おはようございますヽ(*´∀`)
本日は、カカオカフェオレジェラートニヤリ

ご要望にお応えして、豆乳で作ったよヽ(*´∀`)

なんですが、
実はね、ぶっちゃけ、
たぁーこ、豆乳が苦手なのです(ノ_<)
豆腐は好きなんだけど、豆腐臭さは苦手でしてえーん

で、どうやって、豆乳臭くなくすかぐすん
あと、豆乳のみで、どうやって、滑らかな食感にするかぐすん

これを念頭に、頭の中で組み立て、実践(*≧∀≦*)

うまくいきましたーヽ(*´∀`)!!!ゲラゲラ

まず、保湿性は、グラニュー糖と豆乳を煮詰めて、エセ練乳風にすることと、カカオパウダーを入れることで実現(*≧∀≦*)

んで、豆乳臭さは、香りには香りをぶつけてやれプンプンと、コーヒー(*≧∀≦*)
これで、クリアしましたヽ(*´∀`)

ちょっと写真では、たぁーこ、牛乳の上に乗せちゃったので、表面が水蒸気で凍ったように見えてますが、滑らか食感です(*≧∀≦*)

んふふふウシシようやく、滑らかジェラートのコツが掴めたかもしれませんウシシ
今年は色々ジェラートを試します爆笑ラブラブ

豆乳余ってるのよえーん
って方がいらっしゃいましたら、是非お試しあれ(*≧∀≦*)

ちなみに、豆乳、たぁーこ、もう一つだけですが、まったく豆乳臭くない!っていうか、旨い!!!びっくりラブラブラブラブというレシピを作成しました口笛
明日にでもアップしようかと思いますので、
もし、豆乳使い切りそうな方は、しばしお待ちいただき、そっちのレシピも確認の上、
どちらを試すかお決めくださいねてへぺろ

クリーム・卵なし☆滑らかなカカオカフェオレ豆乳ジェラート

材料(4〜5人分)
キッコーマン無調整豆乳    250cc
グラニュー糖    大さじ5
☆インスタントコーヒー    大さじ1/2
☆お湯                   100cc
カカオパウダー  大さじ1/2

たぁーこ的にまだマシな豆乳が、キッコーマンさん(笑)砂糖等入ってない無調整豆乳をヽ(*´∀`)

作り方
① フライパンに豆乳とグラニュー糖を加えて、火をつけ、中火で15分、ヘラでフライパンの側面をこするようにしながら、クルクル混ぜ、とろみをつける。

ごめんなさい笑い泣き
写真撮るの忘れました!
が、練乳みたいに完全にとろみをつけるというより、少し色が濃くなって、とろみがついたかなぁ口笛って感じです口笛
15分〜18分ってとこですかね。
一応、たぁーこがタイマーで測ったところ15分でしたが、火加減にもよるかなと。

② ①の間に、電気ケトルでお湯を沸かし、☆のお湯にインスタントコーヒーを溶かす。

少し濃いめのコーヒーを用意しときます口笛

③ ①に②とカカオパウダーを加え、カカオをよく溶かし、器(出来れば熱伝導のよい、ホーロー容器か、ステンレス製の容器)に入れ、底を保冷剤で冷やしながら、よく混ぜて粗熱を取る。

大きめの保冷剤で、冷やしながら、混ぜてます口笛ここで、まずは、しっかり冷やすこと!

④ 粗熱が取れ、しっかり冷えたら、蓋をして冷蔵庫に1時間保存。

いきなり冷凍庫のは入れません笑い泣き
しっかり冷やすことで、氷が出来るスピードをなるべく早め、小さめの結晶化させることを目標にします口笛
ここも滑らかポイントです。

⑤ ④を冷凍庫に入れて、1時間。固まり始めたら、フォークで氷を崩すようによく混ぜ、冷蔵庫へ。

さ、冷凍庫に入れて1時間くらいすると

こんな感じ。
ちょっと側面が凍ってきました。
それを崩しながら、フォークで混ぜます口笛

⑥ ⑤を取り出し、また、フォークでよく崩し、ブレンダーで斜めに押すようにして、混ぜながら空気を含ませ、また1時間冷凍庫に保存。

こんな感じになってるので、
それを

こうですヽ(*´∀`)
斜めに、混ぜながら押す。
これが、滑らかポイント(*≧∀≦*)!!
普通のポタージュ作るみたいに、下に向けて押すのでは、空気がうまく含まれないので、斜め!
これポイントですウインク

⑦ ⑥が冷えたら、再度、ブレンダーで斜めに押すようにして混ぜながら空気を含ませ、冷凍庫へ保存する。

上の作業を好みの滑らかさと硬さになるまで、繰り返しますヽ(*´∀`)
とは、言っても、たぁーこは、この2回でオッケーでした口笛

⑧ お好みで盛り付けて、召し上がれヽ(*´∀`)

映画見ながら、1人カフェ(笑)
ミルク好きのたぁーこは、上からもミルクかけちゃいました(笑)

普通にアイスコーヒーの上に乗せてもいいし、
そのまま食べても良いし口笛
お好みで盛り付けて、召し上がれヽ(*´∀`)


にほんブログ村とレシピブログに登録してます。
応援してるよーの合図に、
ポチッとして下さると嬉しいですカナヘイうさぎカナヘイハート

にほんブログ村 料理ブログ 料理レシピ集へ
にほんブログ村