{A0DE23A2-9BF0-458E-BDBD-B366CB78AF73}

おはようございますヽ(*´∀`)
本日のアホな題名に何?キョロキョロ
と思われました?

いえね、最近、言葉って、面白もので、同じことを意味しててもちょっとしたことで印象が変わるんだなぁと、しみじみ実感してまして(笑)
実は、先日、とある本を読んでたら、
パートナー拡大戦略、という言葉が出てきたの口笛

これ、何を意味するか、皆さま、分かります?

たぁーこ、ん???なんじゃいな?えー?

と思ったら、
なんと!浮気のことを、進化心理学者はこう読んでるんだとか∑(゚Д゚)
浮気って、パートナーを拡大する戦略だったのか!∑(゚Д゚)
ってことは、進化心理学者的には文春砲も
スクープ!○○パートナー拡大戦略!!!カメラキラキラ
となるのか∑(゚Д゚)!
どんな戦略だ!∑(゚Д゚)

たぁーこ、もし、たぁーこ夫から、
パートナー拡大戦略をしましたえーんごめん!えーん
なんて、言われた日には、
あらゆる意味で、一瞬、目が点になるわ!
(↑いや、どんな言葉であれ、許しませんが(笑))

しかし、本当に全然印象が違ってきません?

この言葉を見た瞬間、たぁーこの高校時代のことも思い出しました口笛

高校生のある日、
全校集会という体育館に全校生徒が集められて、校長先生や他の先生が長い教訓を話すという、
生徒には退屈なものがあったのですが、
いつもシーンとして話をぼんやり聞いてるのが一般的な中、学生生徒が唯一ざわついた瞬間がありました。

それは、その全校集会で、学年主任の男の先生が






コホンっにやり
今、巷では、顔面合成写真機が流行ってるが。。(以下略)。イラッ





。。。。。。。。。。?????


顔面合成写真機????真顔

顔を、合成する、写真の機械。

つまり?????









プリクラ!?∑(゚Д゚)!!?







理解するまでに、一瞬の間(笑)
そのあとの生徒のざわめき。
先生の後に続く注意事項なんて、吹っ飛んで、
え?プリクラのことだよね?
顔面合成写真機って言ってたよね??びっくり
半端ないざわめきでした(笑)
もはや、ここまでくると、まさに連想ゲームの世界!

確かに、合成されてますが(笑)
しかも、顔面って(笑)
今なら携帯のカメラ機能がそう呼ばれるのかしらん?口笛

しばらく、たぁーこの高校生徒たちの間では、
プリクラという言葉の代わりにに、顔面合成写真機という言葉が流行りました(笑)

頭の良い人の考える言葉って面白いもんです口笛
たぁーこも、なんか印象の変わる言葉を産み出してみたいなぁニヤリ
ゴボウなら、木根似野菜?
わけわからんわー∑(゚Д゚)


さて、朝も早よからバカ話に付き合ってもらいすみません(笑)
では、本日のレシピヽ(*´∀`)
ゴボウサラダです口笛

一般的なサラダなんですが、
たぁーこ、ゴボウサラダを自分で初めて作った時って、ちょっと土臭くなって。
めっちゃ凹んだという。
というわけで、今回は土臭くならない対策をヽ(*´∀`)
ポイントは下ゆでのあと、炒めることですヽ(*´∀`)

そんな珍しいサラダではないですが、
根菜類を取れるのが嬉しいサラダ。
ちょっと根菜不足っていう方は、一度、お試し下さいヽ(*´∀`)

ゴボウサラダ
{699C2B38-DD4E-4BC8-A77F-561857FE8411}

材料(2人分)
細ゴボウ         1本
人参                 5㎝程
酢                     適量
水                     適量
白ごま              大さじ1程
ゴマ油              小さじ1程
★マヨネーズ   大さじ1程
★砂糖              小さじ1/2
★薄口醤油       小さじ1/2

作り方
① アルミホイルをクシャッとし、三日月🌙状にしたら、それをOKオッケーマークの親指と人差し指に沿うようにし、その穴に水洗いしたゴボウを入れて、ズリズリとし、皮を落とし、再度軽く水洗いします。


アルミホイルでの皮むき便利で、最近、ハマっております照れ

② 小さなボウルに水をボウルの2/3程と、酢を少々加えたものを用意し、中に小さなザルを入れておく。ついでに、小さなフライパンに、水60〜75cc程とお酢小さじ1/2程加えておく。

酢水を用意、ゴボウは酢水につけることで、色が白く漂白されて綺麗に見えるよヽ(*´∀`)

③ ①のゴボウを千切りにし、②の小さなボウルの酢水に加えておく。人参も水洗いし、皮をむいて、千切りにしておく。

さ。本日の包丁作業。
野菜の千切りターイム口笛

④ ②のフライパンに火をつける。③のゴボウをザルごと引き上げて、水気を切っておく。
フライパンの酢水が沸騰したら、ゴボウと人参の千切りを加えて、水気がなくなるまで炒め煮し、水気が飛んだら、ゴマ油を鍋肌から少々流し込んで、水気が飛ぶように炒めあわせる。


沸騰した酢水で下ゆでして、本当は湯切りして、ゴマ油で炒めるんですが、面倒だったので、今回は、少ない目の酢水で炒め煮して、そこからのゴマ油炒めしました(笑)
こな沸騰させてる間に次の作業のゴマすりしちゃいます口笛

⑤ ④の間に、ゴマすり鉢に、白ごまを加えてすっておき、④の水気が飛んだら、加え、★を全部入れて混ぜ合わせ、味をみて整えたら、小鉢に入れ、最後に白ごま(分量外)を指ですり潰しながら加えたら、完成ヽ(*´∀`)

はいヽ(*´∀`)これで完成ヽ(*´∀`)
マヨネーズもう少しとか、塩味が足りないから、味噌を耳かき一杯分くらい加えるとかはお好みでヽ(*´∀`)






にほんブログ村とレシピブログに登録してます。
応援してるよーの合図に、
ポチッとして下さると嬉しいですカナヘイうさぎカナヘイハート

にほんブログ村 料理ブログ 料理レシピ集へ
にほんブログ村