{8DDCC126-A8A6-4D1C-96F4-176968284746}

おはようございます♪(´ε` )
本日は、捏ねないパンヽ(*´∀`)
混ぜるだけで、あと放置という、とーっても簡単なパンです口笛

パンは、いかにグルテンを作り出し、イースト君の発酵力でガスをパンの中に入れるか口笛
これが、パンが固くならない秘訣なんですよね。
で、小麦粉は水を加えて捏ねるという圧力をかけることで、小麦粉内にすばやくグルテンが形成されるんですね!
ただ、力を加える分、実はグルテンも硬くなるんだとか!
だからこそ、フランスパンなんかは、あまり捏ねすぎないようにしないといけないんだとか。
でね、全然話は違うけど、イースト君が入ってない、うどんとか作る時って、捏ねたあと、寝かせる時間を取るよねキョロキョロ
これは、何故かというと、捏ねた生地を休ませてあげることで、不均等にかかった圧力を緩和して生地を整えると同時に、浸水性を高めて、グルテンも形成されるそうなのです。

そう!
小麦粉に水がゆっくり浸透すれば、グルテンはある程度、形成される?
そこにイースト君の力が加われば、圧力もクリア??キョロキョロ
しかも変に不均衡な圧力じゃなく、いい感じになるんじゃ?びっくり
つまり、フランスパンなんかのグルテンを軽く作るのがいいものには、めっちゃ最適なんじゃ?

たぁーこ、以前から色んな方が捏ねないパンのレシピを作成してるのは知ってたんですが、捏ねないパンなんて、硬いんじゃ?えーとずっと思ってたんですえーん
(↑グルテン出来ないし。無理でしょ?という偏見を持ってました(笑)めっちゃ損してたー!笑い泣き
でも、上のように、よーく考えると、理屈上、もしや、いけるんじゃねぇ??びっくり
と今更気づきましたヽ(*´∀`)

でね、さっそく、色々、試してみたんですが、
いける!プンプン
理屈はあってるのかどうか分からないですが、間違いなく、捏ねないパン!いけましたヽ(*´∀`)
ただ、捏ねない代わりに放置時間が少し長くなりますチュー
まぁ、でも、よく考えりゃ、パンって、別にそんなに急いで作る必要いかなぁ口笛
とのんびり作ることにしました照れ
そのかわり、イースト君は、少なめ!
イースト君多いとグルテンが形成される前に、過発酵状態になっちゃうので。
でも、単にほっておくだけなので、すごく楽です爆笑

パンって、捏ねるのが、力もいるし、
なにより、手にベタつくし、大変なのよねキョロキョロ
しかも、フープロ使ったら使ったで、洗い物が出るのが面倒で。
なので、捏ねない!ってなだけで、
とっても楽なのヽ(*´∀`)

そして、フランスパンの完成は、捏ねないおかげでグルテンが不均衡に出来ないからか、反対に、
焼きたては、皮は薄くて、パリっと!
中はもちろん、ふわっと♪(´ε` )
もう!これぞ、たぁーこが求めてたハード系パン(*≧∀≦*)めちゃウマっ♪(´ε` )

時間さえあればすっごく簡単なので、
シチューにつけたりと、色々幅が広がりそう♪(´ε` )
材料とオーブンとボウルとまな板があれば、おうちで簡単にフランスパンが誰でも作れちゃいます(*≧∀≦*)

今回は、たぁーこ夫が好きな明太子フランスにしましたヽ(*´∀`)
この明太子フランス、明太子系パンがあまり好きではないという、たぁーこのお友達も、
うまっびっくり!レシピ教えて!?と言った一品ニヤリ

ゆったりした時間がある時に是非、一度、お試しくださいヽ(*´∀`)

捏ねないでほったらかしヽ(*´∀`)明太子フランスパン
{728CE499-E62A-4430-885D-5D274732BB41}

材料(小さなフランスパン3本、または中2本、もしくは大1本)
※強力粉      120g
※全粒粉      25g
※砂糖         大さじ1
※塩            ひとつまみ
★水            110cc程
★イースト菌   ティースプーン2/3程
★油        5g
牛乳         ちょっと
オリーブオイル  適量
●明太子    大さじ2程
●マヨネーズ  大さじ1程
●バター         10g
●薄口醤油     小さじ1程


全粒粉は、薄力粉に置き換えてもらっても、強力粉に置き換えてもらっても、全然大丈夫です!
ただし、強力粉の全部を薄力粉に置き換えるのは笑い泣き
グルテンが強力粉より薄力粉はあまり出ないので、この捏ねないパンには難しいきも!
もちろん、フランスパン用の中力粉は可能ですよヽ(*´∀`)
でも、フランスパン専用粉なんてなくても出来ちゃいますラブラブ

作り方
★の水を耐熱計量カップに入れ、レンジで600ワット20秒チンし、中に、イースト菌を加えて良く混ぜ、混ざり切ったら、油を加えてよく混ぜる。

水を温くして、イースト君を入れますヽ(*´∀`)
あとは混ぜ混ぜ。

② ※をボウルに全部入れたら、①のイースト水を100cc程加え、ヘラで切るようにして、よく混ぜ、粉っぽかったら、残りの10ccも様子を見つつすこーしずつ加えて、塊の生地にする。
そのボウルに水で濡らしてギュと絞ったキッチンペーパーを被せ、ラップをし、温かい場所で、2時間〜3時間程、パンが1.5倍程になるまで放置する。

{98295CAF-7BCE-4036-9D7D-6B5605494126}

まだ粉気があるの分かりますか?
これくらいの粉っぽさでとりあえずひとまとめになってたら、大丈夫ヽ(*´∀`)
反対にベタっとしちゃうと、発酵が進んでしまいます。
ひとまとまりになるけど、すこーしだけ粉気あるかなぁ?くらいで口笛
この程度の圧力で大丈夫ヽ(*´∀`)
たぁーこ、この放置時間に、1本映画見てました(笑)

③ パン生地が1.5倍程になったら、ヘラで、生地をギュッギュッとひとまとめにし、また、水に濡らしたキッチンペーパーを被せて、ラップし、温かい場所で、1時間〜2時間程、再び、生地が1.5倍になるまで放置する。

{AF076628-3637-4171-BDD8-7E385EE13A02}


これは、膨らんだ生地をギュギュッとおさえた後です。なめらかになってるの分かる?ヽ(*´∀`)
時間はあくまで目安ですので、とにかく過発酵にならずに、1.5倍程膨らむまで待ってあげて下さいヽ(*´∀`)
1.5倍程になったら、もちろんグルテンが形成され、発酵しつつあるんですが、イースト君のガスを一度抜くのと同時に、圧力をかけて再度グルテン君の形成を促します口笛

④ ③が1.5倍程になったら、強力粉(分量外)をまな板に軽くふりかけ、そっと、生地を取り出し、スケッパーでお好みに分割し、成形したら、耐熱皿に置き、牛乳を薄く生地表面にハケで塗り、水で湿らせたキッチンペーパーとラップをする。

{E24A6C00-A277-4200-8ADC-70673ADEFA37}

先程の生地が膨らみました(*≧∀≦*)
膨らんでなかったら、もう少し放置しておいて下さい口笛
表面がブクブクしてしまったら、過発酵なので、ご注意を!
とりあえず、こんな状態になったら、強力粉をまぶしたまな板にそーっと取り出しますニヤリ
フランスパンは中の気泡も重要なので、そーと。
今回は1人1本のつもりで、2つにスケッパーで分けました。

成形の仕方は、フランスパンの場合、
{91FC75AF-EB1A-43B8-B68E-5827A82E0843}

左右に引っ張るように長細くし、厚みを均等に整えたら、手前の生地を生地の真ん中まで折り曲げ、中に折り込むようにします。
(↑上の写真は、手前を中に折り込んだ写真です)
{A949E173-FC56-4294-B0D0-A932C59C948B}

反対もまた中に折り込むように折り曲げます。
(↑写真は、両側を折り込んだ状態です)

{2EF5AE57-D274-496D-BFF5-97C152D1B57F}

その両方をつまむみたいにギュギュッと一体化させていき、このあと、コロコロと優しく転がします口笛

強力粉がついてくっつかない代わりに乾燥しやすくなってますので、ここで、牛乳を塗っちゃいます口笛
んで、耐熱皿に置いて、水で絞ったキッチンペーパーとラップをして、チンヽ(*´∀`)

⑤ ④の耐熱皿をレンジ600ワット20秒チンし、
そっと、クッキングシート等を敷いたオーブン皿に置き換え、乾燥しないように、サランラップに油をテッシュで薄く塗り広げ、被せて、40分〜50分放置する。

発酵しやすい温度にして、今度は、オーブン皿に置き換えて、2次発酵ヽ(*´∀`)
サランラップに油を薄く塗ることで生地から剥がす時に、くっつきませんよヽ(*´∀`)
{C1DA9C28-F504-4B9E-8E83-5A067545DE4C}


⑥ 生地が1.5倍程になったら、オーブンを250度に予熱開始。
その間に、そっと、サランラップを外し、上から茶こし等で強力粉(分量外)を軽くふりかけ、クープナイフの刃をオリーブオイルにつけて、ほぼパンの縦状態?くらいの勢いで、斜めに線を入れ、さらに、オリーブオイルをその割れ目に沿うようにスプーンでそっと注ぐ。

写真撮り忘れてしまいました笑い泣き
たぁーこもクープナイフ苦手なのですが、クープを入れるには、少しナイフの刃を寝かせるようにすると入れやすいですヽ(*´∀`)
縦ラインに引くのがコツらしいんですが、これがなかなか上手くいかないんですよねーチュー
もう少し練習します。修行が足りずお恥ずかしいショボーン
あ!でも、切れ目は絶対に入れて下さいねヽ(*´∀`)
この切れ目を入れることで、パンに熱が入りやすくなりますヽ(*´∀`)

⑦ オーブンが250度に予熱出来たら、210度に温度を落とし、20分程焼いてフランスパンは完成ヽ(*´∀`)焼いてる間に●を全部合わせて混ぜておきます。バターは溶けてなくて、塊がいくつかある感じで全然オッケーです。

焼いてる間に明太子バターを作成ヽ(*´∀`)
全部あわせてグルグルするだけなので楽です。

⑧ 熱々のうちに、フランスパンの真ん中に切れ目を入れ、そこに、●の明太子マヨネーズバターをバターナイフで塗り込んだら完成ですヽ(*´∀`)

ちなみに、この明太子バターですね口笛
普通の焼きたて食パンに塗って、上から揉み海苔パラパラも美味しいと思います(笑)
パン作るの面倒な方は、市販の食パン等でお試し下さい(笑)てへぺろ



にほんブログ村とレシピブログに登録してます。
応援してるよーの合図に、
ポチッとして下さると嬉しいですカナヘイうさぎカナヘイハート

にほんブログ村 料理ブログ 料理レシピ集へ
にほんブログ村