりは、弱め)で、

蓋をして、じーっくり蒸し焼き。
(今回はパリッとではなく、ふっくらを目指したので、蒸し焼き。パリッとを目指すなら蓋なしで)


こんな風に上まで白くなるまで、放置口笛
つまり、ほぼ半分以上、この時点で火を通しちゃうのです口笛
この間にサラダ等用意ウインク

余分な水分と油を拭き取り、中火にして、皮目をパリッとさせて、


弱中火に戻し、ひっくり返して、2〜3分放置。


③ ②の両面が焼けたら、①を加え、ブクブクしたら、さらにバターを加えて、絡めたら完成ヽ(*´∀`)

タレを入れて、ブクブクブクブク口笛

ここに

バターをポンっと。
ソースにバターを溶かして絡めたら完成ヽ(*´∀`)

鶏を写真のようにカットして盛り付ける場合は、
アルミホイルにしばらく包んで置いてから切ると、肉汁が落ち着きます。
お肉を持ったら、とろ〜りと、ソースをかけて。


んふー爆笑ラブラブラブラブラブラブ

艶めかしい!!!(*≧∀≦*)
あったかい間に、さぁ、召し上がれー(*≧∀≦*)



にほんブログ村とレシピブログに登録してます。
応援してるよーの合図に、
ポチッとして下さると嬉しいですカナヘイうさぎカナヘイハート

にほんブログ村 料理ブログ 料理レシピ集へ
にほんブログ村