おはようございますヽ(*´∀`)
本日は、がっつり、でも、ヘルシーな鯖の生姜野菜ドレッシングサラダをご紹介(*≧∀≦*)

最近、たぁーこ、近くの道の駅にハマってます(笑)
そこで、旬の新鮮野菜を、畑からだけでなくゲットすることが増えましたヽ(*´∀`)
お値段安いのと、お値段高いのが混在してはいるのですが、どっちにしても凄く新鮮びっくり
やっぱ、地元野菜だから、採れたてって良いですよね(*≧∀≦*)

今は、春野菜というわけで、
レタス、リーフレタス、ラディッシュ、絹さや、スナップえんどう、イチゴ、なんかがわんさか、置いてます爆笑
あと、すこーし早いですが、もう、きゅうりやカラーパプリカ、ミニトマト、じゃがいも、なんかも収穫され始めてるみたいです口笛

で、そんなお野菜を使って、
今日は、がっつり!でもヘルシー!そして、抗酸化作用たっぷり!
美容にも良い鯖の生姜野菜ドレッシングサラダをば(*≧∀≦*)

鯖は元来から抗酸化作用が抜群、成人病予防にも成長期に必要な栄養もたっぷりなところにもってきて、旬のお野菜各種とあわせたので、
これは、もう間違い栄養満点っぷりニヤリ

春だけでなく、これからの夏に向かってのさっぱりご飯にもぴったりヽ(*´∀`)

とっても美味しいから、たぁーこ夫もお気に入りです(*≧∀≦*)

華やかな色合いに、おもてなし料理にも使えちゃいますよ(*≧∀≦*)
是非、一度、皆さまもお試しあれー(*≧∀≦*)

がっつりヘルシー♡鯖の生姜野菜ドレッシングサラダ

材料(2人分)
リーフレタス        適量
ラディッシュ       大1個
絹さや                  一掴み
ミニトマト           4個
カラーパプリカ    中各1/2個
きゅうり               1/3本
生姜                      1片
鯖(三枚おろし) 1匹
★塩                      ひとつまみ
★砂糖                   小さじ3
★お酢                   小さじ4
★薄口醤油            小さじ2
★ゴマ油                小さじ1/2
※薄口醤油             小さじ1
※酒                        小さじ1/2
片栗粉                    大さじ3
揚げ油                    適量

作り方
① リーフレタスを水洗いし、水気をしっかり切って、バリバリ手でちぎってお皿に盛り付ける。
ラディッシュも水洗いし、葉もついてて葉も綺麗なら、適当に切ってサラダに盛り付け、根元の部分は、丸に薄く輪切りし、お皿に盛り付ける。
ミニトマトは、水洗い後、四等分し、盛り付ける。
絹さやは、水洗い後、手で筋を取り、耐熱皿に置いて、ふんわりラップし、レンジ600W10秒チンし、お皿に盛り付ける。
カラーパプリカは水洗いし、水気を切ったら、角切りにし、小さめのボウルへ。
きゅうりは塩ずり(塩でズリズリと皮をすること)し、水で塩を流したら、角切りにし、パプリカのボウルへ入れておく。
生姜は、水洗いし、皮を剥いておく。


お野菜の下処理いっぱいガーン
と思うかもですが、そんなに時間かかりません口笛
普通にサラダ作ってるのと同じくらいですニヤリ

② ①のボウルに★の塩をひとつまみ入れて、全体を混ぜ、そこに残りの★を加え、さらに生姜もすりおろして、混ぜておく。



はいヽ(*´∀`)これは、全部の材料を放り込んだとこです。
あとは、これを混ぜ混ぜ。
これで、もう、生姜ドレッシングは完成です(*≧∀≦*)

③ 鯖を水洗いし、キッチンペーパーでよく水気を拭き取り、真ん中にある骨を全部抜いたら、3㎝くらいの幅になるよう、削ぎ切りし、ポリ袋に入れ、※を加えて、軽く揉みあわせる。



ポリ袋に入れて、鯖に下味つけます。

④ フライパンに薄めに揚げ油を加え、180度に予熱開始。

油を予熱してー口笛

⑤ 揚げ油が適温になったら、③に片栗粉を加え、袋に空気を含ませるように口を持ち、振って、鯖にまんべんなく片栗粉をまとわせ、揚げ油で揚げていく。

鯖の袋に片栗粉放り込んだら、あとはシャカシャカ口笛

⑥ 鯖が揚がったら、油をよく切り、サラダのお皿の中央に盛り付け、上から②の生姜野菜ドレッシングをかけて完成ヽ(*´∀`)



盛り付けて、ソースかけたら、はい完成ヽ(*´∀`)



にほんブログ村とレシピブログに登録してます。
応援してるよーの合図に、
ポチッとして下さると嬉しいですカナヘイうさぎカナヘイハート

にほんブログ村 料理ブログ 料理レシピ集へ
にほんブログ村