おはよーございますヽ(*´∀`)
本日は、さやえんどうとじゃこの甘辛炒め♡

春ですよねー(*≧∀≦*)
義両親の畑では、今、さやえんどうやスナップえんどうが実りに実ってますヽ(*´∀`)

で、お義母さんが、
そんな旬のさやえんどうを、ちょこちょこ畑から採っては持ってきてくれてたんですが、
先日、お義母さんから、
たぁーこ。さん、さやえんどう。。。
沢山持って行っていい?笑い泣き
なんともたぁーこには有難い連絡がありましたヽ(*´∀`)

わーい爆笑
大量のさやえんどうゲットだー爆笑
何作ろうかなぁ爆笑
卵閉じは定番だしー爆笑
さやえんどうのパスタも美味いよねニヤリ
さやえんどうの炊き込みご飯もいいなー照れ
肉じゃがにつけちゃうのもいいしーおねがい
さやえんどうのバター醤油炒めも好きラブ
とワクワク待ってたら、

届いた、さやえんどう。

はい、どーんびっくりハッキラキラキラキラキラキラ
写真で上手く伝わってるかしら?
とんでもない量が届きました(笑)

春の実り舐めてました滝汗

というわけで、現在、たぁーこ宅には、大量のさやえんどうが冷蔵庫に眠っております口笛

お義母さん、次々実る、さやえんどうの消費に困ってしまってるらしく、これを持ってきて下さった時、
たぁーこ。さんなら、さやえんどうで何作るの?とさやえんどうの消費方法の相談をされました(笑)

確かに、この量は、卵閉じ等では消費間に合わないプンプン
こういう時は、

じゃじゃじゃーんヽ(*´∀`)春のやみつき☆さやえんどうの甘辛炒めだー爆笑

これね、ご飯にめちゃ合うやつですウインク
しかも、簡単爆笑
パパッと作って、お義母さんに味見して貰ったら、お義母さん、
美味しいびっくり!!ととっても気に入ってくださって、
これ、さっそく、明日作るわ爆笑と喜んで帰られました爆笑

とっても簡単で、お弁当のおかずにも、
おにぎりの具材にも、
食事の突き出しにも、
お酒のアテにもなる一品ですヽ(*´∀`)

さやえんどう、ちょっと余ってるのよねーキョロキョロ
な時でも、大量にあるのよねーチュー
な時でも、是非お試しあれヽ(*´∀`)

ご飯のおともに☆春のやみつき、さやえんどうとじゃこの甘辛炒め

材料(3〜4人分程)
さやえんどう      ワシっと5掴み程
ちりめんじゃこ   軽く一掴み程
ゴマ油                 小さじ1
★砂糖                    大さじ1
★濃口醤油             大さじ1・1/2
★生姜                     1片
白ゴマ                 適量

作り方
① さやえんどうを水洗いし、筋を手で取り、斜めに適当にザクザク切っていく。
生姜も水洗いし、皮を剥いておく。

本日の包丁作業ですヽ(*´∀`)
さやえんどうは、筋取り後、豆が出てこようが、特に気にせず、ザクザクななめ切りしていって下さいヽ(*´∀`)
生姜はすりおろし用に皮を剥いておきます。

② フライパンにゴマ油を入れて熱し、温まったら、ちりめんじゃこと①のさやえんどうを加え炒めあわせ、さやえんどうがしんなりしてきたら、★の砂糖→醤油→生姜のすりおろしを加えて、水気がなくなるまで炒めたら、器に盛って、白ゴマを手で潰しながら加えて完成ヽ(*´∀`)


あとは、炒めて味付け口笛
たったこれだけですヽ(*´∀`)

でも、やみつきになっちゃう味付けなので、
ご飯の食べすぎに注意して下さいねーヽ(*´∀`)




にほんブログ村とレシピブログに登録してます。
応援してるよーの合図に、
ポチッとして下さると嬉しいですカナヘイうさぎカナヘイハート

にほんブログ村 料理ブログ 料理レシピ集へ
にほんブログ村