{28BFB5B8-89EC-4918-8C6F-EE11BF2BCA37}


おはようございますヽ(*´∀`)
久々に登場♪(´ε` )
なんか、あっという間に時間が経ってましたガーン
浦島太郎気分です(笑)
さて、浦島たぁーこ、ようやく新作レシピ作りましたヽ(*´∀`)

イワシの蒲焼きをした時のイワシが冷凍庫に眠ってまして(笑)
それを処理しようとヽ(*´∀`)

何か面白いもの作れないかなあ口笛
と考えてた時に、ふと、魔女の宅急便を思い出しましてヽ(*´∀`)

皆さん、ご存知かと思うのですが、
宮崎駿監督のアニメ映画のワンシーンに、
魔女のキキが、とても上品な奥様と一緒に、お孫さんのために、イワシニシンのパイを焼くという爆笑

あれ!しよ照れあれ!
イワシのフライもあるもん!イワシに小麦粉はあう!あう♪(´ε` )
でも、たぁーこ、そもそも、あんまりお魚好きなわけじゃないから、そんなたぁーこでも美味しく食べられる味付けに(*≧∀≦*)
あと、魚の模様とかは面倒だから、簡単ないつもの形でねー口笛

と、ウキウキとあれこれ妄想してたのよ口笛
そこに、たぁーこ夫、登場♪(´ε` )

たぁーこ、準備しながらニヒッニヤリと、
たぁーこ夫に、
今日は新作レシピ♪(´ε` )
イワシのパイするよーヽ(*´∀`)

つて言ったら、
たぁーこ夫、ゲローゲローゲローゲロー
え?マジで?あのイギリスの!?∑(゚Д゚)
魚突き刺さってるヤツ!?ゲッソリゲッソリゲッソリ
と。

イギリス????口笛うーん
魚突き刺さってる???キョロキョロキョロキョロキョロキョロ

魔女の宅急便ってイギリスが舞台なのかしらん?
でも、突き刺さってる?って?と
首を傾げてたら、
たぁーこ夫、携帯で何やらポチポチして、
ほいっと、たぁーこの前に。

Σ( ̄。 ̄ノ)ノ


ゲッソリゲッソリゲッソリゲッソリゲッソリゲッソリゲローゲローゲローゲローゲローゲロー


み、皆さまは、ご存知でした!?滝汗滝汗滝汗

イギリスには、イワシニシンのパイっていうのが実際あるみたいなんですが!!ゲロー
もう、この衝撃!ポーン
言葉では言えない!チーン
絵、こういう時こそ、絵だわ!プンプン
ちょっと適当にだけど、ササっと!

{E128ACFA-A4AD-4E5B-89CE-AC28D7212327}
たぁーこのイメージは、こんなオシャレな感じの!

それが、イギリスのイワシニシンのパイは!

{386DB0EC-D2B8-4E1B-807C-7317185BFA2E}

まさに、こんな写真でした∑(゚Д゚)!!!!

えー∑(゚Д゚)!!!
顔!魚の顔が、突き出してる!ポーンポーン
何、このおどろおどろしい感じのは!?ゲッソリゲッソリ
まさに、魔女の料理!?∑(゚Д゚)!?

冗談抜きで?ガーン
これが本物のイワシニシンのパイ!?ポーン
なんで?こんなことしてるの??ポーンポーンポーン

思わず調べてしまいましたよ
名称としては、スターゲイジー・パイというらしい。
パイ生地から魚の頭部や尾部の時が突き出しているのが主な特徴で、魚が頭部を突き出して星空を見上げているように見えることから料理名が名づけられたそうなの。

うんプンプンそれは分かった!
でも、なぜ、頭部を突き出す必要が!?キョロキョロ

なんでも、伝説では、
あるクリスマスが近づく中、魚を重要な食料源としていたその地方では嵐で風が吹き荒れ、漁船を港から出すことができなくなり、飢饉に見舞われてたそうなの。
そこで、ある漁師さんが嵐の中、命をかけて村人のために漁に出て、村全体に提供できる程の魚を手に入れ、それを使ってパイを焼く際に、中に魚が入ってることを示すため、敢えて、魚の頭をパイから出したのだとか。

いや、いや、いやガーン
漁師さん、偉いけど、それを讃えたい気持ちは分かるけど、でも、何も頭突き出さなくても滝汗滝汗滝汗

魔女の宅急便で、お孫さんが、
私、このパイ嫌いなのよねぇぼけー
っていう姿を見た時には、
何だ、この子イラッ
と思いましたが。ごめんなさい。
この姿が事実なら、そりゃ、子供にしたら、嫌だよね(笑)

皆様も、実物、ご興味があったらスターゲイジー・パイで画像検索してみて下さい口笛

さ、ちょっと与太話が過ぎましたが、
今日は、スターゲイジーパイではなく、
たぁーこの妄想イワシのパイでてへぺろ
玉ねぎとカレーで臭みを消して、さらにチーズもプラス(=´∀`)人(´∀`=)
イワシはビタミンDが豊富なので、カルシウムの吸収をアップしてくれるのです♪(´ε` )
さらには、イワシ自体にもカルシウムが入ってる上に、DHAで記憶力や計算力もアップ♪(´ε` )
子供に是非是非食べて欲しいよね!
というわけで、子供ちゃん、好きな味つけで!

あとは、問題の臭み!プンプン

ここ、一か八かだったんだけど、
マヨネーズ!!!
これがポイントでした(=´∀`)人(´∀`=)
マヨネーズ入れたのと、入れてないのを作ったんだけど、全然臭みが違う!びっくり
マヨネーズを玉ねぎの上に置いて、イワシを置いたら、臭みが消えた∑(゚Д゚)!?
何故かは不明です(笑)
でも、うまうま爆笑
是非、これをする時は、マヨネーズ忘れずに♪(´ε` )

イワシ臭くない!イワシのパイ♪(´ε` )
{26DB7634-2A16-45E3-9D08-55CE038C0AA0}

材料(2人分)
イワシ開き       2枚
玉ねぎ       1/4個
オリーブオイル  小さじ1程
カレー粉    小さじ1/2
砂糖           小さじ1/2
冷凍パイシート     小4枚
マヨネーズ     適量
ピザ用チーズ  適量
黒胡椒             適量
卵黄                1個

作り方
① 冷凍パイシートを常温に出しておく。

単に出しておくだけです口笛
もし、大きな冷凍パイシートの場合は、適当な大きさにカットしてね♪(´ε` )

② 玉ねぎの皮を剥いて、水洗いし、ヘタを切り落とし、みじん切りにする。
イワシは、尾を切り落とし、真ん中の骨の部分も切り落とすように半分にし、さらに横半分にしてとく。

本日の包丁作業口笛
これだけです♪(´ε` )

③ 小さなフライパンにオリーブオイルを入れ火をつけ、玉ねぎを加えてしんなりするまで炒め、しんなりしたら、カレー粉と砂糖を加えて玉ねぎ全体②カレー粉が行き届くように炒める。

玉ねぎを炒めて、しんなりしてから、カレー粉で味付け♪(´ε` )
このカレー風味も大切です♪(´ε` )
カレー粉だけだと辛くなるので、砂糖もちょちょっと。

④ ①のパイシートの下面になる方に、フォークをブスブス刺しておく。

このくらいになると、パイシートも柔らかくなってるので、ブスブス面白いように刺さります口笛

⑤ ④の真ん中に四角く③の玉ねぎを敷き詰める。
その上に、マヨネーズを適量、お好み焼きのように線を描くように加え、上に、皮目を下にしてイワシを乗せ、さらに上からピザ用チーズを乗せて、黒粒胡椒をかけておく。

{6A7178C9-D88A-4BCE-8894-2B5E6C9BD4D7}


こんな感じです。
パイシート→カレー玉ねぎ→マヨネーズ→イワシ→チーズ→黒胡椒

⑥ オーブンを210度に予熱開始する。

オーブンを予熱開始と口笛

⑦ 残りのパイシートを軽く一回り大きくなるよう伸ばし、包丁で横に切れ目を入れ、⑤の上にかぶせて、正方形の周りをフォークで押すようにして留め、溶いた卵黄を薄くハケで塗る。

これは、いつものやり方ですね口笛

⑧ オーブン210度12分焼き、扉は開けずに、190度に温度を下げ、12分焼く。お皿に盛り付けたら完成ヽ(*´∀`)

さ、あとは、じっくり焼いたら完成です(=´∀`)人(´∀`=)
そのままかぶりついてもいいし、ナイフとフォークで食べても♪(´ε` )
お好みで召し上がれ♪(´ε` )





にほんブログ村とレシピブログに登録してます。
応援してるよーの合図に、
ポチッとして下さると嬉しいですカナヘイうさぎカナヘイハート

にほんブログ村 料理ブログ 料理レシピ集へ
にほんブログ村