おはようございます(*≧∀≦*)
今日はね!甘さ控え目なアップルパイに挑戦してみたのですプンプン

が!
これ、めちゃ、たぁーこ好み爆笑ラブラブラブラブラブラブ
甘すぎなくて、美味しいの!!

実は、じゃーんヽ(*´∀`)


つい先日、レシピブログ様のスイーツ系スパイスに応募して当選したのヽ(*´∀`)

ちょうどね、りんごがだいぶ時間たってヤバかったので、りんごのフィーリングを作ってたのヽ(*´∀`)

そんな日にこのスパイスが届いたので、
レンチンでカスタードも作って
アップルカスタードパイをば(*≧∀≦*)

ただね、スパイスを使ったら、甘さ控え目になるということを信じ、今回は、甘さ控え目!砂糖をめっちゃ減らして作ってみましたウインク

カスタード、通常なら、グラニュー糖大さじ4入れるところを半分にしてみたんだけど、美味しい(*≧∀≦*)

んで、形もいつもと同じも味気ないので、
先日購入した、RINGOさんのアップルパイの形を意識してみました^_^

自分で作ると、自分好みになるので、
やっぱり手作り最高爆笑

材料あるなぁー口笛
ってな場合に、是非、お試しあれーヽ(*´∀`)


甘さ控え目★何個もいけちゃう♪上品なお味のアップルパイ


材料(パイ4個。カスタード、りんごのコンフィチュールは、だいぶ出来ます)

〜りんごのゴロッとコンフィチュール〜
りんご               2個
砂糖                  りんごの重さ10%
レモン               小1個
★白ワイン            100㏄
★水                       350㏄

〜レンチン甘さ控え目全卵カスタード〜
卵                      1個
グラニュー糖     大さじ2
薄力粉                大さじ2
バニラビーンズ  1/3本
牛乳                    200㏄

冷凍パイシート         4枚
シナモン                   少々
ドリュー(溶き卵に牛乳を少し溶いたもの) 少々

作り方
① りんごを水洗いし、皮を剥き、ゴロゴロとなるようにカットし、重量を図って、鍋へ。
レモンを水洗いし、半分にカットしておく。
バニラビーンズのサヤを割り、種をしごいておく。

包丁作業ですヽ(*´∀`)

② りんごの重量の10%の砂糖をりんごにまぶし、レモン汁をかけて、1時間ほど放置し、放置後、★を加えて、弱火でコトコト8分〜10分煮込んだら、火を消し、そのまま煮汁の中で放置し、冷ます。

食感を残したかったのと、ゴロッと感を出したかったので、そんなに煮込んでません口笛
色が透き通って、好みの柔らかさになったら、もう火を止めて、煮汁に入れたまま冷ましてねヽ(*´∀`)

③ ②の煮込んでる間に、牛乳を耐熱計量カップ(少し大きめ)に入れて、そこにバニラビーンズの種とサヤを加えて、ラップをせず、レンジ600W1分半チン。

さ、カスタードの作成口笛
牛乳にバニラビーンズの香りを移しますヽ(*´∀`)

④ ③の間に耐熱ボウルに、卵とグラニュー糖を加え、泡立て器で擦り混ぜておく。


牛乳を温めてる間に卵にグラニュー糖を加えて混ぜ混ぜ。ここは、すり混ぜるようにねウインク

⑤ ③がチン出来たら、④の卵液に牛乳を少しずつ入れながら、よく混ぜて、そこに振るった薄力粉を加えて、よく混ぜ、濾し器で濾しながら牛乳の入ってた計量カップに移し、バニラビーンズのサヤを取り除き、再び、ボウルに移しかえ、ラップをせずに、レンジ600W1分チンし、出したらグルグル混ぜ、再度、そのままレンジ600W1分チンし、グルグル混ぜ、好みのとろみになったら、粗熱をとり、ラップをピタッと表面に貼り付けるようにして、しっかり冷やす。

卵液を混ぜながら、牛乳を少しずつ加えて、薄力粉を加えたら、レンチンヽ(*´∀`)1分ずつ、合計2分ヽ(*´∀`)
好みのとろみになったら、ラップをピタッとはって、しっかり冷やしてねヽ(*´∀`)

おそらくこの時点で、りんごのコンフィチュールも、カスタードも出来てるので、熱々で作りたくなるかもなんだけど、パイシートがダレちゃうので(ノ_<)まずは冷やします(ノ_<)

⑥ 冷凍パイシートを常温に戻す。りんごのコンフィチュールをいくつか取り出し、水気を切って、角切りにしておく。
オーブンを210度に予熱開始。

カスタードもりんごのコンフィチュールも冷えたら、冷凍パイシートを常温に戻しますヽ(*´∀`)
ついで、りんごのコンフィチュールを角切りに。
ゴロッとのままだとボコボコしちゃうので。
かと言って、コンフィチュールを作るときに角切りにしちゃうと、火が通りすぎたりしちゃうのでこの時点で、角切りにします。
そして、この時点でオーブンを予熱開始と。

⑦ パイシートが常温になったら丸くなるよう切り、半円の端にドリューを塗って、フォークでぶすぶすと穴をあけ、ドリュー側に、カスタード→ゴロッとりんご→シナモン少々→カスタードをかけて、パイを折り曲げ、しっかり周りをフォークでギュッギュッと押しながら閉じ、表面にドリューを塗って、さらに空気穴として、爪楊枝でブスブス、4、5箇所穴を開けておく。


ややこしいので、写真口笛
丸く切って

ドリュー塗って、フォークでブスブス。


カスタード→りんご→シナモン→カスタードを起きます口笛
ポイントは、カスタードもりんごも置きすぎないことヽ(*´∀`)
欲張って、いっぱい置いちゃうと、焼いたときに飛び出してきちゃうので、要注意口笛


んで、半分に閉じてフォークでギュッギュッと押さえつけるように閉じて、
ドリューを塗って、爪楊枝で破裂しないように、こちらも空気穴を口笛


⑧ オーブン210度9分。そのまま蓋を開けず、200度に温度を落とし、12分焼いたら、完成ヽ(*´∀`)

あとは、二度焼きヽ(*´∀`)
これで、サクッとしますよ(*≧∀≦*)
熱々を召し上がれヽ(*´∀`)



にほんブログ村とレシピブログに登録してます。
応援してるよーの合図に、
ポチッとして下さると嬉しいですカナヘイうさぎカナヘイハート

にほんブログ村 料理ブログ 料理レシピ集へ
にほんブログ村