{BA0D2166-9961-45E9-A3E1-4D40F56C9B46}

おはようございます♪(´ε` )
本日も、バレンタインメニューヽ(*´∀`)
本日は、ふわっとしっとりガトーショコラ♪(´ε` )

チョコのしっとり感は欲しいけど、
お腹にもたれない軽い感じのガトーショコラ!ウインク
この相反する感じを、どうやって作ろうかと思い、シフォンケーキの作り方からヒントを得て、こんなの出来ましたヽ(*´∀`)

薄力粉が凄く少ないので軽く、
しかも、卵を別立てで泡だてるので、
ふわっと膨らみます。
それを、型のまんま、1日、冷蔵庫で冷やすと(*≧∀≦*)
しーっとり♪(´ε` )

チョコの風味が凄く鼻に抜ける美味しいケーキになりましたヽ(*´∀`)
生クリームやフルーツを添えて、召し上がれヽ(*´∀`)

ふわっとしっとりガトーショコラ
{C55493A3-3FC6-4722-BF62-148EAA4C7A74}

材料(8×24㎝パウンド型1個)
チョコ                150g
生クリーム         50cc
洋酒                    小さじ1
薄力粉                25g
卵黄                    3個
卵白                    3個
グラニュー糖     20g

下準備
お湯をたっぷり沸かす。
型にクッキングシートを敷いておく。
材料を全て計量しておいておく。
チョコは、小さめの金属製ボウルに。
卵黄は、中ぐらいのボウル。
卵白は、大きめのボウル。
生クリームは、小さめの小鍋に入れておく。
薄力粉はふるっておく。
ヘラ、ハンドミキサーを用意しておく。
チョコボウルが浸かるくらいのボウルを用意しておく。
オーブンを170度に予熱開始。

作り方
① 卵黄をハンドミキサーにかけ、少し色が変わり始めたら、グラニュー糖を半分加え、マヨネーズ状になるまで泡だてる。
泡立ったら、ハンドミキサーの羽をしっかり洗い、吹き上げておく。

ここのポイントは、しっかりモッタリするまで泡だてます♪(´ε` )

② 生クリームの入った生クリームを一番弱火にかけ、その横で、チョコボウルを湯煎にかけてヘラで混ぜながら溶かし、あと少しで全部溶けるかなというくらいで、生クリームを加えて、しっかり馴染むまでヘラで混ぜ、そこに洋酒を加え、さらによく混ぜる。


卵黄を泡だてた後にこちらの作業!
注意事項は、生クリームは、沸騰させないこと!
あと、チョコは、湯煎にかける時に、水分が入らないように!
また、あと少しで全部が溶けるかなぁという一歩手前で湯煎からあげること。
生クリームとチョコはしっかりと混ぜ合わせて下さい。それが終わったら、洋酒です(=´∀`)人(´∀`=)

③ 卵白をハンドミキサーにかけ、フワッとしてきたら、グラニュー糖を3回にわけて加え、艶が出てきたら泡消しし、滑らかな生クリームのようにする。

ここもしっかり卵白を泡だてます♪(´ε` )
ここの泡だてで、ケーキの膨らみが変わるよ♪(´ε` )

④ ハンドミキサーはそのままの状態で、卵黄ボウルに加え、スイッチを入れて泡だてなおし、そこに②のチョコクリームを加え、さらにハンドミキサーでかけ、卵黄としっかり馴染んだら、ハンドミキサーを止め、ハンドミキサーをヘラに持ち替え、薄力粉を加えて、切るように軽く混ぜる。

卵黄とチョコクリームをしっかり乳化させていきます(=´∀`)人(´∀`=)

⑤ ④にメレンゲの1/3を加え、切るように混ぜ馴染んだら、それを反対にメレンゲボウルに加え、切るようにし、また、卵白とチョコを上下をひっくり返すようにしっかり混ぜ合わせる。

卵白と併せていくよヽ(*´∀`)

⑥ 型に⑤を流し込み、トントンと型を落とし、空気を抜いたら、オーブン皿に置き、オーブン皿にうっすらとお湯をはり、予熱の出来た170度のオーブンで、25分焼く。

型に加えて空気を抜いて!
そして、お湯をオーブン皿に入れます!
蒸し焼きにすることで、チョコケーキがふわっと膨らみますヽ(*´∀`)

⑦ 焼きあがったら、型のまま、粗熱をとり、粗熱が取れたら、冷蔵庫に入れて、1日冷やしたら完成ヽ(*´∀`)

さぁ、最後のポイントヽ(*´∀`)
型に入れたまま、粗熱をとって、粗熱が取れたあとも型に入れたままで、1日、冷蔵庫に寝かせて下さいヽ(*´∀`)
この冷蔵庫に寝かせることで、しっとりしますヽ(*´∀`)

もし、焼き上がりに膨らみ過ぎてても気にしないでください口笛
冷やしてる間に萎んでいきますのでヽ(*´∀`)
最後に、もし、気になる場合は、上にココアパウダーや粉糖でお化粧してあげても良いですよヽ(*´∀`)





にほんブログ村とレシピブログに登録してます。
応援してるよーの合図に、
ポチッとして下さると嬉しいですカナヘイうさぎカナヘイハート

にほんブログ村 料理ブログ 料理レシピ集へ
にほんブログ村