{57B84D2A-E0F9-48D3-AB7A-30A5E7786D8E}

おはようございます♪(´ε` )
本日は、もっちりとした杏仁豆腐ヽ(*´∀`)
たぁーこの近所のお店でね、鶏料理の専門店があるのです口笛

で、そこの名物デザートが、もっちっとした杏仁豆腐!
最初食べた時、びっくり!びっくり
それまでは、プルンとした牛乳プリンみたいな食感しか食べたことなかったのに、もっちりしてる!!と。

で、このもっちりは何だろう???
と思ってたのですが、
ふと思いついて、こんなのを作成♪(´ε` )

正解かどうかは不明ですが、
モチっとしましたヽ(*´∀`)

ふふふ。面白い食感の濃厚な杏仁豆腐!
一度お試しあれヽ(*´∀`)

もっちり杏仁豆腐
{937CC3A2-6151-42A5-A19E-A4A44C46B339}

材料(2人分)
※ゼラチン          2.5g
※冷水                 13g
生クリーム      100cc
牛乳                 75cc
葛粉                 大さじ1・1/2
グラニュー糖   大さじ1
アーモンドエッセンス  5滴〜8滴程

イチゴ              適量

作り方
① ※のゼラチンに水をかけ、ふやかしておく。

ゼラチンを5分程ふやかします。

② 小鍋に、生クリーム、牛乳を加え、ザルに葛粉を入れて、漉しながら、生クリームと牛乳に溶かし混ぜる。


ここのポイント!
葛粉はそのまま放り込むとダマになりやすいので、ザルで濾しながら入れます♪(´ε` )

③ ②にグラニュー糖を加え、火をつけグルグルとヘラで沸騰しないように混ぜ続け、ねっとりしてきたら、泡だて器に持ち替え、ダマにならないようしっかり混ぜ、ねばーっとしてきたら、火を弱火にし、①のゼラチンとアーモンドエッセンスを加え、ゼラチンが熱で溶けて、馴染ませるようにしっかり練り混ぜる。


ここでのポイント2!
しっかりねばーっとするまで混ぜること!
ねっとり具合で止めると、粉っぽい気がしますショボーンなので、粘りがでるまで!
葛粉の分量からいって、葛餅になってしまう程は入ってませんので、ゆる〜くねばーっとなりますよヽ(*´∀`)
そうなったら、ゼラチンを溶かしてアーモンドエッセンスを加えて、よく混ぜて、火を止めます。


④ ゼラチンが溶けたら、素早く器に入れて、表面を平らに均して、粗熱をとる。


ここのポイントは、素早く!
この一言なつきます。
素早くしないと、表面が平らにならず、ガタッとしますチュー
もし、そうなったら、味は変わりません口笛
あとで、スプーンで大きくすくって、別の容器に盛り付けたら良いですよニヤリ
ちなみに、お店では、こんな感じではなく、スプーンで適当にすくって器に盛られたものが出てきてましたので♪(´ε` )

⑤ 粗熱が取れたら、サランラップをして冷蔵庫で冷やして、イチゴを水洗いしヘタを取ったのを飾ったら完成♪(´ε` )

これね、イチゴがあると良いですヽ(*´∀`)
酸味がよくあいますので、是非、フルーツを添えて下さいねヽ(*´∀`)









にほんブログ村とレシピブログに登録してます。
応援してるよーの合図に、
ポチッとして下さると嬉しいですカナヘイうさぎカナヘイハート

にほんブログ村 料理ブログ 料理レシピ集へ
にほんブログ村