おはようございますヽ(*´∀`)
本日は、昨日ご紹介した山椒を使って、
山椒ソースのトンテキ爆笑

ごくごく普通ですが(笑)
たぁーこ、山椒の香りが好きヽ(*´∀`)
この爽やかな香りがなんとも言えないですよね!

実は、下茹でしてる時の山椒の柑橘系の香りに
アロマのように癒されてますラブ

そうなんです!
山椒って、ミカン科に属する、立派な柑橘類なんですよねヽ(*´∀`)

柑橘系が好きなたぁーこ、山椒好きにも納得口笛

さて、そんな柑橘系の特徴である爽やかさと、
甘辛味によくあうヽ(*´∀`)というのを活かした
トンテキ(*≧∀≦*)
たぁーこ宅定番です爆笑

もし、ご自宅で山椒の下処理して生山椒あるわヽ(*´∀`)
とか、乾燥山椒いただいたわとか言う方が
いらっしゃいましたら、
定番ではありますが、間違いない美味しさなので、どうぞお試しあれヽ(*´∀`)

がっつり爽やか☆山椒ソースのトンテキ


材料(2人分)
豚ロース             2枚
塩胡椒                 少々
薄力粉                少々
☆砂糖                 小さじ1
☆濃口醤油          大さじ1
☆みりん              大さじ1/2
☆酒                     大さじ1/2
☆水                     大さじ1/2
☆酢                     小さじ1/2
☆山椒                  2〜3つまみ

作り方
① ☆を全部混ぜ合わせ、山椒を潰すようにして香りを出しておく。

山椒は、軽く潰すようにして香りを出しておくと良いですよヽ(*´∀`)時間がある時は、そのまましばらく漬けておくと、香りが移りやすいです。

② 豚ロースの筋を切り、両面に塩胡椒し、軽く薄力粉をつけておく。

豚の下処理ですヽ(*´∀`)

③ フライパンに油を敷き、②の豚ロースを入れて、じっくり両面を焼き、良い焼き色がついたら、①のソースをかけ、煮からめ、器に盛り付け、余ったソースを軽くかけたら完成ヽ(*´∀`)

あとは、焼いて絡めるだけヽ(*´∀`)
山椒の香りが爽やかな、食欲のわくトンテキですヽ(*´∀`)
お試しあれ爆笑



にほんブログ村とレシピブログに登録してます。
応援してるよーの合図に、
ポチッとして下さると嬉しいですカナヘイうさぎカナヘイハート

にほんブログ村 料理ブログ 料理レシピ集へ
にほんブログ村