おはようございますヽ(*´∀`)
最近、お野菜が美味しい(*≧∀≦*)!!!

ビバ道の駅!(*≧∀≦*)☆

というわけで、今日も今日とて、
お野菜を楽しむべく、
こんなのをしてみましたヽ(*´∀`)

本来はアンチョビでするバーニャカウダ口笛
それをアンチョビ使わず、
お家にあるもので、和風にしましたウインク

簡単に完成しちゃいます(*≧∀≦*)

オリーブオイルの香りが苦手な方は、
オリーブオイル少なめで、お試しください(*≧∀≦*)

お野菜でのおススメは、タケノコ(笑)
これ、あいます口笛

んふふ。呑めるなら、
ワインと一緒に楽しみたい照れ

ワイン片手に、バーニャカウダおねがい
なんか、イイ女っぽい(笑)
(↑たぁーこの勝手な思い込み口笛

実際、呑めないので、ぽりぽり、普通の定食と
一緒に食べてましたが(笑)
しかも、春巻き定食口笛
中華には、あわねーガーン

皆さまは、素敵洋食と合わせて、
お好みの、ぽりぽり野菜とお楽しみくださいねヽ(*´∀`)


簡単☆和風バーニャカウダ

材料(2人分)
☆ニンニク       1片
☆オリーブ油    大さじ1/2〜1
☆絹ごし豆腐    大さじ2
☆味噌               小さじ1/2
☆薄口醤油        小さじ1/3
☆塩                   少々
☆粒胡椒            少々
☆乾燥山椒         6粒程(粉山椒少々で大丈夫)
茹でタケノコ     適量
ブロッコリー    小房2房
プチトマト        2個
ラディッシュ     適量
アスパラ            2本


作り方
① ニンニクの皮をむき、洗って、ヘタを切り落とし、半分に割ってニンニクの芽も取り除いておく。
茹でタケノコを軽く湯通しし、食べやすい大きさにカットしておく。
プチトマトも水洗いし、ヘタを取っておく。
ラディッシュも綺麗に水洗いし、余分な葉は取り除いておく。
アスパラは、水洗いし、根元一節目を折り、半分にカットし、耐熱皿において、ふんわりラップしレンジ600W15秒チンする。
ブロッコリーも、水洗いし、耐熱皿において、ふんわりラップし、レンジ600W10秒〜20秒チン。

野菜の下準備爆笑
野菜は、レンチンで簡単処理照れ

② フライパンにオリーブオイルとニンニクを入れて、弱火からじっくり香りがたち、ブクブク軽く揚げるように、ニンニクに火を入れる。

こんな感じですねー口笛
ニンニクの香りがーニヤリ


③ 山椒をスリコギで潰し、☆の全てをミキシングカップに全て入れ、②も入れて、ブレンダーでなめらかにする。

乾燥させた山椒は、簡単に粉状になります口笛
ま、こちらは、お好みで口笛
普通に粉山椒少々でもいいし。
極論、なくても、問題ありません口笛
(↑なら、書くな∑(゚Д゚))


④ 器に野菜と一緒に盛り付けたら完成ヽ(*´∀`)


あとは、盛り付けたら、もう完成(*≧∀≦*)

ソースはあったかい間に召し上がれヽ(*´∀`)




にほんブログ村とレシピブログに登録してます。
応援してるよーの合図に、
ポチッとして下さると嬉しいですカナヘイうさぎカナヘイハート

にほんブログ村 料理ブログ 料理レシピ集へ
にほんブログ村