こんにちはヽ(*´∀`)
ちょっとアップ遅れましたが(笑)
本日は、山椒の下処理ヽ(*´∀`)

今、山椒の季節で、スーパーでよく見かけるようになりましたね(*≧∀≦*)

たぁーこ、山椒、大好きなんです爆笑

生山椒も、乾燥山椒も爆笑
山椒は小粒でもピリリと辛い口笛
デトックス効果もあり、冷え性改善やら、胃腸機能の向上もあるとかヽ(*´∀`)
たぁーこに必要なものだから、身体が求めるのかしら口笛

というわけで、本日は、料理というか、
たぁーこ宅の、山椒の下処理の方法でも口笛

山椒貰ったわヽ(*´∀`)とか、
一度、使ってみたいのよねキョロキョロ
っていう方のご参考にヽ(*´∀`)

乾燥山椒と、生山椒


材料
山椒       1パック
水            適量
塩            ひとつまみ

作り方
① 山椒をよく洗い、小鍋に入れて、山椒が浸るくらいの水を加え、塩をひとつまみ加えたら、中火で、5分茹で、ザルに入れながら、お湯を切って、よく水洗いし、再度、小鍋に入れなおし、水につけて、1時間半〜2時間程放置する。

軽く茹でててから、水に晒すことで、辛味が抜けます口笛1時間半程して、1つ味見、
ここで、まだ好みの辛味になってなかったら、もう少し晒しておいてくださいウインク


茹でる水も漬ける水も、山椒が浸かる程度で大丈夫ですヽ(*´∀`)

② ①の水気を切って、よく洗い、同時に枝をポロポロと取り除く。

①の水気を切ると、枝等がポロポロ取れるはずなので、枝を外して、実だけにします口笛
これで、生山椒は完成ヽ(*´∀`)
冷凍保存しとけますよ爆笑
もち、山椒とちりめんじゃこの山椒ちりめんを作成しちゃってもいいです(*≧∀≦*)

さて、あとは、乾燥山椒の処理なんですが、
簡単なんです口笛

取れたら、この状態になります。
小枝が少し残る場合もありますが、あまり気にしないでも大丈夫ですよヽ(*´∀`)

③ ザルにあげて、日向に干す。

はい口笛これだけ(笑)
2〜3日、日向に干しておくと、色が茶色っぽいカサカサの状態になりますヽ(*´∀`)
これで、完成口笛
たぁーこは、虫除けに網付きにしてますが、
普通にザルでも大丈夫口笛
もしくは、オーブン100度でじっくり焼いて、分水分蒸発させるという手もあります。
お好みでヽ(*´∀`)

乾燥すると、

こんな状態になります。並べてみた(笑)

こちらは、すり潰して、山椒塩にしたり、
うなぎにかけたり、麻婆豆腐にかけたり
すると美味しいよヽ(*´∀`)


明日は、この山椒を使った、たぁーこ宅の定番ですヽ(*´∀`)




にほんブログ村とレシピブログに登録してます。
応援してるよーの合図に、
ポチッとして下さると嬉しいですカナヘイうさぎカナヘイハート

にほんブログ村 料理ブログ 料理レシピ集へ
にほんブログ村