{1D9B955B-03B5-4A14-B18D-4BCD00E22AFA}

おはようございますヽ(*´∀`)
だんだんあったかくなってきましたねー♪(´ε` )

あったかいと幸せ照れ
なんですがえーん花粉症が酷いたぁーこ笑い泣き
すでに、くしゅんくしゅんズビーッおーっ!としております。

誰か花粉症対策の薬作ってー(● ˃̶͈̀ロ˂̶͈́)੭ꠥ⁾⁾

と、まぁ、そんなことは置いておいて、
本日は、これまた簡単な鶏チャーシュー風です口笛

鶏ももじゃなくても、美味しいよヽ(*´∀`)
しっとりのポイントは、低温真空調理口笛
のつもり(笑)
別に特殊な機械を使ってるわけではありません。
ポリ袋2枚と保温性の高い鍋。
これだけ。
放置しておくだけですので、鶏胸肉でお試しください♪(´ε` )

しっとり鶏胸肉de鶏のチャーシュー風
{BA612C26-2067-4E54-873D-EC94A7F8E4E4}

作り方(2〜3人分)
鶏胸肉                      1枚
★みりん                   大さじ2
★濃口醤油                大さじ2
★酒                           大さじ1
★蜂蜜                        大さじ2
★ニンニクのすりおろし   小さじ1/3
生姜                           1片

●みりん                    大さじ1
●薄口醤油                大さじ1
●酒                           大さじ1
●砂糖                       小さじ1

作り方
① 生姜を水洗いし、皮をむいて、スライスしておく。
鶏胸肉をクルクル丸め、タコ糸で留めておく。


鶏胸肉は、皮は取らずにそのままクルクルしちゃいます口笛

② ポリ袋にタコ糸で留めた鶏胸肉と★と生姜のスライスを全部入れてモミモミ。袋の口をくくり、もう一枚、念のためポリ袋に入れて口をくくり、寝かせる。(できたら、冷蔵庫で半日以上)

袋に入れてモミモミ照れ
昼頃に下準備して夜作業とか、夜に下準備して朝でも昼でも夜作業とかが味が染み込みやすいです。
次の鍋のお湯を沸かす前に冷蔵庫から出しておいて下さい口笛

③ 鍋にたっぷりの水を加えて、沸騰させ、沸騰したら、②のポリ袋ごと入れてから、火を止めて、蓋をして60分放置。


袋に入れて水に浸けることで、水の圧力がかかって真空状態に。
また、お湯の余熱だけで、じーっくりゆーっくり熱を入れていくことでしーっとりした仕上がりになります。

④ 60分後、袋を取り出して冷ます。その間に小さめのフライパンに●を加えて、火をつけ、とろりとするまで煮詰める。


タレは別に作ります口笛
というのも袋のタレを使うと、タンパク質の塊が出来ちゃうので。もちろん、濾してもいいんですが、面倒なので。

⑤ 鶏胸肉を切り分けて器に盛り付け、フライパンのタレをかけたら完成ヽ(*´∀`)


盛り付けて、タレをかけたら完成ですヽ(*´∀`)





にほんブログ村とレシピブログに登録してます。
応援してるよーの合図に、
ポチッとして下さると嬉しいですカナヘイうさぎカナヘイハート

にほんブログ村 料理ブログ 料理レシピ集へ
にほんブログ村